ブンブン丸×エイリアン

果たして、ブンブン丸は生き残れるのか!?

 セガゲームスから2015年6月11日に発売予定のプレイステーション4及びXbox One向けソフト『ALIEN: ISOLATION -エイリアン アイソレーション-』。

 1970年代に劇場公開された映画版『エイリアン』は、リドリー・スコット監督の映像へのこだわりと、H・R・ギーガー氏によってデザインされた異形のクリーチャー・エイリアンが大きな話題となり、世界的大ヒットとなった作品だ。そんな名作SFホラーの世界観を受け継ぐ本格派サバイバルホラーゲームが、『ALIEN: ISOLATION -エイリアン アイソレーション-』である。本作のメインストーリー(キャンペーンモード)の舞台は、映画『エイリアン』の15年後の世界。プレイヤーは、映画版の主人公エレン・リプリーの娘であるアマンダ・リプリーとなり、母親が失踪した原因を巡って宇宙ステーションを探索することになるのだ。

 『ALIEN: ISOLATION -エイリアン アイソレーション-』に登場するエイリアンは、映画版と同様に無慈悲でどう猛な死を司る圧倒的な存在として描かれる。本作はエイリアンと対峙することが死を意味する、まさに究極のサバイバルホラーだ。スリルに満ちた体験を追い求めているゲーマーにぴったりの内容となっている。この記事では、強面ゲーマーとして知られるブンブン丸が、『ALIEN: ISOLATION -エイリアン アイソレーション-』を触れてみて、そして震え上がった様子を動画でお届けする。併せて本作が恐ろしすぎる5つのポイントも紹介していこう。

【動画あり】強面ゲーマーのブンブン丸がガチでビビりまくった5つの理由:本格派サバイバルホラー『エイリアン アイソレーション』インプレッション_01
▲アマンダ・リプリーは、母親のエレン・リプリーが行方不明となった謎を解明する情報をつかむために、母が消息を絶った宙域で転勤をくり返している。そんな彼女の前に、ウェイランド・ユタニ社のサミュエルズが現れ……。

その1:対面=死 非戦闘員の主人公がエイリアンに対して無力すぎる

 主人公のアマンダ・リプリーは、宇宙ステーションのエンジニア。施設内で巻き起こる問題を解決するための行動力はあるが、戦闘の訓練は受けていないため、エイリアンに対してはまったくの無力である。“完全生物”とも呼ばれるエイリアンと直面したら、生き残ることは困難を極める。本作では、エイリアンとの対峙はすなわち死を意味すると言っても過言ない。いかにエイリアンと遭遇しないように行動するかが非常に重要となってくるのだ。「戦って追い払う」という甘い考えは捨てたほうがいい。

 ちなみに、エンジニアであるアマンダは、施設内に落ちているスクラップを利用してさまざまなアイテムを作成することが可能。ノイズを発して敵をおびき寄せるセンサーや、強力な火炎を放射する火炎放射器などを活用してエイリアンを退けていこう。

【動画あり】強面ゲーマーのブンブン丸がガチでビビりまくった5つの理由:本格派サバイバルホラー『エイリアン アイソレーション』インプレッション_02
▲エイリアンに対して銃弾はまったく通用しない。どうやって相手をやりすごすか、試行錯誤していくののが本作のキモだ。

その2:ヤツらはどこにでもいる! エイリアンが神出鬼没すぎる

 本作では通常のアクションゲームの常識が通用しない。多くのゲームではエネミーの進行ルートがある程度決まっていて、そこを避ければ安全地帯となる場所を簡単に見つけられたりするものだが、エイリアンは本当にどこにでも現れる。ヤツらは独自のAI(人工知能)にもとづいて行動しているため、あらかじめ決められた行動パターンはなく、つねに獲物を探し求めさまよっている。1度目のプレイで安全だった場所でも、2度目は危険地域になることも往々にしてありえるのだ。遊ぶたびに変化するエイリアンの挙動により、まったく油断ができないスリリングなプレイが楽しめること請け合いだ。

【動画あり】強面ゲーマーのブンブン丸がガチでビビりまくった5つの理由:本格派サバイバルホラー『エイリアン アイソレーション』インプレッション_03
エイリアンは、銃声はもちろんリプリーの走る足音などにも敏感に反応する。息を潜めてやり過ごすべし。

その3:センサーとにらめっこ!? 動体探知機が不安すぎる

 本作の世界で生き抜くために必要となるのが動体探知機。この機器を構えると、動く物体を感知して場所を指し示してくれる。モニターに映る点光源が、相手の位置だ。ただし、自分の目の前にエイリアンが見えなくても、宇宙ステーション内の天井や地下に張り巡らされたダクトを通っていることもあるので要注意。気づかないうちに自分の頭上にエイリアンが接近していて、あっという間に捕食されたりもする。ゲーム中は動体探知機をこまめに使用してエイリアンの動きを把握し、相手がアマンダの近くに来たらロッカーやダクトの中に隠れてやりすごすのがオススメだ。

【動画あり】強面ゲーマーのブンブン丸がガチでビビりまくった5つの理由:本格派サバイバルホラー『エイリアン アイソレーション』インプレッション_04
動体探知機を使用するとわずかに音を発する。この音にエイリアンが反応することもあるので要注意だ。

その2:頼れる者は自分だけ!? 暴徒化した人間が危険すぎる

 エイリアンの出現により、荒廃した宇宙ステーションでは、限られた資源を巡って人々が対立。一部の人間は徒党を組んで物資を略奪する暴徒と化している。彼らはアマンダを見つけると縄張りを荒らす外敵と見なされて襲われることに。また、本来人間をサポートするために開発されたアンドロイド“ワーキング・ジョー”が暴走し、ステーション内の人間を虐殺している。本作では、エイリアンだけではなく、ならず者や暴走アンドロイドとの戦いも待っているのだ。エイリアンから逃れてひと息ついた後、人間に襲われてゲームオーバー、という事態に陥らないように気をつけよう。

【動画あり】強面ゲーマーのブンブン丸がガチでビビりまくった5つの理由:本格派サバイバルホラー『エイリアン アイソレーション』インプレッション_05
ハンドガンによる攻撃はエイリアンには無効だが、人間やアンドロイドには有効な攻撃手段だ。残弾数に気をつけながら敵と戦おう。

その5:気づけば敵の餌! ダクトのヨダレが危険すぎる

 プレイヤーが注意すべきはダクトに潜んでいるエイリアン。特定のポイントを通り抜けようとすると、突然エイリアンが現れて捕食されてしまうので要注意。ゲームオーバーとなるポイントの目印は、ダクトから垂れているヨダレ。これに気付かず不用意に動き回ると、何度もリトライするハメに。宇宙ステーションを探索する際は、頭上にも注意しながら歩き回ることが重要である。五感を研ぎ澄ませて、つねにアンテナを張り巡らせるべし。

【動画あり】強面ゲーマーのブンブン丸がガチでビビりまくった5つの理由:本格派サバイバルホラー『エイリアン アイソレーション』インプレッション_06
ダクトに潜んでいるエイリアンの姿は、動体探知機に表示されない。まわりを見渡して頭上のヨダレに気をつけること。

 『ALIEN: ISOLATION -エイリアン アイソレーション-』がブンブン丸をビビらせた5つの理由、いかがだっただろうか。ふつうのステルスアクションとはひと味違う内容に仕上がっていることをおわかりいただけたはずだ。本作の公式サイトでは、さまざまな新情報が随時更新されていくので、記事を読んで興味が沸いたという方は、下記のURLをチェックしよう。また、2015年6月5日のファミ通チャンネル(ニコニコ生放送チャンネル)にて、本作の実機プレイを公開予定。2015年6月11日の発売日に先駆けて本作のゲームプレイを確認できる機会なので、タイムシフト予約をしてぜひ視聴してほしい!

Alien: Isolation, Alien, Aliens, Alien 3 TM & (C) 2015 Twentieth Century Fox Film
Corporation. All rights reserved. Twentieth Century Fox, Alien, Aliens, Alien 3 and
their associated logos are registered trademarks or trademarks of Twentieth Century
Fox Film Corporation. Alien: Isolation game software, excluding Twentieth Century
Fox elements (C) SEGA. Developed by The Creative Assembly Limited.
※画面は開発中のものです。

エイリアン アイソレーション プロモーションムービー