覚者から寄せられた“声”に回答

 カプコンは、2015年発売予定のプレイステーション4、プレイステーション3、PC用オンラインソフト『ドラゴンズドグマ オンライン』について、4月20日~28日に実施されたアルファテストのフィードバックレポートを公開した。

 また、今夏にはPS4、PS3、PCにてクローズドベータテストが実施予定。こちらもお楽しみに!

 以下、リリースより。


オンラインオープンワールドアクションゲーム『ドラゴンズドグマ オンライン』
覚者の皆様からの「声」におこたえします!
「アルファテスト」のフィードバックレポートを公開中!
「CBT1(クローズドベータテスト)」はいよいよPS4・PS3(R)・PCで!

ドラゴンズドグマ オンライン(以下、DDON)』では、4月20日(月)から4月28日(火)の期間において実施した、「アルファテスト」のフィードバックレポートを公開しました。
覚者の皆様から頂いた「ご意見・ご要望」へ回答させて頂きましたので、是非ご覧下さいませ。

『ドラゴンズドグマ オンライン』アルファテストのフィートバックレポートが公開_12

■フィードバックレポートについて
覚者の皆様から頂きましたご意見・ご要望、アンケートにて特に多かった内容につきまして、今後の対応方針や実装内容に関するご報告をさせて頂きます。
一部、対応までにお時間を頂くものや現時点では対応が難しいものなどもございますが、今後継続して見直しを行い、お伝えすることが可能な状態となりましたら改めて告知を行わせて頂きます。

とくに多かったご意見ご要望と、今後の対応の一部をご紹介
※下記以外の項目については、公式プロモーションサイトをご確認下さい。

■ジョブについて
「ハンター」
【ご意見・ご要望】
矢の装填数が少ないので、装填数を増やしてほしい。また、装填の頻度を減らしてほしい。
【DDONチーム回答】
矢筒に納められる矢数の最大数を調整いたします。
矢筒に納められる矢の数を増やすことにより、1回の戦闘における装填頻度が軽減されるよう、調整を進めております。
【対応時期】
クローズドベータテスト(以下、CBT1)

■グリッテン砦について
【ご意見・ご要望】
グランドミッションで、8人揃った後の「準備完了」の手順が分かりにくいので改善してほしい。
【DDONチーム回答】
「START ボタンを押してから、□ボタン」という手順が分かりづらいと、たくさんのご意見をいただいております。
いただいたご意見を踏まえ、CBT1に向けて画面上での誘導を強化致します。
【対応時期】
CBT1

■クエストについて
【ご意見・ご要望】
序盤に登場する敵が強すぎるので、難易度を調整してほしい。
【DDONチーム回答】
序盤に登場する敵の強さ/バランスに関して、より大勢の方に楽しんで頂けるよう下方調整いたします。
【対応時期】
CBT1

■パーティーについて
【ご意見・ご要望】
パーティーの組み方がわかりづらいので、わかりやすくしてほしい。
【DDONチーム回答】
パーティーの組み方がわかりやすくなるよう画面上での誘導を強化いたします。
また、CBT1ではパーティーを自動で組むことができるマッチングシステムを追加解放させて頂きます。
【対応時期】
CBT1

■UIについて
【ご意見・ご要望】
文字が小さく見づらいのでもっと大きくしてほしい。
【DDONチーム回答】
多くのご要望をいただいております。今後のアップデート要素として検討させて頂きます。
【対応時期】
CBT1

■戦闘/操作について
【ご意見・ご要望】
敵にしがみついてる状態の時に、揺さぶりに「耐える」ための操作方法をわかりやすくしてほしい。
【DDONチーム回答】
揺さぶりに「耐える」ための操作方法について、チュートリアル時の表記をよりダイレクトに分かりやすく変更いたします。チュートリアルクエスト 「破攻の証」 のクエスト進行中に、プレイヤーがモンスターにしがみついている状態で黄色の揺さぶりアイコンが画面上に表示される時、【○ボタンを押して耐えろ】といったヒントを画面中央に表示するよう対応いたします。
【対応時期】
CBT1

アルファテスト 総合データレポート
ゴブリンキングです。
アルファテストで取得できたさまざまなデータのうち、いくつかをお知らせいたしますね。

『ドラゴンズドグマ オンライン』アルファテストのフィートバックレポートが公開_07

まずは、キャラクターレベルの分布から。
ほとんどの覚者様がレベル10まで上げて遊んでくれていたようですね。

『ドラゴンズドグマ オンライン』アルファテストのフィートバックレポートが公開_01

ジョブの分布では、ファイターがダントツで多いですが、ハンター・プリースト・シールドセージも少なすぎるようなことはなく、どのジョブもプレイしていただけたようでよかったです。
ありがたいことです。

『ドラゴンズドグマ オンライン』アルファテストのフィートバックレポートが公開_02
『ドラゴンズドグマ オンライン』アルファテストのフィートバックレポートが公開_10
『ドラゴンズドグマ オンライン』アルファテストのフィートバックレポートが公開_09
『ドラゴンズドグマ オンライン』アルファテストのフィートバックレポートが公開_11
『ドラゴンズドグマ オンライン』アルファテストのフィートバックレポートが公開_08

大型モンスターの登場するクエストのクリア数では、サイクロプスが圧倒的ですね。
アルファテスト最強とうたわれたリンドブルムが結構多く倒されているというのは意外でした。
クローズドベータテストでは、更なる大型モンスターの登場も予定しています。
一体、どんな大型モンスターにしがみつけるんでしょうか。お楽しみに。

『ドラゴンズドグマ オンライン』アルファテストのフィートバックレポートが公開_03

ワールドクエストのクリアランキングでは、「薬を求めて」が圧倒的一位に輝きました。
何より、そのお手軽さが人気だったようですね。
クローズドベータテストでは、ワールドクエストの数も更に増えていきますよ。

『ドラゴンズドグマ オンライン』アルファテストのフィートバックレポートが公開_04

所持ゴールド&所持リムランキングから、覚者一のお金持ち&リム持ちの方が判明しました。
ゴブリンキングもぜひ分け前にあずかりたいものですね。
そんなわけでゴブリンキングでした。

『ドラゴンズドグマ オンライン』アルファテストのフィートバックレポートが公開_05
『ドラゴンズドグマ オンライン』アルファテストのフィートバックレポートが公開_06

たくさんのご参加、そして貴重なご意見、本当にありがとうございました。
2015年夏開催予定のクローズドベータテスト、そしてその後に開始予定の正式サービスもよろしくお願いいたします。

■今後のスケジュール
実施テスト/実施期間/対象プラットフォーム
アルファテスト/4/20(月)~4/28(火)/PS3(R)
CBT1(クローズドベータテスト)/2015年夏/PS4・PS3(R)・PC
CBT2(大型接続テスト)/未定/PS4・PS3(R)・PC
※上記スケジュールは予告なく変更となる場合があります。

2015年正式サービス予定

アルファテストで作成したゲーム内のキャラクターデータなどはテスト終了時に全て削除されます。
今後実装されるクローズドベータテスト、正式サービス等にキャラクターデータを引き継いでプレイすることはできません。予めご了承ください。

■応募者全員プレゼントもお忘れなく!
正式サービスから使える!応募者全員もらえる!

◆覚者スタートダッシュアイテムセット
癒しの薬 ×10(回復薬)
ガラエキス ×10(スタミナ薬)
戦神のお守り ×10(物理攻撃上昇)
手投げ爆弾 ×10(投擲アイテム)
箱開けピン ×10(宝箱のカギ)

◆入手条件
PS(R)Storeより「ドラゴンズドグマ オンライン PS3(R)版 アルファテスト応募券」をダウンロードして下さった方全員。 (テスト参加できなかった方でもダウンロードされた方全員が入手可能です)

◆配布時期
正式サービス開始時に、PlayStation Networkにご登録いただいているメールアドレスにイベントコードを送信させていただきます。