市民に優しくエネミーに強い都市に発展させよう!

 アクワイアは、2015年7月2日(木)発売予定のプレイステーション3/プレイステーション Vita用ソフト『絶対迎撃ウォーズ』について、都市発展に関するゲームシステムを公式サイトにて公開した。

 本作は都市を防衛する司令となり、都市を発展させ、迫りくる敵を迎撃する都市防衛アクションゲーム。今回は、都市発展のカギを握る幸福度や、市民の移住について公開されている。
 詳細は下記をチェック!

 以下、リリースより。


 株式会社アクワイアは、2015年7月2日(木)発売予定のPlayStation3/PlayStation Vita専用タイトル『絶対迎撃ウォーズ』の都市発展に関するゲームシステムを公式サイトにて公開したことをお知らせいたします。『絶対迎撃ウォーズ』の世界で、人類に何が起こったのか…。都市発展のカギを握る幸福度や、市民の移住について紹介します。
 本作は都市を防衛する司令となり、都市を発展させ、迫りくる敵を迎撃する「都市防衛アクションゲーム」です。
 今後の情報展開にも是非ご期待下さい!

都市とは?
 『絶対迎撃ウォーズ』の世界では、都市とは一体どんなところなのか。その成り立ちについて説明します。

●成り立ち
もはや地球上には、国家と呼ばれる政治組織は存在していない
 “不可視の終末”が起こり、地上の生命体がことごとく減少していく中で、地下資源「アルタナイト」が気化して噴出する地「アルタースポット」周辺でのみ、安定的に生命活動が維持されることが判明し、やがて人類は「アルタースポット」上に都市を形成するようになった。
 そして、「アルタナイト」を求めて襲撃してくるエネミーを迎撃しながら、人類は都市と共に生き永らえているのである。現在では、各都市は、あくまで自治レベルではあるが、それぞれに独立した政体を有している。

【Tips】不可視の終末
 かつて地球規模で発生した大気組成の変質を“不可視の終末”という。はじめはゆっくりと進行したために大気汚染、温暖化等の一環として捉えられていた。その深刻さに気づいた時には、すでに人類を含めた多くの生命が失われていた。

『絶対迎撃ウォーズ』 エネミー撃退の要となる都市の発展について紹介!_01
『絶対迎撃ウォーズ』 エネミー撃退の要となる都市の発展について紹介!_02
『絶対迎撃ウォーズ』 エネミー撃退の要となる都市の発展について紹介!_06

●幸福度
 地球上に点在する各都市には幸福度という数値がある。幸福度は、住民にとって安全で住みやすい都市であるかの指針であり、都市にユニットを建築、強化したり、迎撃完遂することで増加する。

 エネミーによる都市への襲撃、および迎撃戦は日常的に発生しているため、市民は常に死と隣り合わせの緊張感を強いられている。そのため、多くの人は「幸福度」を目安に、迎撃実績が優秀な安全な都市への移住を希望し、新たな生活環境を求めることが多い。

都市の発展
市民に優しく、エネミーに強い都市の発展させよう!
 司令の任務はエネミーを迎撃し、市民の安全と生活を守ること。そのために、より安全で住みやすく、強固な都市へと発展させていく必要があります。
 都市を発展させるためには、ユニットの建築・強化が重要です。多くのユニットを建築・強化するため、まずはエネミーの迎撃実績を挙げ、幸福度を上げましょう。移民を多く受け入れて市民が増えれば税収も増え、より多くのユニットを建築・強化することが出来るようになります。始めは閑散とした都市ですが、発展していく毎に見た目も変わっていくところも注目。
 都市の発展、そして都市の未来は、あなた(司令)の手腕にかかっています!

『絶対迎撃ウォーズ』 エネミー撃退の要となる都市の発展について紹介!_07
『絶対迎撃ウォーズ』 エネミー撃退の要となる都市の発展について紹介!_08
▲前期
▲中期
『絶対迎撃ウォーズ』 エネミー撃退の要となる都市の発展について紹介!_09
▲後期
『絶対迎撃ウォーズ』 エネミー撃退の要となる都市の発展について紹介!_04

●ダンデライオン
 不可視の終末後、都市間における人、及び物資の流通を目的として造られた大型輸送船のこと。なお、「ダンデライオン」は通称である。たんぽぽの綿毛のように、世界中に人を運び人類再興の足がかりになって欲しいとの思いからそう呼ばれるようになった。
 移住を希望する者はこの「ダンデライオン」が運んで来る。

『絶対迎撃ウォーズ』市民の移住

オペレーター
提提督と自由人な都市防衛担当を紹介!
 今回はオペレーターや司令の上に立ち、彼らをまとめ任務を依頼する提督、さらに自由人かつおせっかいやきな都市防衛担当を紹介します。

『絶対迎撃ウォーズ』 エネミー撃退の要となる都市の発展について紹介!_03

キーヨCV:遠藤ゆりか
都市防衛担当のオペレーター。
自由人属性で、ふらっといなくなっていつのまにか戻ってきたりする。
明るくサバサバとした性格で人当たりは良いが、親友に対してはよく説教している。というか説教しているときが一番輝いている。
おせっかい。譲らない。頑固。

『絶対迎撃ウォーズ』 エネミー撃退の要となる都市の発展について紹介!_05

ノイマン CV:ふくまつ進紗
都市連合統合本部提督。
温和な面持ちで、何事にも動じない芯の強さを持つ。
都市司令やオペレーターには親近感を演出しつつ、結構難しい任務の依頼をしてくることで有名。若いころはオペレーターとして活躍しており、3つの管制区を一人で担当しており、もはや神話となっている。
趣味は料理。時折統合本部の厨房で腕をふるっている。