会場のそこかしこに注目作が出展
2015年7月11日、12日の2日間、京都・みやこめっせにて開催された、インディーゲームの祭典“BitSummit 2015”。ブース出展しているインディーゲーム開発者とフレンドリーにコミュニケーションを図れることも大きな魅力のひとつ……ということで、今回は、国内注目タイトルのクリエイターにスポットを当てたブースレポートをお届けする。
■『LA-MULANA2』(NIGORO)
2015年12月のリリースを目指して開発を進めている、NIGOROの『LA-MULANA2』。今月末には、Kickstarter用アルファ版の公開を予定しているが、今回は、従来の無料体験版からマップ構成をガラリと変え、中ボスも登場する“特別バージョン”をプレイアブル出展していた。
開催期間中、ブースには来場客がひっきりなしに訪れ、また閉会式のアワード発表では、もっとも注目すべき出展タイトルに与えられる“Vermillion Gate Award”を受賞。改めて、国内インディーゲームシーンにおける存在感や影響力の強さを証明する形となった。
■『Nom Nom Galaxy』(キュー・ゲームス)
BitSummitの発起人であるジェームズ・ミルキー氏がかつて在籍していた、京都所在のデベロッパー、キュー・ゲームス。今回は、7月1日にプレイステーション4版の配信が始まったばかりの『Nom Nom Galaxy』を出展していた。
キュー・ゲームスのプログラマー/プランナー、Sawatron氏によれば、プレイステーション4版の開発を手がけたのは、イギリスのゲーム開発会社DOUBLE ELEVEN。当初は移植を担当する予定だったが、昨年に公開されたSteamのアーリーアクセス版(PC版)を見て待ちきれなくなり、異例の同時開発を名乗り出たという。“宇宙一おいしいスープ作り“というテーマは共通しているが、プレイステーション4版は、主人公の超人ぶりが強調された、ゲーム世界の独自解釈がなされているとのこと。
気になるSteam正式版(PC版)のリリース時期に関しては明言を避けたが、「ユーザーの皆さんからの要望や、プレイステーション4版のいいところを取り入れつつ、“これぞ完成版と“自信を持てる形で出したいですね」(Sawatron氏)と語った。
■『ボコスカウォーズ2(仮題)』(ピグミースタジオ)
会場の出入り口すぐそばにあったピグミースタジオのブースは、名作シミュレーションゲームの約30年ぶりの続編となる『ボコスカウォーズ2(仮題)』一色。赤を基調としたド派手な装飾の中、宿敵オゴレスの居場所までたどり着ける開発バージョンをプレイできた。ふたり協力プレイや、2タイプのグラフィック(手書き風の“オリジナル版”と、前作『ボコスカウォーズ』をイメージした“X1版”)を1ボタンで瞬時に切り替えられる機能を体験できるなど、開発の順調ぶりがうかがえた。ブースには、『ボコスカウォーズ』の作者であり、本作の監督を務めるラショウ氏が常駐。ソフトな語り口で、プレイヤーに遊びかたをレクチャーしていた。
■『D4: Dark Dreams Don't Die』(アクセスゲームズ)
大阪のゲーム開発会社、アクセスゲームズは、2015年6月にリリースされたPC版『D4: Dark Dreams Don't Die』(パブリッシャーはPLAYISM)の体験版をプレイアブル出展。ブースでは、本作のゲームデザイン、ディレクションを務めたSWERY氏のパートナーのおサル“シャラポワ”と、本作に登場するマネキン“スーキー”が、圧倒的存在感で出迎えてくれた。