シリーズ最大のボリュームを誇る最新が完成!

 カプコンから2015年7月23日発売予定のプレイステーション4/プレイステーション3用ソフト『戦国BASARA4 皇』(以下、『皇』)は、個性豊かな戦国武将を操作して戦うスタイリッシュ英雄(ヒーロー)アクションのシリーズ最新作。未体験のユーザーでも“新たに楽しめるバラエティ感と大ボリューム”をコンセプトに手掛けられた本作は、シリーズ最多となる40人の武将が操作できるほか、新たに32本のストーリーが追加され、合計89本のストーリーを収録。新要素の“合戦ルーレット”なども追加されている。

『戦国BASARA4皇』復活したプレイヤー武将5人のプレイインプレッション完全版!_01
『戦国BASARA4皇』復活したプレイヤー武将5人のプレイインプレッション完全版!_02

 今回は、前作で敵武将として登場し、『皇』でプレイヤー武将への復活を遂げた武田信玄、上杉謙信、かすが、前田利家、まつのプレイインプレッションを、担当ライターのジャイアント黒田が紹介する。

5人の武将が大幅にパワーアップして復活!

 皆さん、こんにちは! 特盛り、メガ盛り、ギガ盛りなど、ボリューミーな言葉に弱い巨漢(体重100キログラム超)ライターのジャイアント黒田です。シリーズ最大のボリュームを誇る本作は、そんな僕にうってつけのタイトル! 編集部で一足早くプレイしていますが、武将の育成、武器の強化、最高難度“天”の攻略など、とにかく食べきれないほど盛りだくさんの内容になっています。

 それらやり込み要素の中でも、個人的にひときわ楽しいのが武将の育成。40人の武将は全員異なる武器を使用でき、固有のアクションが数多く用意されているので、それぞれ異なる戦いが楽しめます。ここからは、とくにファン注目のプレイヤー武将となった武田信玄、上杉謙信、かすが、前田利家、まつについて、インプレッションをお届けしていきます。

 最初に紹介するのは、真田幸村とのアツい掛け合いで『戦国BASARA』シリーズを一躍有名にした立役者のひとり、武田信玄です。玄田哲章さんの白熱の演技は本作も健在で、イベントシーンはもちろん、戦闘シーンも“豪快な声”で気分を盛り上げてくれます!

『戦国BASARA4皇』復活したプレイヤー武将5人のプレイインプレッション完全版!_03
『戦国BASARA4皇』復活したプレイヤー武将5人のプレイインプレッション完全版!_04

 信玄の武器は、移動速度が遅い代わりに、威力の高い攻撃がくり出せるパワーファイター。斧のような巨大な軍配斧によるアクションは、重そうな見た目の割りにスピードが早く、リーチも広いので使い勝手は良好です。

 また、熱い性格と屈強な見た目に違わぬ、パワフルな攻撃が多いのも大きな魅力。普通にくり出すだけで非常に強力ですが、技の入力ボタンを長押ししてタメることで威力が増大するものが多く、さらに強力な一撃を放てます! 数ある技の中でも、熱い拳で敵を吹き飛ばす“侵掠すること火の如く”と、ドロップキックをくり出す“隕ること星の如く”は、とくに豪快でお気に入り。敵の大軍に放つと、多くの敵兵が吹き飛んでいき、気分爽快です!

『戦国BASARA4皇』復活したプレイヤー武将5人のプレイインプレッション完全版!_05
『戦国BASARA4皇』復活したプレイヤー武将5人のプレイインプレッション完全版!_06

 さらに、信玄は特定の固有技を連続でくり出すか、固有奥義の“猛ること虎の如く”の連続攻撃でタイミング入力をすべて成功させると、一定時間“風林火山”状態になれるのがミソ。“風林火山”状態のときは、すべての固有技、固有奥義が強化され、敵に爆発的なダメージを与えられます! 信玄でプレイする際は、“風林火山”で彼の真骨頂をぜひ体験してください!!

『戦国BASARA4皇』復活したプレイヤー武将5人のプレイインプレッション完全版!_07
『戦国BASARA4皇』復活したプレイヤー武将5人のプレイインプレッション完全版!_08
『戦国BASARA4皇』復活したプレイヤー武将5人のプレイインプレッション完全版!_09