C-3POやR2-D2、ルーク、そしてダース・ベイダーのねぶたが登場!

 国の重要無形民俗文化財でもある“青森ねぶた祭”の前夜祭セレモニーに『スター・ウォーズ』のねぶたが登場することが発表された。

 “青森ねぶた祭”は、国の重要無形民俗文化財。歴史上の人物や神仏、近年ではNHK大河ドラマをモチーフにしたねぶたが登場することもあったが、映画作品の登場人物やキャラクターがねぶたとして精緻に制作されるのは史上初となる。

 2015年8月1日に開催される前夜祭セレモニーに登場する“スター・ウォーズねぶた”は、ルーカスフィルムが監修し、ねぶた師(ねぶた制作者)が立体的にデザインした計4つのねぶた。前夜祭当日に発表される4つ目のねぶたには、最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のキャラクターが描かれる可能性も!?

『スター・ウォーズ』がねぶたに! “青森ねぶた祭”前夜祭に登場!!_01
▲C-3POとR2-D2が描かれた、ドロイドねぶた。
『スター・ウォーズ』がねぶたに! “青森ねぶた祭”前夜祭に登場!!_02
▲ルーク・スカイウォーカーとヨーダ、オビ=ワン・ケノービが描かれた、ジェダイねぶた。
『スター・ウォーズ』がねぶたに! “青森ねぶた祭”前夜祭に登場!!_03
▲ダース・モールとパルパティーン最高議長、ダース・ベイダーが描かれた、シスねぶた。

 この“スター・ウォーズねぶた”は、前夜祭セレモニーで一般に公開された後、8月2日~7日までの“青森ねぶた祭”開催期間中、ねぶたの家“ワ・ラッセ”にて特別に展示されるとのこと。詳細は後日、“ワ・ラッセ”ホームページにて発表するとのことだ。