今回は総勢11名の声優が参加!

 コーエーテクモゲームスの人気アクションゲーム『真・三國無双』シリーズを題材にした声優イベント、“真・三國無双 声優乱舞”。2011年よりスタートしたこのイベントは、ファンの大きな支持を集め、今回で4回目となる。その公演“真・三國無双 声優乱舞 2015夏”が、2015年8月15日に、渋谷公会堂にて開催された。昼夜2部制で行われたステージの、夜の部の模様をお届けする。

 まずは、出演キャストをまとめて紹介しておこう。イベントに参加してくれたのは、中井和哉さん(夏侯惇役)、神奈延年さん(曹丕役)、大原 崇さん(荀彧役)、菅沼久義さん(孫権・姜維役)、神田朱未さん(練士役)、小野坂昌也さん(趙雲役)、置鮎龍太郎さん(司馬師役)、岸尾だいすけさん(司馬昭役)、伊藤かな恵さん(王元姫役)、稲田 徹さん(呂布役)、小松里歌さん(貂蝉役)という、総勢11名のメンバーだ。今回もいつもどおり、上記の人気声優陣が、体を張り頭を使い、サービス精神満載でイベントに挑んでくれた。
 なお開演前のロビーには、関係者からのお祝いの花などが飾られていたほか、グッズ販売コーナーも設置。スマホで記念写真を撮るファンや、グッズを購入するファンで、ロビーは大いに賑わいを見せていた。

“真・三國無双 声優乱舞 2015夏”開催! 声優陣の熱演にツワモノたちも大熱狂_05
▲開演前の会場には、この長蛇の列が! 一見すると、そのほとんどが女性ファンという印象だった。
“真・三國無双 声優乱舞 2015夏”開催! 声優陣の熱演にツワモノたちも大熱狂_02
“真・三國無双 声優乱舞 2015夏”開催! 声優陣の熱演にツワモノたちも大熱狂_03
“真・三國無双 声優乱舞 2015夏”開催! 声優陣の熱演にツワモノたちも大熱狂_04
▲ロビーには贈呈された花が多数飾られており、記念に撮影するファンも多かった。
“真・三國無双 声優乱舞 2015夏”開催! 声優陣の熱演にツワモノたちも大熱狂_01
▲グッズ販売コーナーもファンで大盛況。

冒頭ライヴで派手にスタート!

 イベントはまず開幕前に、趙雲(小野坂さん)と姜維(菅沼さん)のやりとりによる公演前の注意コメントが流れ、感情たっぷりのナレーションに、会場は早くも『真・三國無双』ワールドへ突入。そして迎えたオープニングでは、各キャラクターのゲーム映像とともに、キャストが颯爽と登場し、決めポーズを取る声優陣に熱い声援が飛び交った。続いてすかさず、オープニングライヴがスタート! トップバッターの稲田さんと小松さんが、ギターのMASA氏とベースの木下洋介氏の演奏に乗り『REASON TO FIGHT』を歌い上げて、イベントが華々しく幕を開けた。

ユニークな企画が続々進行!

 最初のコーナーは、オリジナルドラマ『覇道を支える知勇の翼』。ここでは各声優が生アフレコを披露して、虎牢関から赤壁に至るまでのドラマをシリアスに演じきり、ステージからは大きな拍手が沸き起こった。続いてのコーナーは、一変してバラエティー色が強めの“チーム対抗! 趙雲[小野坂さん]の心をつかめ!!”。これは出演者の面々が4チームに分かれ、大喜利形式でお題に答えて、点数を競うという内容だ。ちなみにチーム分けは、大原さん&神奈さん&中井さんがチーム魏、菅沼さん&神田さんがチーム呉、伊藤さん&置鮎さん&岸尾さんがチーム秦、稲田さん&小松さんがチーム他(ほか)。小野坂さんは、進行役としてMCを務めた。

 大喜利の第1問は、質問の答えを、イラストで描くというもの。答えは“パンダ”だったのだが、各チームともボケを重視したイラストに徹し、小野坂さんの「その鳴き声は?」、「どんな動きをするの?」という問い掛けにもユニークな返答が続出して、会場は笑いに包まれ大いに盛り上がった。続く第2問は、「各勢力のチームワークを、ポージングで表現せよ!」という、さらにハードルが高い内容。しかしここでも、寝転がって人文字“ご”を作る(チーム呉)、象とその使い手を演じて“その他の勢力”を表現(チーム他)など、珍回答が満載。小野坂さんのツッコミも冴え渡り、大盛況のうちにバラエティコーナーは終了となった。なお昼の部のポイントと合計した結果、優勝はチーム魏。賞品として、肉まんがプレゼントされた。

 お笑いで盛り上がったあとは、2回目のドラマアフレココーナーに。ただし今度は、“捜索大作戦・孫権様はどこに!?”というタイトルで、1回目のドラマとはガラッと違う雰囲気の、コミカルな日常を声優陣が熱演。会場内を声優が歩いたり、アドリブも飛び出すなど、フランクなスタイルでドラマが展開された。もちろんこちらも、会場の大きな声援に包まれ、温かいムードの中で無事に終演となった。

“真・三國無双 声優乱舞 2015夏”開催! 声優陣の熱演にツワモノたちも大熱狂_06
▲撮影/大山雅夫

そして白熱のライブステージへ!

 イベント後半は、ファン待望のライヴコーナー。各声優がキャラクターソングを熱唱し、会場はいちばんの盛り上がりを見せた。ステージにはギターのMASA氏とベースの木下洋介氏もゲストプレイヤーとして再度登場し、熱いプレイを披露。そしてライヴプログラム終了後は、キャスト全員が登場してのエンディングとなったが、もちろんアンコールは止まず! 追加で3曲が歌われたのちに、キャストのコメントを交えて、ボリューム満載のイベントは無事にフィナーレとなった。なお歌唱曲については、セットリストを記しているので、参照してほしい。

“真・三國無双 声優乱舞 2015夏”開催! 声優陣の熱演にツワモノたちも大熱狂_07
▲撮影/大山雅夫
“真・三國無双 声優乱舞 2015夏”開催! 声優陣の熱演にツワモノたちも大熱狂_08
▲撮影/大山雅夫

 ちなみに終演後は、夏侯惇(中井さん)、曹丕(神奈さん)、荀彧(大原さん)により、「忘れ物をしないで、しっかり帰ってね~!」といった内容の、掛け合いの楽しいナレーションも流れ、ここでも会場は沸いていた。おそらくファンは、しっかりとイベントの余韻に浸ったまま、幸せな帰途に着いたのでは? すっかり恒例となったこの声優イベント、次回の公演も大いに楽しみだ。なお、11月12日には公演の模様を収めたライヴビデオ(GAMECITY版)も発売予定となっているので、そちらも要チェックです。

【ライヴパートセットリスト 夜の部】

★オープニングライブ
1.REASON TO FIGHT 歌:呂布(稲田 徹)&貂蝉(小松里歌)

★ライヴコーナー
1.FROM YOU TO ME 歌:司馬昭(岸尾だいすけ)
2.Ends-Ways-Means 歌:荀彧(大原 崇)
3.PUNISH YOU 歌:王元姫(伊藤かな恵)
4.LAST FOREVER 歌:曹丕(神奈延年)
5.SOUL TO SOUL 歌:司馬師&司馬昭(置鮎龍太郎&岸尾だいすけ)

★アンコール
1.MISSION 歌:趙雲&姜維(小野坂昌也&菅沼久義)
2.KING OF DESTROYER 歌:呂布(稲田 徹)
3.FIGHT IT OUT 歌:趙雲(小野坂昌也)