今度はジャパンツアーでアイカツ!

 バンダイより稼動中のデータカードダス『アイカツ!』。トップアイドルを目指すアイドルたちが、集めたカードを使いセルフプロデュースしてオーディションに挑んでいくという内容で、大ヒットしているタイトルです。

 2015年10月には“2016シリーズ”が稼動開始され、以下の4つの新要素が追加されています。

『アイカツ!』次期シリーズの新要素“アイカツ!ジャパンツアー”と“CMオーディション”を一足先にプレイ!【プレイリポート】_14

・新たなゲームモード“アイカツ!ジャパンツアー”が追加
 “アイカツ!ジャパンツアー”では全国各地を回り、その地方で活躍するアイドルを仲間にすることができます。新キャラクターだけでなく2013シリーズ、2014シリーズの先輩アイドルなどが登場するとのことです。

・スペシャルアピールを超える“フィーバーアピール”が追加
 “2016シリーズ”の新カードには、アピールレベルの上限が開放され、さらにパワーアップできるカードが追加されます。リズムゲーム内のアピールがさらにパワーアップしスペシャルアピールより派手な演出のフィーバーアピールを出すことができます。

・新オーディションジャンルに“CM”が追加
 また、これまでライブ、ファッションショー、ドラマと3つのオーディションを受けることができましたが、“2016シリーズ”には新たなオーディションジャンルとして“CM”が登場します。CMオーディションには、ジュエリーショップのCMなどが用意されています。

・BOOMカード登場
 “2016シリーズ”には"ファッションブーム”が登場。“ジュエリ―”などのブームを取り入れたデザインのドレスが“BOOMカード”として次々と展開されます。このBOOMカードでコーデを揃えたアイドルとユニットを組むと、特別なユニットアピールが出せるとのこと。また、“フィーバーアピール”を出すことも可能となっています。

 今回ファミ通.comでは、2015年10月より稼動開始予定の“2016シリーズ”の“アイカツ!ジャパンツアー”モードと“CMオーディション”を一足早く遊ばせていただきました。4年目に突入する“2016シリーズ”が気になっていた人のお役立てていただければ幸いです。

※本作は開発中のものです。稼動までに仕様が変更になる場合があります。


◆『アイカツ!』遊びかた
 『アイカツ!』は、ファッションアイテムが描かれたカードを筐体に読み込ませ、トップス、ボトムス、シューズ、アクセサリーを組み合わせてキャラクターの衣装をセルフプロデュースし、“オーディション”とよばれるリズムゲームが遊べます。
 オーディション(リズムゲーム)のステージには、キュート、クール、セクシー、ポップというタイプがあるので、それぞれのタイプにあったドレスを合わせるのがポイント。また、タイプやブランドをそろえてコーディネートすると“スペシャルアピール”などを出すことが可能です。

『アイカツ!』次期シリーズの新要素“アイカツ!ジャパンツアー”と“CMオーディション”を一足先にプレイ!【プレイリポート】_01
『アイカツ!』次期シリーズの新要素“アイカツ!ジャパンツアー”と“CMオーディション”を一足先にプレイ!【プレイリポート】_03
▲カードを読み込ませて、オーディションで使う衣装に着替えます。
『アイカツ!』次期シリーズの新要素“アイカツ!ジャパンツアー”と“CMオーディション”を一足先にプレイ!【プレイリポート】_04
▲アピールを成功させて高ポイントゲット!

 リズムゲーム中もスペシャルアピールが発生し、成功すると高得点を獲得できます。目標となるスコアを超えるとオーディションに合格し、ファン数や経験値のほか、ごほうびアイテムやボーナスももらえます。ICカードを使用すると、遊んだデータの保存、さらにマイキャラと呼ばれるオリジナルキャラクターが作成できるので、これをくり返すことで、たくさんのアイカツ!カードを集め、全国No.1のアイドルを目指していくのが本作の楽しみかたです。

アイカツ!ジャパンツアーモード

 2016シリーズには、全国を“アイカツ!ワゴン”で巡るジャパンツアーモードが実装されます。北海道や秋田、沖縄、さらには海を飛び越えてハワイまで凱旋するとのこと! ツアー中は各地で活躍している“ご当地アイドル”と出会うことができます。
 今回は北海道・東北編を選択。行き先でさっそく注目のNEWアイドルの“大地のの”、“白樺リサ”と出会いました。

『アイカツ!』次期シリーズの新要素“アイカツ!ジャパンツアー”と“CMオーディション”を一足先にプレイ!【プレイリポート】_05
『アイカツ!』次期シリーズの新要素“アイカツ!ジャパンツアー”と“CMオーディション”を一足先にプレイ!【プレイリポート】_06
▲北海道で出会えるアイドルのふたり。時折「なまら~」など方言を言うのがかわいいです!

 試遊では、ジャパンツアーを進めることで、“のの”と“リサ”をプレイアブルキャラクターとして仲間にすることができました。
 また、ジャパンツアーでは各ミッションをクリアーすると、各地で活躍するアイドルといっしょに“ツアーフォト”と呼ばれる写真を撮ることが可能です。この“ツアーフォト”を完成させると、新たなステージが開放されるので、ぜひツアーフォトを集めましょう!

『アイカツ!』次期シリーズの新要素“アイカツ!ジャパンツアー”と“CMオーディション”を一足先にプレイ!【プレイリポート】_07
▲写真が完成するとマイキャラも登場。

 さらにゲーム中に集めたツアーフォトを、“ツアードキュメンタリーアルバム”として実際に手に入れることができるキャンペーンが実施されるとのこと。全国をツアーで巡り、世界で1枚の“アイカツ!フォト”を集める楽しみ方があるのが、2016シリーズの魅力と言えます。

 ほかにも、各エリアを制覇することでチャームをゲットできたりと、ジャパンツアーならではの要素もあるとのこと。2016シリーズでは、ジャパンツアーで全国を巡り、“アイカツ!”するのが楽しみですね!

『アイカツ!』次期シリーズの新要素“アイカツ!ジャパンツアー”と“CMオーディション”を一足先にプレイ!【プレイリポート】_02

CMオーディション

 先述したとおり、“2016シリーズ”にはオーディションに新ジャンル“CM”が追加されます。リズムゲームも一新され、CMらしいステージ演出は新鮮! “CM”には、ジュエリーショップなどのCMが用意されています。今回はジュエリーのCMオーディションを遊ばせていただきました。

『アイカツ!』次期シリーズの新要素“アイカツ!ジャパンツアー”と“CMオーディション”を一足先にプレイ!【プレイリポート】_08
『アイカツ!』次期シリーズの新要素“アイカツ!ジャパンツアー”と“CMオーディション”を一足先にプレイ!【プレイリポート】_09
『アイカツ!』次期シリーズの新要素“アイカツ!ジャパンツアー”と“CMオーディション”を一足先にプレイ!【プレイリポート】_10
『アイカツ!』次期シリーズの新要素“アイカツ!ジャパンツアー”と“CMオーディション”を一足先にプレイ!【プレイリポート】_11

 今回は、ロマンティックなステージとパープルの衣装に包まれた“大地のの”を体験。大人っぽいけど、かわいらしさもあり、くるくる華麗におどる“のの”に惚れ惚れしてしまいました。
 個人的に気になったのが、薬指の指輪。ジュエリーのCMオーディションなので、演出だとは分ってはいるのですが、「アイドルだけど、その薬指の指輪は一体誰からもらったのだろう……」と、気になってしまいました。
 パープルのドレスと夜景との相乗効果で、セクシーで小悪魔のような雰囲気がとてもステキな“のの”でした。新しい演出と新しいリズムゲームが楽しめる“CMオーディション”も要チェックです!

『アイカツ!』次期シリーズの新要素“アイカツ!ジャパンツアー”と“CMオーディション”を一足先にプレイ!【プレイリポート】_12
▲わー、本当かわいい……。
『アイカツ!』次期シリーズの新要素“アイカツ!ジャパンツアー”と“CMオーディション”を一足先にプレイ!【プレイリポート】_13
▲こんなことされた、惚れてまうやろ。

 今回は、ふたつの新要素をお届けしましたが、ほかにもフィーバーアピールや新カード、さらには初音ミクとのスペシャルタイアップが予定されています。

 一度プレイみたいと思っている方は、大人でも子供でも関係なしに、この“2016シリーズ”アップデートを機にぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか?