女装×主従×学園が凝縮されたハイソサエティ学園潜入ラブコメ登場!

 ヒューネックスは、プレイステーション Vita用ソフト『月に寄りそう乙女の作法 ~ひだまりの日々~』について、2015年に発売することを発表した。

 本作は、2012年10月に発売されたPCゲームブランド Navel 10周年記念作品「月に寄りそう乙女の作法」のプレイステーション Vita版。
 鈴平ひろ&西又葵の人気原画タッグで贈る、女装×主従×学園がひとつに凝縮されたハイソサエティ学園潜入ラブコメが、手軽にプレイステーション Vitaで楽しむことができる。

 以下、リリースより。


PS Vita版『月に寄りそう乙女の作法 ~ひだまりの日々~』発売決定! 新シナリオと新ビジュアルの追加、主人公のフルボイス化など大幅にパワーアップ!_01

●『月に寄りそう乙女の作法 ~ひだまりの日々~』について
 2012年10月に発売されたPCゲームブランド Navel 10周年記念作品「月に寄りそう乙女の作法」がコンシューマー移植決定!
 鈴平ひろ&西又葵の人気原画タッグで贈る、女装×主従×学園がひとつに凝縮されたハイソサエティ学園潜入ラブコメが、いつでも手軽にPlayStation Vitaでお楽しみ頂けます!

●PS Vita版のオリジナル要素
★原作スタッフによる新シナリオ・新ビジュアルの追加
 PC版原作スタッフの手によるVita版オリジナルの新シナリオ・新ビジュアルを追加! PC版ユーザーからのご意見を元に、期待のあんなシーンやこんなシーンも!?

★主人公(小倉朝日)のフルボイス化
 PC版ではアペンドディスクでの追加コンテンツとなっていた主人公・朝日のボイスを、Vita版にはしっかり収録!
 朝日のかわいい(!)ボイスも堪能できます!

★PS Vita版ならではのタッチ操作
 PS Vitaのタッチスクリーン操作にももちろん対応!快適なゲームプレイを楽しめます!

●ネットラジオ「響け!ねぶロード!」配信決定!
 2015年5月28日(木)より隔週配信予定!パーソナリティは吉田真弓さん、三宅淳一さん。
 詳しい情報は公式サイトをチェック!

●ストーリー
主人公・大蔵遊星(おおくら ゆうせい)は、日本の財界を代表する “華麗なる一族” 大蔵家の末端に、望まれぬ子として生を受けた。
優秀な親族や家庭教師のもとで厳しく育てられた遊星は、多芸に秀でた万能家であったが、言うなれば籠の中の鳥であり、およそ人並みの夢や希望などとは無縁の生涯だった。

そんな遊星が、初めて一族の監視下を離れ、ひとりで外の世界へ出る機会を得た。
名もなき庶民の娘・小倉朝日(こくら あさひ)となって素性を伏せ、上流階級の子女が集う服飾専修機関 『フィリア女学院』 へ潜入することになったのだ。

その一環として遊星 (=朝日) は、学院一のスーパー同級生・桜小路ルナ(さくらこうじ るな)に仕えるメイドとして、彼女の住まう 『桜屋敷』 で働くことに。
そしてそこには、ルナと縁のある学院生らが同居するという。
一人はスイスから来た誇り高き留学生・ユルシュール。
一人は旧華族の流れを汲む家柄の大和撫子・花之宮瑞穂(はなのみや みずほ)。
そしてもう一人が、少年時代の主人公に恋していた庶民派の社長令嬢・柳ヶ瀬湊(やながせ みなと)。

いずれも個性的なお嬢様方に加えて、それぞれに付き従う超個性的な従者たちが遊星 (=朝日) の生活を引っかきまわす。
果たして遊星は、素性 (おもに性別) を偽ったまま、屋敷と学園の二重生活を無事に過ごすことが出来るのか?

PS Vita版『月に寄りそう乙女の作法 ~ひだまりの日々~』発売決定! 新シナリオと新ビジュアルの追加、主人公のフルボイス化など大幅にパワーアップ!_02

●キャラクター紹介
小倉 朝日 (こくら あさひ)/本名:大蔵 遊星 (おおくら ゆうせい)
cv:中村繪里子

身長:164cm
出身:イギリス(マンチェスター)  家柄:○  学業:◎  運動:◎  服飾:○

性別や素性を偽り、桜小路ルナのメイドとして仕える男の娘。
英国美人である母の面影が強い中世的な容姿。 女装時は長髪のウィッグを使用。
厳しい境遇で生きてきたにも関わらず、明るく前向きに育ったピュアな少年。
基本的に万事ハイスペック。 勉強も運動も家事全般も、なんでもソツなくこなす万能家。
場の空気を読む社交的で思慮深い性格だが、反面、一般社会から隔絶されて生きてきたのでややズレたところも。

一族の思惑により、人生のほとんどを異国の別荘で、軟禁に近い状態で過ごしてきた。
一般的な学習機関には通わず、ホームスクーリングとして一流の家庭教師陣からあらゆる教養を叩き込まれてきた。
また将来は大蔵家の秘書として働けるよう、学問以外の幅広い技術や作法なども学んでいる。
家政や服飾の方面に長けているのも、このように学んだ所以。

「私は使用人なので、やはり立場の違いはありますが、仲良くさせていただければと思っています」

PS Vita版『月に寄りそう乙女の作法 ~ひだまりの日々~』発売決定! 新シナリオと新ビジュアルの追加、主人公のフルボイス化など大幅にパワーアップ!_03

桜小路 ルナ (さくらこうじ るな)
cv:大橋歩夕

身長:145cm  スリーサイズ:B72/ W49/ H74
出身:日本(東京)  家柄:○  学業:◎  運動:×  服飾:◎

朝日がメイドとして仕えることになる雇用主。
常に冷静で、感情表現に乏しい。 女王の風格ただようスーパーお嬢様。
他人に対してはことさら尊大な口調で接するが、それは桜小路家の “ひとの上に立つ者には相応の振る舞いが求められる” という誇り高い教育によるもの。
無駄に威張り散らしているわけではなく、自らに非があれば頭を下げ、然るべき相手には敬意を払う。
しかしそれとは別にSの気があるので、然るべき相手にもやっぱり辛口。 小悪魔。モノを愛でるのは (自覚はないが) 基本的に上から目線。
過去の教えや経験から、他人に対して不用意に壁を解かない。 しかし桜屋敷の人々に対してはその限りではないようだ。

健康上の理由で、髪は銀、瞳は紅、肌は透けるように白い。 身体はスレンダーというより華奢。
小食かつ偏食で、食への興味が薄いが、主人公の作る料理を好むようになっていく。

趣味は芸術鑑賞。 特技は投資 (実家の凋落とは無関係にそれなりの個人資産を有している)。

「才能があれば認めると言ってるんだ。私といれば問題ない。自分を捧げて私に尽くせ」

PS Vita版『月に寄りそう乙女の作法 ~ひだまりの日々~』発売決定! 新シナリオと新ビジュアルの追加、主人公のフルボイス化など大幅にパワーアップ!_04

柳ヶ瀬 湊 (やながせ みなと)
cv:吉田真弓

身長:154cm  スリーサイズ:B87/ W57/ H84
出身:日本(滋賀)  家柄:△  学業:△  運動:○  服飾:△

少女時代に出会った遊星に、今なお淡い想いを抱き続けていた幼なじみ。
明るく優しく人懐っこい。 お嬢様気質は薄く、上流階級のわりに趣味も思考も気取りがない庶民派。
楽しいことが大好きで、ポジティブで大雑把な性格。 誰にでも分け隔てなくフランクに接する。
広く誰からも愛されるタイプだが、ハイソサエティの人々からは卑俗が過ぎると失笑されがち。

幼少期は男勝りなおてんば娘だったが、遊星との出会いから少女らしさに目覚めていった。
いまでも体を動かすことは好き。 運動神経に秀でており、スポーツ全般そつなくこなせる。
ヒロインの中で唯一、朝日(遊星)の素性を知っていて、その秘密を共有することになる。

「たはは、吹くよね。小三の初恋引きずってるって、やだよね引くよね怖いよね」

PS Vita版『月に寄りそう乙女の作法 ~ひだまりの日々~』発売決定! 新シナリオと新ビジュアルの追加、主人公のフルボイス化など大幅にパワーアップ!_05

ユルシュール=フルール=ジャンメール
cv:小野涼子

身長:157cm  スリーサイズ:B88/ W55/ H80
出身:スイス(ジュネーヴ)  家柄:○  学業:○  運動:△  服飾:○

スイス生まれの我がままツンデレお嬢様。
貴族の誇りを間違った方向に拡大解釈している。
自立心・自尊心が強く、何かにつけ白黒付けたがる負けず嫌いな性格。
家同士に古くから交流がある関係で、桜小路ルナとは旧知の仲。彼女のライバルを自認しており、ことあるごとに張り合っている。 そしてよく負けている。
ライバルのルナ、そしてその従者である朝日には、しばしば高慢な憎まれ口を叩く。しかしそれが構ってもらいたい気持ちの表れであることはバレバレなので、周囲は温かい目で見守っている。

趣味はアロマやハーブ。 その方面のセンスや嗅覚に秀でている。
日本語に堪能で、発音もネイティブと遜色ない。しかし習得過程において、ルナや付き人のサーシャにちょいちょい嘘っぱちを刷りこまれているため、無自覚に妙な表現を用いることがある。

「ルナの使用人風情がよくも私を辱めてくれたわね。罰として私に奉仕なさい」

PS Vita版『月に寄りそう乙女の作法 ~ひだまりの日々~』発売決定! 新シナリオと新ビジュアルの追加、主人公のフルボイス化など大幅にパワーアップ!_06

花之宮 瑞穂 (はなのみや みずほ)
cv:咲乃藍里

身長:160cm  スリーサイズ:B90/ W58/ H89
出身:日本(京都)  家柄:◎  学業:○  運動:△  服飾:◎

はんなり大和撫子。 温厚で柔和な性格だが、要あらば凛として主張できる芯の強い女性。
箱入りで育てられたため若い男性と接する機会が少なく、また過去のトラウマもあり男嫌いの気が強い。
朝日に対しては同性だと思っているのでかなり好意的。 上京して最初の友達になりたいと言ってグイグイ来る。

幼少より茶や花、書道など多芸を嗜む。 また、弓道はかなりの腕前。
総じて日本の伝統芸能全般に造詣が深い。
芸術的素養に恵まれており、和裁の方面ではすでに将来有望な若手デザイナーとして名を知られている。

「あさひさん、ですね。旭日の旗を象徴するような、我が国の女性に相応しい素敵なお名前ですね」