バイクゲームをどこよりも知る開発会社が贈るリアル志向レースゲーム

 インターグローから2015年6月25日に発売されるPS4、PS3、Xbox One、Xbox 360用ソフト『RIDE』(ライド)。本作はレースゲーム『MotoGP』シリーズを筆頭に、長年バイクレースゲームの開発を手がけてきたイタリアのMilestone(マイルストーン)社が満を持して放つ、最新バイクライディングシミュレーターだ。そんな本作のプレイインプレッションを、プレイ動画とともにバイク歴ウン十年(?)のアラフォーライターがお届けする。

『RIDE(ライド)』プレイインプレッション ~“リアル”を獲得した究極のバイクレースゲーム~_01
『RIDE(ライド)』プレイインプレッション ~“リアル”を獲得した究極のバイクレースゲーム~_02
『RIDE(ライド)』プレイインプレッション ~“リアル”を獲得した究極のバイクレースゲーム~_03
『RIDE(ライド)』プレイインプレッション ~“リアル”を獲得した究極のバイクレースゲーム~_04
『RIDE(ライド)』プレイインプレッション ~“リアル”を獲得した究極のバイクレースゲーム~_05

 本作が単なるバイクのレースゲームではなく“リアルライディングシミュレーター”であることを強調しているのは、しかるべき理由がある。それは現実らしさを徹底的に追求することが本作のテーマになっているからだ。詳しくは後述するが、登場するバイクはすべて実在のもので、高精彩のグラフィックで表現されている。そして、バイクの挙動は高度な物理演算処理を通じて忠実に再現されているのだ。
 本稿では、この究極のバイク体験ができる本作の世界と「何がすごいのか」を、拙い腕ながらもバイク歴は四半世紀超の筆者(これまでの所有車歴はオン、オフで計7台。峠や林道歴はそれなりに。レース歴はオフの草レースやエンデューロの記念参加で少々)が、プレイ映像とともに紹介していこう。先に結論を言うと、「これぞ、長年待っていたバイクゲーム!」という思いがいっぱいだ。今回、評価用のソフトをお借りして以降、気付けばひたすらコースインして、レース結果に一喜一憂し、リプレイシーンにウットリしている(?)自分がいた。
 こうした興奮は筆者がバイク経験者だからこそ……と思われるかもしれないが、本作は、そうでない人にとってもバイクシーンやバイクで走る楽しさを知るきっかけになり得るものと思っている。それだけアツくなれるのだ。以下、まずは本作を構築するディティールやバックボーンの解説から、走りへの誘(いざな)いを進めていこう。

『RIDE(ライド)』紹介動画

『RIDE(ライド)』プレイインプレッション ~“リアル”を獲得した究極のバイクレースゲーム~_06
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