自宅でもガシャポンが楽しめる!

 バンダイは、日本最大級のネットクレーンゲームサービスであるネットキャッチャー“ネッチ”を運営するネッチと協力し、カプセル玩具市場初となる“ネットでカプセル自販機を回して”商品が自宅に届く新サービス“ネット de カプセル”をスタートすると東京国際フォーラムにて発表した。本記事では、サービスの概要や会場のレポートなどをお届けする。

“ネット de カプセル”──カプセル玩具市場初、ネットでカプセル自販機を回して商品が自宅に届く新サービスが登場!_01

 
 いつでも、どこにいても、オンライン上で好きな“ガシャポン”を遠隔操作で回すことができ、数日後には自宅に購入した商品が届く新サービス“ネット de カプセル”。本サービスは、PCやタブレットなどからネットを介して実際の販売機を遠隔で操作することにより、“ガシャポン”を購入できるという新しい販売形式となっている。

“ネット de カプセル”──カプセル玩具市場初、ネットでカプセル自販機を回して商品が自宅に届く新サービスが登場!_02
“ネット de カプセル”──カプセル玩具市場初、ネットでカプセル自販機を回して商品が自宅に届く新サービスが登場!_03

 
 バンダイは、“カプセルトイ”(カプセル自動販売機とそのカプセルに入った玩具の総称)市場に1977年から参入。キン肉マン消しゴム(キン消し)やSDガンダム消しゴム(ガン消し)といった数々のヒット商品を生み出してきた。キン消しやガン消しなど元々は子供向け玩具の販売が主であったが、昨今では商品の玩具もより精巧に作られるようになり、大人向け“ガシャポン”市場の拡大に成功している。今回はそんな市場背景を鑑みて大人をターゲットにした、オンライン上でも手軽に購入できる売場を設置すべく、スタートした新サービスのようだ。

“ネット de カプセル”──カプセル玩具市場初、ネットでカプセル自販機を回して商品が自宅に届く新サービスが登場!_04
▲7月よりテスト販売開始予定。

遠隔操作で販売機を操作

 会場ではサービスの概要の発表のほか、“ネット de カプセル”を実際に購入する流れの実演が行われた。

“ネット de カプセル”──カプセル玩具市場初、ネットでカプセル自販機を回して商品が自宅に届く新サービスが登場!_05
▲サービスの流れがこちら。
“ネット de カプセル”──カプセル玩具市場初、ネットでカプセル自販機を回して商品が自宅に届く新サービスが登場!_06
▲実際のタブレットの画面。購入時には画面の動画でどの商品が排出されたか分かるようになっている。
“ネット de カプセル”──カプセル玩具市場初、ネットでカプセル自販機を回して商品が自宅に届く新サービスが登場!_07
▲商品一覧より欲しい商品を選択できる。7月のテスト販売時には30前後の商品を選択可能予定。
“ネット de カプセル”──カプセル玩具市場初、ネットでカプセル自販機を回して商品が自宅に届く新サービスが登場!_08
“ネット de カプセル”──カプセル玩具市場初、ネットでカプセル自販機を回して商品が自宅に届く新サービスが登場!_09
▲登場予定の商品の一部。懐かしいガン消しの姿も!

 
■“ネット de カプセル”担当者のコメント
・株式会社バンダイ 亀井氏
「昨今、大人向け商品の“ガシャポン”市場が拡大しておりまして、より多くのお客様に確実に商品をお届けできるサービスの提供ができればといった考えから“ネット de カプセル”はスタートしました。“ガシャポン”の楽しさは回して何が出てくるかといった部分も大きいと思いますので、その点に関しましては遠隔で販売機を実際に操作するといった形で残しました。全国の『ガシャポン』を購入していただいている方々によりよいサービスを提供できるよう努めてまいりますので、“ネット de カプセル”をどうぞよろしくお願いします」

■サービス概要
サービス名:ネット de カプセル
サービス開始日時:2015年7月より順次開始
プレイ料金:200円~600円(送料込)
※商品価格や商品サイズに関わらず、一商品につき 100円が送料として予め加算されています。
※一度に9回以上ご利用の場合、送料は全国一律無料となります。
※ネット de カプセルをご利用いただく際には「カプセルポイント」の購入が必要です。

動作環境:インターネット接続のあるPC、スマートフォン、タブレットなど。