巨大企業連合“ゾディアック”とは!?

 日本ファルコムは、2015年9月30日発売予定のプレイステーション Vita用都市型神話アクションRPG『東亰ザナドゥ』について、5人目のメインキャラクターおよびその関係者、そして本作の新たなキーワードとなる巨大企業連合“ゾディアック”に関する最新情報を公開した。

 5人目のメインキャラクターは、主人公・洸とヒロイン・明日香の先輩にあたる、北都美月。今回はその関係者である北都征伐十郎、雪村京香の詳細も明らかになった。

『東亰ザナドゥ』5人目のメインキャラクターは大企業“北都グループ”の令嬢・北都美月_07

■北都美月(ホクト・ミツキ)18歳
「“ゾディアック”の一員としてではなく……“北都美月”個人として協力させて頂けませんか?」
 杜宮学園生徒会長にして日本有数の大企業・北都グループの令嬢。基本的には心優しく穏やかな性格だが帝王学を学んでいるため交渉術にも長け、言うことは言う。北都グループの後を継ぐはずだった父親はすでに他界。現会長でもある祖父・征十郎が次期後継者候補としてミツキを見込んでいることもあり、親戚を巻き込んだ後継者問題が起こっている。“ゾディアック”と“異界”との関係や、アスカが所属する組織についても何らかの情報を持っているようだが……。

『東亰ザナドゥ』5人目のメインキャラクターは大企業“北都グループ”の令嬢・北都美月_08
『東亰ザナドゥ』5人目のメインキャラクターは大企業“北都グループ”の令嬢・北都美月_03
『東亰ザナドゥ』5人目のメインキャラクターは大企業“北都グループ”の令嬢・北都美月_04
『東亰ザナドゥ』5人目のメインキャラクターは大企業“北都グループ”の令嬢・北都美月_06

■北都征十郎(ホクト・セイジュウロウ)70歳
 北都グループの現会長を務めるミツキの祖父。大柄で威圧感があり、かなり厳格な性格をしている。長男の死をきっかけに醜い後継者争いを始めたほかの息子や娘たちにうんざりしているが、孫娘であるミツキのことは信頼しており、杜宮における事業の一部を任せている。

『東亰ザナドゥ』5人目のメインキャラクターは大企業“北都グループ”の令嬢・北都美月_05

■雪村京香(ユキムラ・キョウカ)27歳
「ミツキお嬢様の秘書を務めております。以後、お見知りおきのほどを。」
 ミツキが信頼を置く、クールビューティな女性秘書。何事もそつなくこなし、杜宮市でのミツキの仕事を完璧にサポートしている。ミツキにとっては自分の心の内を晒せる数少ない相手のひとりでもあり、彼女が弱っている時は姉のように優しく見守ることも。“ゾディアック”の一員として異界に関する知識もあり、会長とミツキを護衛するために戦闘訓練も積んでいるらしい。

<キャラクターアクション:ミツキ>
◆通常攻撃
 杖のような形状をしたソウルデヴァイスの先端から複数の魔法弾を放つ。魔法弾が放射状に拡散するため、攻撃範囲は見た目以上に広い。至近距離からの攻撃時には複数の魔法弾が同時ヒットするため、使いかた次第では通常攻撃のみでも十分な火力を発揮する。

『東亰ザナドゥ』5人目のメインキャラクターは大企業“北都グループ”の令嬢・北都美月_12

◆射撃スキル:イノセントエッジ
 中空に出現させた光り輝く剣を前方に投射。投射した剣は直線上をまっすぐ移動するが、ロックオン時には軌道が変化し、すべての剣が敵に向かって飛んでいくようになる。

『東亰ザナドゥ』5人目のメインキャラクターは大企業“北都グループ”の令嬢・北都美月_11

◆飛翔スキル:ワンダースタッフ
 魔法使いのような恰好でソウルデヴァイスの上に座り、中空に魔方陣を展開しながら高速飛行を行う。

『東亰ザナドゥ』5人目のメインキャラクターは大企業“北都グループ”の令嬢・北都美月_13

◆剛撃スキル:ハーミットシェル
 一定時間、あらゆる攻撃を完全防御する障壁を周囲に展開。防御手段として使用するほか、障壁を敵に接触させることで相手にダメージを与えることも可能。

『東亰ザナドゥ』5人目のメインキャラクターは大企業“北都グループ”の令嬢・北都美月_10

◆Xストライク:カオス・エルドラド
 ソウルデヴァイスの先端から白と黒の魔法弾を発射し、敵を攻撃。その後、白と黒の魔法弾を融合し、生み出した巨大な黄金の魔法球を前方の敵目掛けて射出する、ミツキ最大の攻撃魔法。

『東亰ザナドゥ』5人目のメインキャラクターは大企業“北都グループ”の令嬢・北都美月_01
『東亰ザナドゥ』5人目のメインキャラクターは大企業“北都グループ”の令嬢・北都美月_02

■ゾディアック(Zodiac)
 70年前の技術革命以降、世界の経済・産業を主導してきた12の巨大企業連合。“異界の利用”というスタンスで国家の枠組みを超えた影響力を持つが、表の世界に過度な干渉はせず、国家間の争いについても基本的に不干渉を貫く。各国の参加企業は互いに協力しつつも競争しており、新エネルギー、導力ネットワーク、サイフォン、異界由来の新素材などの分野でしのぎを削っている。
 日本に本拠を置くのは“北都グループ”、“天乃製作所”の2グループ。このうち北都は設立当初からの主要メンバーだが、天乃は数年前に既存の駿河重工を押しのける形でゾディアック入りを果たしている。
 ネメシスとは新技術やソウルデヴァイスの分野で協力することも多いが、異界の扱いを巡って対立し、衝突や暗闘にまで発展することも少なくない。

『東亰ザナドゥ』5人目のメインキャラクターは大企業“北都グループ”の令嬢・北都美月_09