惑星パンドラと“Vault”を巡る歴史や企業間の争いとは?

 2KおよびGearbox Softwareは、2015年5月14日発売予定のプレイステーション4、Xbox One用ソフト『ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション』の魅力を伝える定期情報第4弾を配信した。

 以下、リリースより。


 2K および Gearbox Software は大ヒットシリーズ「ボーダーランズ」初となる新世代機移植版『ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション』の第四弾定期情報配信を実施いたしました。

 Gearbox Softwareの大ヒット作『ボーダーランズ 2』と『ボーダーランズ プリシークエル』をPlayStation4とXbox One向けにリマスターし、大量のDLCを同梱する決定版が『ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション』*です。
※海外での商品名は『Borderlands: The Handsome Collection』です。

 2015年5月14日の発売までいよいよあと2週間となりました。
 これまで、3回に渡って初めてシリーズに触れる方や改めてプレイを再開するファンに向けて、『ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション』の魅力をご紹介する特集情報をご紹介しましたが、4回目を迎える今回は『ボーダーランズ』シリーズの主要な舞台となる惑星パンドラと“Vault”を巡る歴史や企業間の争いにまつわる情報をご紹介します。

 ギリシャ神話において、神が人類に対する災いとして送った女性の名を冠する惑星パンドラと、彼女が持つ災いの箱に唯一残った“何か”の名を持つ月エルピスを舞台に繰り広げられる『ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション』は、“Vaultハンター”やハンサム・ジャックを軸に展開するメインストーリーを直接的に描く一方で、その背景に流れる壮大な歴史や物語の断片を、時にはサイドミッションを通じて、時には音声ログ、あるいはエリアのデザインそのものを通じてプレイヤーに伝えています。

 今回ご紹介する情報は、あらゆる災いと希望がまるで子供のおもちゃ箱のように混沌と混じり合うパンドラの冒険と体験を鮮やかに彩り、様々なキャラクター達の思惑や目的が、より大きな物語を形作る一本のより糸であることを知る助けとなるでしょう。
 第五弾定期情報の配信は来週5/7(木)予定です。(毎週木曜配信予定)
 最後までお楽しみいただければ幸いです。

『ボーダーランズ』シリーズ作品の時系列的な関係性
 これまで3本の作品が発売された『ボーダーランズ』シリーズは、多彩なキャラクター達の運命や冒険を描く壮大な群像劇に近いストーリーを特色としていますが、全てのタイトルに共通する最も基本的なストーリーの柱は、謎に包まれた古代の種族が残した未知の技術やお宝を大量に埋蔵すると噂される遺跡“Vault”を巡る争いそのものだと言えます。

 まもなく発売を迎える『ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション』には、シリーズの2作目にあたる『ボーダーランズ 2』と3作目『ボーダーランズ プリシークエル』が大量のDLCと共に同梱されますが、作品の流れは時系列順とはなっておらず、『ボーダーランズ プリシークエル』は初代のシークエル(続編)であると同時に2作目のプリクエル(前編)でもある“ボーダーランズ 1.5”的な作品となっています。

 初代をプレイ済みの方に向けて正確を期せば、シリーズの時系列は『ボーダーランズ』本編の終了を経て、『ボーダーランズ プリシークエル』の事件が起き、その後初代『ボーダーランズ』の第4弾DLC“Claptrap's New Robot Revolution”に描かれた革命の物語をはさんで『ボーダーランズ 2』がスタートする流れとなります。

 この大きな流れを一度把握しておけば、『ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション』を通じて描かれるジャックとクラップトラップの関係性や企業間の争い、勢力図の変化がより明瞭なものとなるでしょう。

■ 惑星“パンドラ”と謎の遺跡“Vault”を巡る歴史

『ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション』 定期情報配信第4弾は“『ボーダーランズ プリシークエル』の魅力”についてピックアップ!_02

・長い冬が続く惑星“パンドラ”の物理的性質
 シリーズの舞台となるユニバースがどういった世界なのか、未だその多くは謎に包まれたままですが、“ボーダーランズ”宇宙にはギリシャ神話に由来する名前を持つ多くの惑星が存在しており、“パンドラ”はその中でも人類が入植して間もない未開の惑星です。

 凶暴な野生動物やならず者達がはびこる危険な“パンドラ”は、公転周期や自転速度が地球に比べてかなり遅く、1日は地球の約90時間にあたり、夏と冬が巡る1年は地球の約10年に相当することが知られています。

 また、ほとんどの野生動物が冬眠する厳しい冬は、地球でいう7年近い期間ものあいだ続き、その後地球の3年に相当する夏が訪れ、様々な動植物が活動を活発化させます。この特性は“パンドラ”に入植した初期の人類に想像を超える悲劇をもたらすことになります。

・古代のエイリアン“Eridian”によるパンドラの支配
 未知の古代技術やお宝を隠した遺跡としてシリーズの物語を駆動する“Vault”は、何れも“Eridian”と呼ばれる古代のエイリアン達が様々な惑星に建造したもので、その目的や場所、数、遺跡に埋められた中身、そして“Eridian”の消息については未だに多くが謎に包まれたままとなっています。

 パンドラとエルピスもまた“Eridian”達が“Vault”を建設した星の一部であり、この支配と発見、封印を巡る争い、そしてそこに秘められた思いもよらぬ存在がシリーズの大きな鍵を握ることになるのです。