新たな敵の登場でガーディアンもパワフルに!

 週刊ファミ通2015年7月16日号(2015年7月2日発売)では、『Destiny(デスティニー)』の大型アペンドコンテンツ『降り立ちし邪神』の情報を掲載した。同記事では、『Destiny(デスティニー) 降り立ちし邪神』を手掛けるBungieのゲームデザイナー、ルーク・スミス氏にインタビューを敢行。『降り立ちし邪神』を立ち上げた経緯や新たに実装される要素などをうかがった。ガーディアンの皆さんはもちろん、『Destiny(デスティニー)』未体験の人もこれを読んで本作の発売を楽しみに待っていてほしい。

『Destiny(デスティニー) 降り立ちし邪神』を手掛けるBungie開発スタッフインタビュー完全版_01
Bungie ゲームデザイナー
ルーク・スミス氏

――まず、『Destiny(デスティニー) 降り立ちし邪神』(以下、『降り立ちし邪神』)を制作することになった経緯を教えてください。

ルーク・スミス氏(以下、ルーク) 『Destiny(デスティニー)』を多くの方にプレイしてもらい、とてもうれしく思っています。これまで2種類の追加ダウンロードコンテンツを配信しましたが、それとは別に大型拡張コンテンツに対する要望をプレイヤーの皆さんから多数いただき、今回『降り立ちし邪神』を制作することになりました。

――『降り立ちし邪神』のおもな特徴は?

ルーク 新しいエネミーである“宿られた”軍の導入です。これは『Destiny(デスティニー)』に登場するエネミーの種族の中でも、真のエイリアンとしてデザインしています。“宿られた”軍は、新たな悪役“邪神オリックス”によって異次元に送られ新しい能力を獲得し、戦地へ戻ってきたという設定です。これまでプレイヤーが行った場所にも“宿られた”軍が出現するようになります。併せてガーディアンの各クラスにも、新しいスーパースキルとサブクラスを用意しており、新たな戦いを体験できます。

――新たな敵の出現により、ガーディアンたちもパワーアップするということですね。新たに追加されるサブクラスにはどのようなものがあるのですか?

ルーク まず、タイタンの新サブクラス“サンブレーカー”ですが、ソーラー属性のハンマーを振り回してエネミーを攻撃します。近接攻撃が非常に強力ですが、遠くにいるエネミーにはハンマーを投げて攻撃することも可能です。ウォーロックの新サブクラス“ストームマスター”は、スペルを駆使するマジシャンにエレクトリック・パワーが加わったもの。Bungieに詳しい人なら知っていると思いますが、“サイエンス・フィクション”にありそうな電撃を放出して攻撃をくり出します。そして、これまで一匹オオカミ的だったハンターの新サブクラス“ナイトクローラー”では、“シャドーショット”と呼ばれる弓矢を射ると“ヴォイド・アンカー”が飛び出してエネミーを捕獲するというサポート的な能力があります。“ナイトクローラー”でエネミーの動きを止めた後、ウォーロックがライトニングで倒したり、タイタンがエネミーにハンマーを投げて倒すなど、本編とは異なるバトルが楽しめるというわけです。

――なるほど。ほかにはどのような要素が追加されるのでしょうか?

ルーク 強力なボスが待ち構える“ストライク(協力プレイ)”や“レイド”のほか、“クルーシブル(対戦プレイ)”には、新たなルールとして“カオス”と“暁光”が追加されます。また、新しいエリア“ドレッドノート”の調査に出かけ、邪神オリックスをどう倒すかを考えることもできますよ。

――クルーシブルに加わる、カオスと暁光について詳しく教えてください。

ルーク カオスは“スーパーチャージ”がすぐに溜まるので、激しく混沌とした戦いが展開されます。暁光はスパークを取って亀裂に叩き込むと勝利となります。ハンターのシャドーショットは相手の動きを遅くできるので、暁光でも非常に役立つと思います。

――新しい武器も追加されるとうかがいましたが?

ルーク 新武器のひとつ“ファウンダリー”は、本編でプレイヤーに人気のあった“スロス・レジーム ライフル”がもとになっています。未来都市でダークエネミーたちと戦うとしたら、“リバースエンジニアリング”によって大量生産され、ガーディアンに使わせるだろうという過程から武器をデザインしました。本編で登場した人気の武器がベースになっているため、ライフルだけではなく、“スロス”シリーズのパルスライフル、スカウトライフル、ロケットランチャーなども、まったく新しいビジュアルになっています。

――ほかの武器の情報も今後発表されるんですよね? 楽しみにしています。新しいエリアのドレッドノートについても教えてください。

ルーク レッドノートは邪神オリックスの巨大な要塞です。ここは、ハイブと“宿られた”軍が牛耳っていて、ガーディアンたちは何度もドレッドノートに侵入しながら、時間をかけて謎を解いていくことになります。

――『降り立ちし邪神』では、光レベルの上限はどうなりますか?

ルーク 現時点ではお答えできませんが、ひとつ言えるのはプレイヤーがよりパワフルになるということですね。

――ひとりでも多くの方が、『降り立ちし邪神』をプレイしてくれるとうれしいですね。

ルーク 現在、日本語版のBungie公式サイトでは、ファンたちがすばらしいコミュニティーを構築しています。『降り立ちし邪神』もたくさんの人に遊んでいただき、気に入ったところや改善が必要なところなど、いろいろな意見を聞けたらうれしいです。


Destiny(デスティニー) 降り立ちし邪神
メーカー ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア
対応機種 PS4プレイステーション4 / PS3プレイステーション3
発売日 2015年9月17日発売予定
価格 備考欄参照
ジャンル アクション・シューティング