初公開の映像が盛りだくさん! 多くのファンが集まったトークショウ&試遊イベント

 2015年5月9日(土)の札幌会場を皮切りに、名古屋、博多、大阪で開催された“CAPCOM 5都市店頭イベント”。そのラストを飾る東京会場のイベントが2015年5月24日(日)、ヤマダ電機LABI1池袋モバイルドリーム館にて実施された。イベントでは、小林裕幸プロデューサーと小嶋慎太郎プロデューサーによるトークショウ&サイン会のほか、『デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション』、『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』、『戦国BASARA4 皇』の試遊が行われた。

 イベントが始まると、約100名のファンのまえに小林裕幸氏と小嶋慎太郎氏が登場。発売を間近に控えた3タイトルの紹介を行いつつ、作品に関するトークがくり広げられた。

小林裕幸氏や小嶋慎太郎氏も登場! “CAPCOM 5都市店頭イベント≪東京会場≫”レポート_03
▲エグゼプティブプロデューサーの小林裕幸氏(写真右)と『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』のプロデューサーを務める小嶋慎太郎氏(写真左)。

 最初に、2015年6月18日に発売予定の『DMC4 スペシャルエディション』の紹介からスタート。小林氏が、公開されているPVや情報をもとに、ゲームの概要やキャラクターなどを説明。また、各都市で流されたネロ、ダンテ、バージル、レディ、トリッシュのプレイ映像に加えて、世界初公開となる東京会場限定のスペシャル映像が披露された。

小林裕幸氏や小嶋慎太郎氏も登場! “CAPCOM 5都市店頭イベント≪東京会場≫”レポート_04

 スペシャル映像には、ダンテのような赤いコスチュームに身を包んだバージルの姿が。「詳細はまだ言えませんが、バージルのダンテっぽい衣装で、アクションにもダンテっぽい動きを加えています」(小林氏)とのこと。『デビル メイ クライ』のファンの方は、続報に注目してほしい。

小林裕幸氏や小嶋慎太郎氏も登場! “CAPCOM 5都市店頭イベント≪東京会場≫”レポート_05
小林裕幸氏や小嶋慎太郎氏も登場! “CAPCOM 5都市店頭イベント≪東京会場≫”レポート_06
▲スペシャル映像に収録されたバージル。普段は青を貴重とした衣装を着ているので、印象が大きく異なる。

 続いて、小嶋氏による『大逆転裁判』(2015年7月9日発売予定)の紹介がスタート。先ほどと同じく、PVや公開情報をもとにゲームの概要が説明された。そして新情報として、小嶋氏の口から『大逆転裁判』の体験版がニンテンドーeショップで配信されることが明らかに! 

小林裕幸氏や小嶋慎太郎氏も登場! “CAPCOM 5都市店頭イベント≪東京会場≫”レポート_07

 体験版の内容は、“ジャンプフェスタ'15”や“モンスターハンターフェスタ'15”でしか試遊できなかった、『大逆転裁判』の“共同推理”が楽しめるというもの。小嶋氏曰く、「具体的な配信日はまだ内緒ですが、近日中にプレイできるようになりますので、ご期待ください」とのこと。

小林裕幸氏や小嶋慎太郎氏も登場! “CAPCOM 5都市店頭イベント≪東京会場≫”レポート_08
小林裕幸氏や小嶋慎太郎氏も登場! “CAPCOM 5都市店頭イベント≪東京会場≫”レポート_09
小林裕幸氏や小嶋慎太郎氏も登場! “CAPCOM 5都市店頭イベント≪東京会場≫”レポート_10
小林裕幸氏や小嶋慎太郎氏も登場! “CAPCOM 5都市店頭イベント≪東京会場≫”レポート_11

[関連記事]『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』各イベントで試遊できた“共同推理”体験版が配信決定

 さらに、来場したファンに向けて“ご当地特別映像”が限定公開された。この特別映像は、主人公の新米弁護士、成歩堂龍ノ助と名探偵のシャーロック・ホームズが、イベント開催都市のご当地名物に絡めて挨拶を行うというもの。本作のディレクターを務める巧舟氏書き下ろしのシナリオで、札幌は“ジンギスカン”、名古屋は“みそ”をからめたイロイロ、博多は“とんこつラーメン”、大阪は“タコ焼き”が題材に選ばれた。

小林裕幸氏や小嶋慎太郎氏も登場! “CAPCOM 5都市店頭イベント≪東京会場≫”レポート_12

 日本各地の名物が集まる東京では、どのようなものが飛び出すのか。ファンが見守るなか、龍ノ介とホームズの絶妙な掛け合いや、小林氏と小嶋氏による解説と動画へのツッコミに、会場から笑い声が聞こえることも。映像が終わると、大きな拍手が起こるほど盛況だった。

小林裕幸氏や小嶋慎太郎氏も登場! “CAPCOM 5都市店頭イベント≪東京会場≫”レポート_13
小林裕幸氏や小嶋慎太郎氏も登場! “CAPCOM 5都市店頭イベント≪東京会場≫”レポート_14

 そしてトークショウの最後に、小林氏によって2015年7月23日発売予定の『戦国BASARA4 皇』が紹介された。公開されているPVや情報をもとにゲームの概要が説明されたが、とくにファンの反響が大きかったのは、『テイルズ オブ ゼスティリア』やT.M.Revolution、新日本プロレスなど、メーカーだけでなく、業界の垣根を越えた衣装コラボが発表されたシーン。当日は第3弾までのコラボ衣装のキャラクターが登場するプレイ映像も披露されたが、とくに1998年に発売されたT.M.Revolutionの8thシングル『HOT LIMIT』の衣装をベースにした、徳川家康専用の衣装が公開されると会場は大きな笑い声に包まれた。

小林裕幸氏や小嶋慎太郎氏も登場! “CAPCOM 5都市店頭イベント≪東京会場≫”レポート_15
▲「去年放送された『戦国BASARA Judge End』で、T.M.Revolutionの西川貴教さんに徳川軍の酒井忠次を演じらていただいたので、家康に西川さんの衣装をきてもらいました」(小林氏)

 新日本プロレスとの衣装コラボも、会場の反応が大きかった。このコラボ衣装のポイントは、小林氏曰く「真田幸村と浅井長政の太もも」。「幸村と長政はコラボ衣装で太ももが初公開になります。どんな筋肉にするのか、チーム内でかなり議論したので、ぜひ太ももに注目してください」とのことなので、幸村と長政ファンは必見だ。

小林裕幸氏や小嶋慎太郎氏も登場! “CAPCOM 5都市店頭イベント≪東京会場≫”レポート_16
小林裕幸氏や小嶋慎太郎氏も登場! “CAPCOM 5都市店頭イベント≪東京会場≫”レポート_17
▲新日本プロレスの選手のコスチュームに身を包んだ幸村と長政。

 『戦国BASARA4 皇』のラストには、Production I.Gが手掛ける本作のアニメも初公開された。10秒程度と内容は短かったものの、伊達政宗と石田三成が斬り合うカッコいいシーンに、会場からは歓声と握手が巻き起こった。

小林裕幸氏や小嶋慎太郎氏も登場! “CAPCOM 5都市店頭イベント≪東京会場≫”レポート_18
▲東京会場で世界初&先行公開されたアニメのワンシーン。

 『戦国BASARA4 皇』の紹介が終わると、小嶋氏と小林氏が会場を訪れたファンに挨拶を行い、トークショウは終了。その後、ゲームを予約した人に向けて両氏によるサイン&握手会が実施されたほか、3つのゲームの試遊が行われ、多くのファンが楽しんでいた。

小林裕幸氏や小嶋慎太郎氏も登場! “CAPCOM 5都市店頭イベント≪東京会場≫”レポート_19
小林裕幸氏や小嶋慎太郎氏も登場! “CAPCOM 5都市店頭イベント≪東京会場≫”レポート_20
小林裕幸氏や小嶋慎太郎氏も登場! “CAPCOM 5都市店頭イベント≪東京会場≫”レポート_21
小林裕幸氏や小嶋慎太郎氏も登場! “CAPCOM 5都市店頭イベント≪東京会場≫”レポート_22

 記事の最後に、サイン&握手会を終えた小林氏と小嶋氏へのインタビューをお届けする(敬称略)。

――トークショウに100人くらいのファンが来ていたそうですが、ファンの熱量、またイベントの手ごたえなどはどのように感じていますか?

小林 公開した映像や僕らの説明が、ウケるところではちゃんとウケていましたし、思った以上に笑いが出たりしてよかったですね。こうしたイベントは、お客さんの生の反応が見られるのが、番組や雑誌とは違ったよさだと思います。

小嶋 東京で行うイベントがどうしても多くなってしまうのですが、今回は5つの都市を回ることができたので、地方のファンの方に会ったり、生の声を聞けたりするのはうれしかったですね。それに、用意した“ご当地特別映像”がウケてよかったです(笑)。

小林 (名古屋会場で公開された)みそはひどかったけどね(笑)。名古屋の人が笑ってくれたからよかったよね。

小嶋 僕もちょっとそう思います(苦笑)。

小林 でも、巧さんはノリノリで書いていたんでしょ?

小嶋 そうですね。ご当地ネタは。

小林 前回、『戦国BASARA4』のイベントで地域別の情報を出したところ、ウケがよかったんです。それで小嶋に「何か用意してね」とお願いして、それぞれタイトルごとに用意したんですが。

――ちなみに、各都市で公開された限定映像は、いずれ一般にも公開されるのでしょうか?

小林 『皇』の映像はたくさん用意していて、随時出していきます。限定映像もありますが、せっかく会場に見に来てくれた方に申し訳ないので、後のほうで公開したいと思います。『スペシャルエディション』も、発売直前にちょっと出そうかなと思っています。

小嶋 『大逆転裁判』のご当地特別映像も検討中です。せっかくせっかくネタを仕込んだので、どこかで公開したいですね。こられた方の中にも、ほかの都市がどんなネタだったのか気になる方が大勢いらっしゃるので(笑)。

――ファンに向けてメッセージをお願いします。

小林 今回は3タイトルということで、いろいろたいへんだったりしましたが、反応が出ていますし、ゲームの予約もしていただけたので、開催してよかったなと思います。こういう身近な、アットホームなイベントを行っていきたいと思いますので、近くでイベントが行われるときは、ぜひ遊びに来てください。

小嶋 『大逆転裁判』はアドベンチャーゲームですが、『スペシャルエディション』や『皇』と合同店頭イベントを開催することで、お互いのファンを呼び込めたんじゃないかなと。また、『大逆転裁判』は近々体験版を配信しますので、そちらもよろしくお願いいたします。

小林裕幸氏や小嶋慎太郎氏も登場! “CAPCOM 5都市店頭イベント≪東京会場≫”レポート_23