『カオスチャイルド』の世界が、めいどりーみんにやってくる!

 プレイステーション Vita、プレイステーション4、プレイステーション3版『カオスチャイルド』の発売に先駆け、同作とメイドカフェ“めいどりーみん”との“コラボカフェ”が期間限定でスタート。期間は2015年6月19日~21日で、めいどりーみん渋谷店、秋葉原外神田一丁目店、名古屋ドン・キホーテ栄店、大阪日本橋オタロード店の4店舗で展開される。期間中、各店ではイラストの展示やPV上映などが行われるほか、『カオスチャイルド』にちなんだコラボメニューが提供されるのだ。今回の記事では2015年6月12日に行われたコラボメニューの先行試食会の様子をリポート。2015年6月19日により実施されるコラボカフェの魅力をお伝えするので、この記事を見て気になった人は、ぜひコラボカフェに足を運んでほしい。

あなたの妄想をリアルブート――『カオスチャイルド』×めいどりーみんコラボカフェをリポート_05
▲メイドさん(中央)は、主人公たちの通う碧朋学園の制服姿でおもてなし。コラボカフェのメニューをひと足先に楽しめる先行試食会には、高橋名人(左)や、MAGES.の広報のみさみさ氏(右)の姿も。試食会後に現地から行われたニコニコ生放送にも出演し、コラボカフェの魅力をアピールしていた。
あなたの妄想をリアルブート――『カオスチャイルド』×めいどりーみんコラボカフェをリポート_06

『カオスチャイルド』プレイ前とプレイ後で、まったく印象が異なるコラボメニュー!

 コラボメニューの中で、まず目を引くのはキャラクターをモチーフにしたドリンクの数々。有村雛絵のトレードマークであるツインテールをモチーフにしたドリンクや、香月華をモチーフにしたイカゲソ付きドリンクは、そのユニークな見た目から、多くの注目を集めていた。また、ドリンクメニューの一部は、見た目はそのままでアルコールに変更することもできるので、まったりとした時間を過ごしたいという大人にもうってつけの空間となっている。

 ドリンクの味はさまざまなので、事前にこちらの資料でチェックしておこう。『カオスチャイルド』のキャラクターにちなんだドリンクだけでなく、タイトルを文字った“カオ茶”や、『カオス・ヘッド ノア』、『シュタインズ・ゲート』、『ロボティクス・ノーツ』をモチーフにしたものもある。

あなたの妄想をリアルブート――『カオスチャイルド』×めいどりーみんコラボカフェをリポート_01
あなたの妄想をリアルブート――『カオスチャイルド』×めいどりーみんコラボカフェをリポート_03
あなたの妄想をリアルブート――『カオスチャイルド』×めいどりーみんコラボカフェをリポート_07
あなたの妄想をリアルブート――『カオスチャイルド』×めいどりーみんコラボカフェをリポート_08
▲ライターの浅葉たいがイチオシの有村雛絵ちゃんのドリンクがこちら。「ツインテールをモチーフにしているところはもちろん、使われているのがレモンというあたり、わかってる(上から目線)」とのこと。
▲ライターのジョー岡田は、香月華のドリンクを注文。「ついてくるイカゲソをドリンクの中に入れると、華ちゃんっぽい不思議さが出るのかも」という広報さんの言葉を真に受け、イカゲソをドリンクの中にイン! ドリンクを飲み干し、不思議な味になったイカゲソも完食していた。

 渋谷店限定となるフードメニューも、『カオスチャイルド』らしい遊びを盛り込んだものとなっている。試食会が夕食時ということもあって、がっつりと食べられる“こっちみんなカレー”や、“上手に焼けました定食”が人気を集めていた。これらのフードメニューは、作中で起きる事件をモチーフにしたものだが、本作をXbox Oneで遊んでいたライター陣は、「かなり意味深な食べ物に感じられる」と感想を語りながら、食事を楽しんでいた。

あなたの妄想をリアルブート――『カオスチャイルド』×めいどりーみんコラボカフェをリポート_09
あなたの妄想をリアルブート――『カオスチャイルド』×めいどりーみんコラボカフェをリポート_10
▲ハムとソーセージの盛り合わせが楽しめる、“上手に焼けました定食”。
▲見かたによってはかわいらしい、“こっちみんなカレー”。たまごで作られた目が印象的だ。
あなたの妄想をリアルブート――『カオスチャイルド』×めいどりーみんコラボカフェをリポート_02

 フードメニュー“運命の妄想トリガー”は、作中の妄想トリガーをモチーフにしたメニューとなっており、ポジティブは甘いクラッカー、ネガティブは辛いクラッカーを表している。注文の際に、ポジティブ2枚、ネガティブ1枚という形で、出されるクラッカーの内訳を決めることができるとのこと。クラッカーの見た目からは、甘い、辛いを判断できないようになっているので、多人数で挑戦すれば、“誰が辛いクラッカーを食べてしまうか?”といったパーティーゲーム的な楽しみかたもできるため、友人といっしょにカフェを訪れるのもオススメだ。なお、このクラッカーは、すべて甘いものにしてもらうことも可能なので、辛い物が苦手という人や、スリルを味わうのはゲームだけで十分という人は、すべて“ポジティブ”を選択するといい。

あなたの妄想をリアルブート――『カオスチャイルド』×めいどりーみんコラボカフェをリポート_11
あなたの妄想をリアルブート――『カオスチャイルド』×めいどりーみんコラボカフェをリポート_12
▲一見どれが辛いクラッカーかわからない“運命の妄想トリガー”。試食したライターのジョー岡田が引いたのは、激辛クラッカー。「見た目から想像できない強烈な辛さ」とのことだ。ジョー岡田は、試食会当日のおもてなしを担当してくれた、ひなたさんの笑顔に癒されながら、激辛クラッカーと格闘していた。
あなたの妄想をリアルブート――『カオスチャイルド』×めいどりーみんコラボカフェをリポート_13
あなたの妄想をリアルブート――『カオスチャイルド』×めいどりーみんコラボカフェをリポート_14
▲広報のみさみさ氏も果敢に運命の妄想トリガーにチャレンジしたが、激辛クラッカーが的中。その瞬間をとらえた写真からも、このクラッカーの“ヤバさ”が伝わってくる。このテーブルに届いていたのはなんと、ネガティブ×4、ポジティブ×1のハイリスクなものだったそうだ。

 “音漏れたんパフェ”は、丁寧に盛り付けられたパフェに、メイドさんがストロベリーソースを「ゆっくりしていってね」と言わんばかりにかけてくれるユニークなメニューになっている。このストロベリーソースは、『カオスチャイルド』の凄惨なシーンで登場する、血をモチーフにしたもので、赤いソースがかかっていくにつれて本来なら恐怖感が沸いてくるメニューになっているはずなのだが、取材のライター陣たちいわく「メイドさんを見ていたから恐怖は感じなかった」とのこと。メイドカフェという非日常が溢れる空間だけに、違う方向に妄想が加速するのもこのコラボカフェのおもしろみになっているようだ。

あなたの妄想をリアルブート――『カオスチャイルド』×めいどりーみんコラボカフェをリポート_15
▲メイドさんがデコレーションしてくれる音漏れたんパフェは、ライター陣もオススメのイチオシメニュー。

 また、渋谷店限定の企画として、オリジナルの“マッピングトリガー"も展示される。このマッピングトリガーは、『カオスチャイルド』制作中に使っていた渋谷の現地資料などを貼りつけたものになっている。他店での公開は、いまのところ予定していないとのことなので、この機会にぜひチェックしておきたい。

あなたの妄想をリアルブート――『カオスチャイルド』×めいどりーみんコラボカフェをリポート_04

 オリジナルコラボメニューを注文すると、缶バッジがプレゼントされる。これを11種類コンプリートすれば、先着でランチョンマットがもらえるというダブル特典も。さらに、Twitterで「めいどりーみんなう! #カオチャ」とハッシュタグをつけてつぶやけば、ブロマイドがもらえるキャンペーンも行われる。これらのグッズは、ここでしか入手できないものとなっている。しかも、缶バッジやランチョンマット、ブロマイドには『カオスチャイルド』以外の科学アドベンチャーシリーズのものもあるので、お店に行く前に、目当てのグッズをチェックしておくといいだろう。

 コラボカフェは、“妄想をリアルブート! 萌え燃えニャン”のテーマ通り、作品の怪しい世界観と、めいどりーみんの“萌え”を混ぜ合わせた不思議な空間となっていた。Xbox Oneでひと足先に『カオスチャイルド』を遊んだプレイヤーであれば、楽しめること間違いなしのイベントだが、これからプレイステーション Vita、プレイステーション4、プレイステーション3版で物語を楽しむという人も、カフェの様子やコラボメニューを体験した後で作品に触れれば、このカフェのこだわりを再確認できるはず。公式サイトなどで情報公開されている範囲でも、十分に楽しめるカフェとなっているので、行く前に作品の概要をつかんでおくのもオススメだ。ここでしか入手できないグッズも盛りだくさんなので、『カオスチャイルド』が気になるという人は、ぜひとも足を運んでもらいたい。

■イベント概要
CHAOS;CHILD×めいどりーみん 妄想をリアルブート! ~萌え燃えニャン~
開催日:2015年6月19日(金)~同6月21日(日)
イベント時間:13時00分~21時00分(19日は渋谷店のみ15時00分~)
場所:めいどりーみん渋谷店、秋葉原外神田一丁目店、名古屋ドン・キホーテ栄店、大阪日本橋オタロード店

■オリジナルコラボメニュー
▽フード
『カオスチャイルド』に登場する事件にちなんだフードメニューをご用意しました!
・こっちみんなカレー
・上手に焼けました定食
・音漏れたんパフェ
※“音漏れたんパフェ”をご注文の方には……あなたも事件を体験できるかも!

・運命の妄想トリガー ネガティブポジティブクラッカー
※ネガティブルートとポジティブルートを選んでください♪
※オリジナルコラボフードメニューのご提供は、めいどりーみん渋谷店のみとなります

▽ドリンク
『カオスチャイルド』の登場キャラクターをイメージしたドリンクをご用意しました!
・宮代拓留
・尾上世莉架
・来栖乃々(※アルコールに変更可能)
・有村雛絵(※アルコールに変更可能)
・久野里澪(※アルコールに変更可能)
・山添うき
・香月華(ゲソ付き)

 そのほか、ノベルティーつきのドクターペッパーやスコール、カオ茶もございます!

▽オリジナルコラボメニュー注文の方には……
 開催期間中、オリジナルコラボメニューをご注文された方にはキャラクター缶バッジ(全11種類)プレゼント! 『シュタインズ・ゲート』や『ロボティクス・ノーツ』のオリジナルデザイン缶バッジも! フードorドリンクのご注文1点につきひとつプレゼント!
※ノベルティーはランダムのため絵柄の指定はできません
※ノベルティーがなくなり次第、終了となる可能性がございます。

 そのほか、各店ではイラストの展示やPV上映なども予定しております! また渋谷店限定で、オリジナル“マッピングトリガー”を展示!
※オリジナルコラボフードメニューのご提供や特別演出などは、めいどりーみん渋谷店のみとなります。他店舗は、営業時間内でのオリジナルドリンクメニューの販売とノベルティーの配布のみのご提供となります。
※各店舗の営業時間が異なりますので【店舗紹介】からご確認お願いします。