オフィシャルリポートを掲載

 声優・歌手として活躍する今井麻美さんのNewシングル『朝焼けのスターマイン』の発売記念イベントが都内某所にて行われた。そのオフィシャルリポートを掲載する。

今井麻美さんNewシングル『朝焼けのスターマイン』発売記念イベントオフィシャルリポートを掲載_03

 2015年6月3日に発売したテレビアニメ『プラスティック・メモリーズ』EDテーマ『朝焼けのスターマイン』の発売記念イベントが2015年6月21日(日)に都内某所にて開催された。今回のイベントは第1部、第2部の2回公演にて行われた。

 約5年ぶりのアニメのタイアップということで初めて“接近戦”(※大きなライブではなく近距離のイベント)を見に来るお客さんも多く見られた今回のイベント。

 第1部の公演では、会場の後ろから登場し、会場の真ん中を通って壇上に立つ、というまさに“接近戦”ならではの登場で始まった。「ヘタするとCDの話1個もしなかったぞってことになりかねないからね、気を引き締めていかねば……!」と会場の笑いを誘うも「でも、かっちりしすぎても私らしくないよね」とアットホームな雰囲気で進行。会場の思い出話から始まり、『朝焼けのスターマイン』収録秘話も飛び出した。

 「レコーディングでこんなに迷ったのは初めてかもしれない、どう歌ったらみんなが喜んでくれるんだろうってすごく悩みました」と収録時の胸中を明かした。「最終レコーディングの日はほんとに眠れなくて……でも準備万端で行ったので、歌は絶好調でした」。「当日は監督さんもいらしてくれて曲のイメージを伝えてくれ、収録後は“よかったよ”と言ってくださり安心しました」と当時の思い出を語り、「試行錯誤して、自信を持ってお届けできた楽曲だったので作品のひとつになれたかな、と思っています」と話した。

 そして『朝焼けのスターマイン』をライブで初披露したときの話や、テレビアニメ『プラスティック・メモリーズ』の感想も。原作・脚本の林直孝さんも見に来ていて、今井が壇上から客席の林さんに話しかける姿も見られた。今回は視聴者としてアニメを楽しんでいるのでストーリーは最後まで知らないという今井。『朝焼けのスターマイン』歌詞について「これ書いてるの(原作者の)林さんじゃん? 最終回見るの怖いよね……」と。アニメの話の流れで『朝焼けのスターマイン』の歌唱に入ろうとしたが「ここで『朝焼けのスターマイン』を歌うとみんな歌詞が気になってそれどころじゃないよね!」とほかの楽曲を選択。

 「明るい曲にしよう!」と『Sunny Place』を歌唱し、続けて激しめの楽曲である『クロガネ』を歌唱。2曲歌唱した後は恒例のじゃんけん大会に。今井とじゃんけんをして勝ち残った人に直筆サイン入りポスターをプレゼントというこの企画。しかし、全滅続きでなかなか勝者が決まらず、今井の指令で林さんがじゃんけんに挑戦するがそれも全滅。最終的にはあいこの人のみが残れるルールに変更。やっと勝者が決まったところで最後の楽曲の歌唱に。「これからどんどん進化させていきたい楽曲です。いまの段階の『朝焼けのスターマイン』を聴いてください」と、『朝焼けのスターマイン』を情緒たっぷりに歌唱した。そして登場のときと同じく会場の後ろから退場し、第1部は幕を閉じた。

今井麻美さんNewシングル『朝焼けのスターマイン』発売記念イベントオフィシャルリポートを掲載_04

 第2部では第1部同様会場の後ろから登場すると見せかけて、「やっと開いた!」という言葉とともに客席の前の扉から登場。「さっきと同じじゃおもしろくないかなって思ったんだけど、この扉なかなか開かなくて……!」と会場を笑いに包み、第2部もアットホームな空気で始まった。

 テレビアニメ『プラスティック・メモリーズ』に登場するギフティア(アンドロイド)の寿命と自身の経験の話から始まり、「第1部にも来てくれた方はいるから(1部と)同じ話はできないよね……! じゃあ、質問コーナー!」と客席に質問を投げかけた。お客さんからの質問で“ギフティアが発売されたらミンゴスは買うかどうか?”と聞かれ、「友だちが買うのを待つかな」という返答。「たとえば、新しい携帯が出たとしても友だちが買うのを待って様子をみたい派なので……!」、「友だちの持ってるギフティアと仲よくしたいな」と答えた。

 そしてつぎの質問“PV撮影のときに犬に逃げられたときの気持ち”に対しては、「“あ、だよね(笑)”と思いました」と答え会場を沸かせた。犬は好きだけど少しだけ苦手という今井。犬が少し苦手になったエピソードも語った。でもPVに参加したダックスフントはいままでの犬よりは懐いてくれたらしく、飼い主の設定で楽しむことができたと話した。3つ目の質問は“『クロガネ』のレコーディングのときのエピソード”。『クロガネ』のレコーディングはとてもスムーズで進み早く終わったとのこと。裏声の入る場所がポイントだと話した。その話の流れで『クロガネ』の歌唱に。続けて『Sunny Place』を歌唱した。

 歌唱した後はテレビアニメ『プラスティック・メモリーズ』の感想を「愛が詰まっている素敵な作品です」と話した。そして最後に『朝焼けのスターマイン』を歌い、第2部も終盤に近づいた。歌唱後には『朝焼けのスターマイン』の歌詞について感想を語り、最後に直筆サイン入りポスタープレゼントのじゃんけん大会を行い第2部も幕を閉じた。

今井麻美さんNewシングル『朝焼けのスターマイン』発売記念イベントオフィシャルリポートを掲載_01
今井麻美さんNewシングル『朝焼けのスターマイン』発売記念イベントオフィシャルリポートを掲載_02
今井麻美さんNewシングル『朝焼けのスターマイン』発売記念イベントオフィシャルリポートを掲載_05
今井麻美さんNewシングル『朝焼けのスターマイン』発売記念イベントオフィシャルリポートを掲載_06
今井麻美さんNewシングル『朝焼けのスターマイン』発売記念イベントオフィシャルリポートを掲載_07

■朝焼けのスターマイン
発売日:2015年6月3日発売
発売元:5pb.
販売元:アニプレックス
価格:【通常盤】1700円[税抜]/【DVD 付盤】2300円[税抜]/【アニメ盤】2600円[税抜]