ヤバすぎる海底から脱出を目指せ!!

 海底に取り残されたダイバーが、潜水艦のパーツを集めて脱出を目指す本作。筆者がビビッと来たのは、サバイバルと密接に結びついたクラフト要素だ。舞台が水中なので、空気を補給できる拠点からあまり遠くへは移動できず、活動時間にも制限がある。だが、海底で鉄や金といった素材を集め、上位の酸素ボンベやヘルメットを作成すれば、さらに遠く深くまで移動できる。装備の強化に応じて活動範囲が広がっていくのはとても楽しく、本作の大きな魅力と言えるポイントだ。
 魚とのバトルも熱い。空腹度の概念があるため、適時に食料を補給する必要がある。魚はそのへんを泳いでいるが、倒すとその血に誘われて、危険なサメやバラクーダが集まってくる。装備が整っていない序盤では強敵ゆえ、命を賭して食料調達に励むスリルは本作ならでは。
 ただし、数時間でクリアーできるほどボリュームは少なく、割高感は否めないのが難点か。しかし、本作でしか味わえない魅力は確かにあるため、気になった人はぜひとも試していただきたい。

『FarSky』海底からの脱出を目指すクラフト系水中サバイバルアドベンチャー【とっておきインディーVol.37】_01
『FarSky』海底からの脱出を目指すクラフト系水中サバイバルアドベンチャー【とっておきインディーVol.37】_15
『FarSky』海底からの脱出を目指すクラフト系水中サバイバルアドベンチャー【とっておきインディーVol.37】_04
『FarSky』海底からの脱出を目指すクラフト系水中サバイバルアドベンチャー【とっておきインディーVol.37】_03
▲海底は自然の猛威に満ちたデンジャラスゾーン。一瞬たりとも気が抜けないことを、身をもって実感する。

出血や酸素の残量にも気を配れ!
 出血すると血の臭いでサメが寄ってくるため、ケガはできるだけ早く治したい。HUNGER(空腹度)にも注意!

『FarSky』海底からの脱出を目指すクラフト系水中サバイバルアドベンチャー【とっておきインディーVol.37】_02
▲アイテム欄の上に表示されるのが空気の残量。残り少なくなったら、窒息する前に急いで拠点へ戻り、空気を補給しよう。

◆生き抜くために(1)~素材を集めろ!
 新たな装備を作るためには、まず素材集めが必要。拠点で入手したドリルを使えば、海底にある鉄や砂、土、石炭などの素材を集められる。また、ナイフを作れば、魚を倒せるばかりか、海草を切り取って素材にすることも可能。自動採掘機を活用すれば、必要となる鉄や銅などを楽に大量に集められる。

『FarSky』海底からの脱出を目指すクラフト系水中サバイバルアドベンチャー【とっておきインディーVol.37】_05
『FarSky』海底からの脱出を目指すクラフト系水中サバイバルアドベンチャー【とっておきインディーVol.37】_06
▲ドリルで地面を掘れば、それに応じた素材を入手可能。金や銀は、写真のように柱の形で存在。入手機会は少ないので、使い道はよく考えて!
▲鉱石だけでも、鉄に銅、銀、金など多彩な種類が存在。深く潜るほどレアな鉱石が掘れる。

◆生き抜くために(2)~潜水具を強化しよう!
 拠点で作れる作業台を使うと、さまざまなアイテムを生み出せる。何よりも優先させたいのは、探索できる範囲が広がる潜水具。ヘルメットは潜れる深度に、酸素ボンベは水中で活動できる時間に影響する。潜水具以外にも、武器や大きな箱、さらには拠点で使える床といったアイテムも作成可能だ。

『FarSky』海底からの脱出を目指すクラフト系水中サバイバルアドベンチャー【とっておきインディーVol.37】_09
『FarSky』海底からの脱出を目指すクラフト系水中サバイバルアドベンチャー【とっておきインディーVol.37】_07
『FarSky』海底からの脱出を目指すクラフト系水中サバイバルアドベンチャー【とっておきインディーVol.37】_08
▲武器を作れるWEAPON WORKSHOP、潜水具の作成が行えるEQUIPMENT WORKSHOPなど、作業台は複数の種類がある。

◆生き抜くために(3)~さらなる深海を目指して
 潜水具を強化できたら、より深く、遠くの探索に乗り出そう。拠点付近にはない、貴重な資源やアイテムを発見できたら、もっと装備を強化できるだろう。やがて海中でも快適に生活できるようになるが、そこで甘えては本末転倒。海底に散らばった潜水艦のパーツを集め、地上に生還するのだ。

『FarSky』海底からの脱出を目指すクラフト系水中サバイバルアドベンチャー【とっておきインディーVol.37】_11
『FarSky』海底からの脱出を目指すクラフト系水中サバイバルアドベンチャー【とっておきインディーVol.37】_10
▲深海を探索する目的のひとつが、新たなる資源の発見。より強力な装備を作れるようになる。まれに発見できる宝箱からは、レアな鉱石や道具を入手できることも!?
『FarSky』海底からの脱出を目指すクラフト系水中サバイバルアドベンチャー【とっておきインディーVol.37】_12
▲本作の目的は、潜水艦のパーツをすべて集めること。パーツは最深部にもあるため、収集において潜水具の強化は必須。
『FarSky』海底からの脱出を目指すクラフト系水中サバイバルアドベンチャー【とっておきインディーVol.37】_13
▲深く潜ると海草や海底の様子が一変し、ダークな雰囲気に。人を襲うクラゲや巨大タコなど、より凶暴な生物が棲息している魔の地域だ。
『FarSky』海底からの脱出を目指すクラフト系水中サバイバルアドベンチャー【とっておきインディーVol.37】_14
▲サンドボックスモードでは、昼夜の時間や初期アイテムを自由に変更できる。

違った遊びかたが楽しめるモードも
 海底での探索を自由な設定で楽しめるサンドボックスモードも存在。また、ゲームをクリアーすると、敵の数が増え、潜水艦のパーツがマップに表示されない、難度が上昇したサバイバルモードが解禁される。

FarSky Launch Trailer


FarSky
メーカー Farsky Interactive
対応機種 PCWindows
発売日 Steamにて配信中
価格 1480円[税込]