白衣は何人登場する? 被験者になって、“集中実験”にチャレンジ

 2015年8月4日に発売が予定されている、注意力を高める新エナジードリンク“集中リゲイン”、“スーパー集中リゲイン200”の発売に先立ち、正体不明の〝Dr.テアニン〟より、“本当に集中力は作れるのか”を試すためのさまざまな難問を用意した、“集中.jp”が公開された。こちらのサイトでは、〝Dr.テアニン〟が出題する難問「50問」が順次アップされていく予定となっている。

【集中実験】Q. 白衣は何人?/ How many people are in lab coats?

 以下、リリースより。


「突然だが、君は“集中”に自信はあるかな?」
 はじめまして。私は「集中」ラボの所長Dr.テアニン(※1)。日々「集中」について研究している。実は「集中」のメカニズムは解明されている。そう、「集中なんて、つくれる」んだ。今回は世の中の集中を試すために、さまざまな“集中実験”の問題を用意した。そこの君も実験の被験者となって是非チャレンジしてほしい。
 集中に自信があるなら、まず7 月27 日(月)に公開する、集中実験動画「【集中実験】Q. 白衣は何人?」を見ていただきたい。君も必ず三度見してしまうだろう。動画は「集中」ラボの特設WEB サイト「集中.jp」(http://shuchu.jp)にて公開する。他にも、君たちの集中を試す実験問題を日本中の様々な媒体で展開(サイトで全問公開)するので、こちらも是非チャレンジしてほしい。さあ、君たちの集中はどれほどのものかな?

「集中」ラボ所長Dr.テアニン

三度見必須の実験動画“集中.jp”が公開! あなたの集中力が試される【動画あり】_01

“集中実験”について
「集中」ラボ特設WEB サイト「集中.jp」
 みなさんに“集中実験”にチャレンジしてもらうため、7月27日(月)より、「集中」ラボの特設WEBサイト「集中.jp」を公開する。ここでは、集中実験動画や全50 の難問により、あなたの「集中」を試すことができる。
 あなたの実験結果や感想は「#集中実験」のハッシュタグをつけてツイートして、私に教えてほしい。

集中実験動画「【集中実験】Q.白衣は何人?」
 今回の集中実験動画「【集中実験】Q.白衣は何人?」は、映像の中に登場する白衣を着た人物の人数を当てるというシンプルな内容だ。
 「突然ですが、あなたは集中に自信がありますか?」という助手の問いかけから始まる。画面には白衣姿の研究員が次々と現れるので、白衣を来た人間を数えて欲しい。動画の最後でまた「白衣を着た人間は何人いたか?」
 あなたの回答と答えが一致しているだろうか? ……集中して見ないと、きっと正解にたどり着けないだろう。
 そして、あなたはきっと二度ならず三度はこの動画を見てしまうことだろう。

集中実験はあなたの周りに散らばっている。
 集中実験動画を皮切りに、全50 の難問を特設WEB サイト「集中.jp」に準備するが、これらの実験はWEBバナー広告、屋外広告などあなたの生活の身近なところでも公開予定だ。集中に自信がある人や、集中を試したい人のチャレンジを待っている。
 屋外広告は、山手線沿いの広告ボードや電車の中吊り、トレインチャンネルで。また、ファミリーマートやイトーヨーカドーなどの店舗にも限定問題やヒントも用意。見つけたら是非、チャレンジしてみてほしい。

以上