新たな銀河の歴史がまた1ページ……

 累計発行部数1500万部を超える田中芳樹氏の大ベストセラーSF小説『銀河英雄伝説』を原作とした新アニメを、プロダクションI.Gが制作することが決定。2017年より展開予定。原作者の田中芳樹氏からのコメントも合わせて掲載。

以下、リリースより。


「銀河英雄伝説」新アニメプロジェクト
プロダクションI.Gで制作決定!
原作者・田中芳樹先生のコメントも到着!
 この度、田中芳樹のSF小説「銀河英雄伝説」を原作とした新アニメを「攻殻機動隊 新劇場版」「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」などを手掛けるアニメーションスタジオ・プロダクション I.G が制作することに決定いたしました! 展開時期は2017年を予定しております。また、展開メディアなどの詳細は今後プレスリリース、公式サイトにて発表させて頂きます。

「銀河英雄伝説」新アニメプロジェクト
制作:プロダクションI.G
展開時期:2017年
公式サイト

≪田中芳樹先生コメント≫
「物好きな人がいるもんだなあ」という失礼な感想を、
27 年ぶりにふたたび味わうことになりました。
考えてみれば、本当にありがたいことです。
原作の小説でも、コミックでも旧作のアニメでも出来なかったことを、 思いきってやって下さい。感謝と期待で若返る思いです。

「銀河英雄伝説」について
<イントロダクション>
宇宙を舞台に壮大なスケールで描かれる田中芳樹によるSF小説「銀河英雄伝説」は1982年に第1巻が刊行されて以来、累計発行部数1500万部を超えるベストセラーSF小説。1988年からは、アニメシリーズが制作され、OVA110話、外伝52話、劇場公開作品3本という、圧倒的ボリュームで展開。今なお多くのファンの心を魅了し、SFファンに語り継がれている作品。今回の新アニメプロジェクトは原作小説から再度映像化の許諾を受け、制作される新たな映像展開。
<『銀河英雄伝説』あらすじ>
数千年後の未来、宇宙空間に進出した人類は、銀河帝国と、自由惑星同盟の二国に分かれた。この二国家の対立は実に150年に及び、際限なく広がる銀河を舞台に、絶えることなく戦闘が繰り返されてきた。 そして、宇宙暦8世紀末、ふたりの天才の登場によって歴史は動く。「戦争の天才」ラインハルト・フォン・ローエングラムと、「黒髪の魔術師」と呼ばれるヤン・ウェンリーである。ふたりは帝国軍と同盟軍を率い、何度となく激突する。