PS Vita版には“色合い調整機能”付き

 プロトタイプは、2015年4月にPC用ソフトとして発売された『FLOWERS夏篇』を、10月22日にPSP&PS Vita用ソフトとして発売することを決定した。

 PS Vita版とPSP版には新たにボイスコレクション機能を搭載。また、PS Vita版にはPC版の色味に近づけることができる色合い調整機能が搭載されているほか、PSP版にはゲーム中のあらゆるシーンを壁紙に設定可能なスクリーンショット機能も追加されている。

 以下、リリースより。


Introduction 作品紹介

PS Vita&PSP版『FLOWERS夏篇』が10月22日に発売決定 ボイスコレクション機能を新たに搭載_15

 「FLOWERS」は、数々の本格的ミステリィアドベンチャーゲームを世に送り出してきたPCゲームブランド「Innocent Grey」により、「百合」をテーマに制作されたアドベンチャーゲームです。

 2014年4月にPC用ソフトとして第一作目である春の物語「FLOWERS」が登場。全寮制のミッションスクールを舞台に、少女たちの友情、成長、そして純愛を描き上げ、大人気作となりました。また、同年10月にはPS Vita版とPSP版が発売され、原作同様に大好評を博しています。そして、2015年4月にPC用ソフトとして発売されたばかりの続編「FLOWERS夏篇」が、10月22日に早くもPS Vita&PSPに登場します。

 「夏篇」では、前作「春篇」でサブキャラクターだった車椅子の少女「八重垣えりか」を主人公に据え、新キャラクター「考崎千鳥」が転入生として登場。「朗読劇」や「バレエ発表会」などを通して新たに育まれていく少女たちの想い、絆が描かれます。

PS Vita&PSP版『FLOWERS夏篇』が10月22日に発売決定 ボイスコレクション機能を新たに搭載_12
PS Vita&PSP版『FLOWERS夏篇』が10月22日に発売決定 ボイスコレクション機能を新たに搭載_03
PS Vita&PSP版『FLOWERS夏篇』が10月22日に発売決定 ボイスコレクション機能を新たに搭載_08

♪ボイスコレクション機能を搭載!
 PS Vita版&PSP版には、ボイスコレクション機能を新たに搭載しています。
 ゲーム中のお気に入りの台詞を音声と共にコレクションし、再生が可能。再生順を変えることもできるので、プレイヤーだけのボイスドラマを構成することも可能です。

Feature of PS Vita PS Vita 版の特徴

◆PC版の色味に近づける「色合い調整機能」付き!
 当作品の原作はPC用ソフトのため、グラフィックは一般的なPC用液晶モニターに合わせて彩色されています。
 一方、PS Vitaは構造そのものが液晶モニターとは大きく異なる「有機EL」を搭載した1000シリーズと、構造はPC用液晶モニターに近いものの黄色みがかった浅めの発色になる 2000シリーズがあり、どちらも一般的なPC用モニターとはかなり違った色味になっていました。
 そこで、代表的なPC用ディスプレイメーカー「EIZO」のLED バックライトディスプレイ「EV2736W-FS」を初期出荷状態で使用し、そこで表示される色合いとPS Vitaの色合いを比較。より「EV2736W-FS」の印象に近くなるように、PS Vitaで表示されるグラフィックの色変換を行う機能が「色合い調整機能」です。

 「色合い調整機能」には以下の3タイプがあり、「タイプA」もしくは「タイプB」に設定した際には、それぞれの色合い調整の「適用量」も調節でき、お好みにあわせての画面設定が行えます。

・「調整なし」…PS VitaTV でプレイする際や、各々のPS Vita固有の発色で楽しみたい方用です。
・「タイプA」…PS Vita1000シリーズの有機EL表示のビビッドな発色を押さえPC版に近づけます。
・「タイプB」…PS Vita2000シリーズの液晶表示の色味を鮮やかにし、黄色みを押さえてPC版に近づけます。
※以下は PS Vita版「ひまわり-Pebble in the Sky-」のスクリーンショットです。

PS Vita&PSP版『FLOWERS夏篇』が10月22日に発売決定 ボイスコレクション機能を新たに搭載_10

以下はPS Vita2000での比較写真です。上が「調整なし」、下が「タイプ B」です。
※ゲーム画面は PS Vita版「FLOWERS」のものです。

PS Vita&PSP版『FLOWERS夏篇』が10月22日に発売決定 ボイスコレクション機能を新たに搭載_11

弊社公式ウェブサイト内「色合い調整機能」紹介ページ

PS Vita&PSP版『FLOWERS夏篇』が10月22日に発売決定 ボイスコレクション機能を新たに搭載_06

◆快適なタッチ操作対応!
 PSP版同様のボタン操作に加え、メッセージ送り、選択肢の決定、スキップ&巻き戻し、選択肢ジャンプなどのあらゆる操作がタッチスクリーンにも対応し、PS Vitaならではの直感的操作で快適にプレイできます。

◆PS VitaTV 対応!
 PS VitaTV にも完全対応。テレビにつなげば大画面でのプレイも可能です。

Feature of PSP PSP版の特徴

PS Vita&PSP版『FLOWERS夏篇』が10月22日に発売決定 ボイスコレクション機能を新たに搭載_04

◆メモリーディスク機能搭載!
 メモリースティックの空きエリアにゲームデータを転送しメモリーディスクとして使用することで、ゲームをスムーズに進行することができます。

◆スクリーンショット機能搭載!
 ゲーム中に見たあらゆるシーンをメモリースティックに保存可能。PSP本体の壁紙に設定できます。

System ゲームシステム

PS Vita&PSP版『FLOWERS夏篇』が10月22日に発売決定 ボイスコレクション機能を新たに搭載_05

 「FLOWERS夏篇」は、物語中に出てくる選択肢によってその後の展開が変化するアドベンチャーゲームです。
 弊社タイトルにおいて定評のある高速スキップ&巻き戻しはもちろんのこと、
・選択肢の表示位置変更機能(中央 or 下)
・見たことのある選択肢へのジャンプ機能
・バックログで選択したメッセージからの再開機能
・ロード地点からの巻き戻しも可能
 などの多彩な機能を搭載し、快適にお楽しみいただけます。
 また「CG 鑑賞」「音楽鑑賞」「エンディング回想」「ボイスコレクション」などのギャラリーモードも充実しています。

Story 物語

 心に傷を持った少女、白羽蘇芳。
 出逢いの季節、“春”に自分を受け入れてくれる友、そして恋人を持つことができた。
 が、互いを赦しあった恋人、匂坂マユリは理由を言わぬまま学院を去ってしまう。
 喪失感を悟られぬように振る舞う白羽蘇芳に、書痴仲間である八重垣えりかは心を痛めていた。
 癒やす方法はないものかと考えていた折り初夏を迎えた学院に、一人の少女が転入する。
 少女の名は、考崎千鳥。
 考崎千鳥は、最悪の邂逅を果たす八重垣えりかへ言う。
 「貴女は卑怯者」だと。
 夏月を迎えた学院生活の中で起こる奇妙な事件。
 八重垣えりかはアミティエとなる考崎千鳥とともに学院の謎に挑む──。

PS Vita&PSP版『FLOWERS夏篇』が10月22日に発売決定 ボイスコレクション機能を新たに搭載_07