PS4/Xbox One/PC対応の真の新世代CoD。実機プレイも披露!

『Call of Duty: Black Ops 3』ついに詳細判明。4人Co-opキャンペーン、必殺技や壁走りアリのマルチなど、大胆なシステムを採用_09

 米大手パブリッシャー・アクティビジョンのミリタリーFPS『コール オブ デューティ』シリーズ最新作、『Call of Duty: Black Ops 3』(以下、BO3)。カリフォルニア州サンタモニカにある開発元Treyarchで行われたプレスツアーに参加してきたので、その模様をお伝えしよう。プラットフォームはPS4/Xbox One/PCで、海外では11月6日の発売を予定(日本での発売は現時点では発表されていない)。

 スタジオを率いるMark Lamia氏は今回のプレスツアーの意図について、「3年かけて、これまでにないまったく新しいCoDを開発してきた。それをわかってもらうためには、こうするしかない」と語った。つまりスタジオに直接来て、じっくり理解してから帰ってもらおうというわけだが、なんと今回、初公開イベントにも関わらず、プレゼンの後はいきなりPS4実機でのマルチプレイ試遊タイム! しかもプレイの最中に(記者の体験の範囲内では)ゲームがバグで破綻したり、再起動のために止まるようなことはなかった。これは自信の表れと言えるだろう。

 そしてその内容は確かに、シングル・マルチともに「さまざまなFPS/TPSのトレンドを踏まえつつ、それでいながら確かにCoDらしいゴージャスさで、カジュアルシューターからハードコアマニアまで幅広く対応する作り」という面白い仕上がり。5時間ほどのスタジオツアーで得た圧倒的な情報量に終了後しばらく呆然としたぐらいだったので長くなるが、お付き合い願いたい。

『Call of Duty: Black Ops 3』ついに詳細判明。4人Co-opキャンペーン、必殺技や壁走りアリのマルチなど、大胆なシステムを採用_23
▲カリフォルニア州サンタモニカにあるアクティビジョン本社(写真)。Treyarchはこの奥、同じ敷地内の一棟に入っている。
『Call of Duty: Black Ops 3』ついに詳細判明。4人Co-opキャンペーン、必殺技や壁走りアリのマルチなど、大胆なシステムを採用_24
『Call of Duty: Black Ops 3』ついに詳細判明。4人Co-opキャンペーン、必殺技や壁走りアリのマルチなど、大胆なシステムを採用_28
▲スタジオの入り口はBO3仕様。入り口脇にはハンドスキャナーも。

メネンデスが変えてしまった“2025年以降”の世界

 まずは本作のストーリー的な背景を説明しよう。BO3は、基本的にBO2の世界の延長線上にある。2025年に起きたラウル・メネンデスによるドローン兵器のハイジャック事件の影響が後を引き、各国の自己防衛が難しくなった時代。あらゆる空からの脅威を検知する防空システムの構築により、大国の優位性が減少するとともに、地上の軍事力が再評価。

 軍事目的のロボット技術や、サイバネティックスが進化する一方、気候変動による資源不足などが発端となり、集団的自衛を目的とした連合形成の機運が高まり“ウィンズロウ・コード”と“コモン・ディフェンス・パクト”(CDP)という二大勢力の形成に発展。巨大陣営による緊張状態という未来の冷戦構造が新たな極秘任務(Black Ops)の舞台だ。

 そして数日前に公開された2065年の未来を描くティザートレイラーでほのめかされていたように、身体の部分的なサイボーグ化や、情報機器のインプラントが当然になった世界でもある。軍事用ロボットなどの技術が進歩する一方、兵士も機械義肢などを持ち、脳や神経に接続してアドレナリンコントロールを行ったり軍事ネットワーク経由で情報共有を行うDNI(Direct Neural Interface)と呼ばれる神経拡張システムを装備。BO2の延長線上にある未来の戦士の戦いが描かれる。

キャンペーンモードは4人Co-op対応! シンガポールに消えた隊員たちを追え

 キャンペーンモードはオンラインでの4人Co-op(協力)プレイに対応。プロトタイプの最新サイバネ技術を施された極秘作戦チームの一員として、自分のキャラクターを成長させながら陰謀に立ち向かうという、CoDでは初となるスタイルを採用している(シングルプレイも可能)。

 もちろんプレイヤーキャラクターはさまざまなサイボーグ能力を備えており、ドローンをハッキングして味方にしたり、虫型ロボットの群れを飛ばして相手を行動不能にするといった特殊能力をつかさどる“Cyber Core”と、基本性能を上げる“Cyber Rig”を強化可能。特殊スキルは40ほど用意されており、ミッションを通じて得たポイントをベースにこれらを組み合わせて、自分のプレイスタイルに合わせた兵士を作ることができる。

『Call of Duty: Black Ops 3』ついに詳細判明。4人Co-opキャンペーン、必殺技や壁走りアリのマルチなど、大胆なシステムを採用_15
▲ドローン、多脚戦車、戦闘ロボ! サイボーグ能力と仲間との連携で対抗すべし。

 また、男女どちらの性別でもプレイ可能で、洋RPGなどでよくある方式だが、外見に関わるカスタマイズなども、すべてリアルタイムのカットシーンに反映される。特定の主人公に依存しなくなったからといってCoDらしいド派手で大仕掛けな演出による体験は変わらないそうなので、キャンペーン派としては楽しみに待ちたい。

『Call of Duty: Black Ops 3』ついに詳細判明。4人Co-opキャンペーン、必殺技や壁走りアリのマルチなど、大胆なシステムを採用_12
▲これはNPCの“ヘンドリックス”。固定の主人公がいないCo-opゲーになったからと言って、NPCと会話するこういうカットシーンがなくなるわけではない。

 プレスツアーではXbox Oneでの実機デモも披露され、作戦開始から4日目、カイロのRamses Stationというステージでのミッションを見ることができた。
 状況は「シンガポールにあるCIAのブラックサイト(秘密施設)の調査に向かったチームが消息を絶ち、直後に大規模な軍事情報のリークが発生。同僚たちの身に何が起こったのか、手掛かりとなる人物が発見された紛争状態のカイロに降り立つ」というもの。協力してくれているエジプト側のエージェントに「(BO2の究極の敵であった)ラウル・メネンデスに感謝したらどうだ」と言われて軽い口論になるシーンもあり、詳しいストーリーの繋がりが気になるところ(BO2はマルチエンディングだったし)。
 カイロ市内はNRCと呼ばれる軍勢の侵攻を受けており、戦場にはターミネーターの初期型を思わせる戦闘ロボットや、スパイク付きのタイヤの様な形状で走り回る攻撃ドローンなどが展開されている状態だ。

『Call of Duty: Black Ops 3』ついに詳細判明。4人Co-opキャンペーン、必殺技や壁走りアリのマルチなど、大胆なシステムを採用_16
▲ドローン飛び過ぎ。左の兵士は右の兵士と異なり両腕が生身なのも注目したいところ。右奥に見える門はヘリコプターで輸送可能で、地面に落として展開すると瞬時に道路を遮断してゲートになるという変態ギミックを持つ。

各エリアはよりオープンな作りに。リプレイ性も向上

 4人Co-opに対応するため、キャンペーンマップの各エリアは従来よりもやや広めになっていて、各メンバーが水平に広がって戦ったり、上下に展開したり、さまざまなポジション取りができるよう考慮したオープンな作りに。
 Cyber Coreにインストールした各能力やスラスタージャンプ(詳細はマルチプレイのパートで後述するが、要はホバリングや二段ジャンプ)はもちろん、サイボーグならではの情報戦もゲームプレイに組み込まれており、前述のDNIによって激しい銃撃が交わされている地点が赤く視覚化されたりする(T-modeと呼ばれる)。これによって「ここが激戦だから上から狙えるポイントに行くか」といった立ち回りができるわけだ。

 また逆に、複数の人間プレイヤーに対応するために、敵キャラクターのAIを強化しており、こちらの動きに合わせてフォーメーションを展開したり、命を惜しまないロボット系の敵などは、人間の兵士がしないようなポジション取りをするという。デモではそこまで如実な違いは感じなかったのだが、高難度でのCo-opが歯ごたえあるものになるかもしれない。

『Call of Duty: Black Ops 3』ついに詳細判明。4人Co-opキャンペーン、必殺技や壁走りアリのマルチなど、大胆なシステムを採用_10
『Call of Duty: Black Ops 3』ついに詳細判明。4人Co-opキャンペーン、必殺技や壁走りアリのマルチなど、大胆なシステムを採用_11
『Call of Duty: Black Ops 3』ついに詳細判明。4人Co-opキャンペーン、必殺技や壁走りアリのマルチなど、大胆なシステムを採用_14
▲もうほとんどSF!(っていうかSF)シーンによっては『Destiny』かと思うレベル。

 キャンペーンミッションは約1週間の出来事を描くそうなのだが、ミッション間ではセーフハウス(隠れ家)に戻って、銃やCyber Coreなどの装備を整えつつ、仲間と交流しながら、次のミッションに備えることができる。ミッションを進めていくと自室の壁にそれまで集めた情報が貼られたり、戦利品が飾られたりもするという。さらに自室のPCから何百もの記事が用意されたWikiにアクセスして、ストーリーの背景をよりディープに探ることもできるらしい。ここで新しいプレイヤーを待つこともできるので、友達と「あと20分ぐらいで遊べそう? じゃあ丁度セーフハウスにいるし、Wikiでも読んで待ってるわ」なんてやり取りすることもあるかも。

『Call of Duty: Black Ops 3』ついに詳細判明。4人Co-opキャンペーン、必殺技や壁走りアリのマルチなど、大胆なシステムを採用_13
▲キャンペーンのリプレイ性の向上も目標としている部分で、カスタマイズでパワーアップした兵士で一度クリアーしたミッションに再度挑戦するといったことが可能。本作で強化されたAIやさまざまな能力獲得により「一度として同じ展開にはならない」という。

 個人的に気になるのが、BO3における「見慣れた顔」の扱いだ。過去のBOシリーズはケネディ、カストロ、ノリエガなど、歴史上の見慣れた顔が出てくるゲームで、それが「表の歴史からは消された極秘作戦」というテーマを面白いものにしていた。今回は未来の話なわけだが、それでも『Call of Duty: Advanced Warfare』(以下、CoD AW)のようにケビン・スペイシーなど実在の俳優を使うという手もある(BO2でもエンディングにトーク番組司会者のジミー・キンメルが出てきたりしていた)。架空の人物でも親近感や真実味が増すし、プロモーション効果も大きい。

『Call of Duty: Black Ops 3』ついに詳細判明。4人Co-opキャンペーン、必殺技や壁走りアリのマルチなど、大胆なシステムを採用_22
▲CoD AWでFPSプレイヤー以外の層にも「作品の顔」として機能したケヴィン・スペイシー。今回は「見慣れた顔」の扱いはどうなるだろうか?

 あるいはシリーズのキャラクターでもいい。前作ですでにヨボヨボだったウッズ翁はともかく、メイソン親子(パパはさすがに限界だと思うので息子)や、BO2のエンディングによっては生きているかもしれないメネンデスはどうだろうか? 無理かな……。そういった「見慣れた顔」についてダメ元で聞いてみたのだが、得られた答えは案の定「そういったストーリーについての詳細はいずれ」のみ。まぁ、本作では主人公が作品の顔とならないだけに、この類の仕掛けは何かあるんじゃないかと思うのだが……。

『Call of Duty: Black Ops 3』ついに詳細判明。4人Co-opキャンペーン、必殺技や壁走りアリのマルチなど、大胆なシステムを採用_21
『Call of Duty: Black Ops 3』ついに詳細判明。4人Co-opキャンペーン、必殺技や壁走りアリのマルチなど、大胆なシステムを採用_02
▲『CoD: World at War』(日本未発売)と初代BOのストーリーを繋いだレズノフ。BOとBO2はウッズとメイソンが繋いでいた。

PC版は専用チームが担当し、ハイエンド以外にも対応

 プレゼンテーションではPC版についても特別に言及があり、会場では4K解像度で動作するPC版を見ることもできた。専用のチームを設けて、ハイエンドだけでなく幅広いスペックのPCで動作できるよう最適化を進めているとのこと。現状での最小スペックは以下。AAAの最新作としては確かにそんなに厳しくない範疇と言ってもいいのではないだろうか。

OS: Windows 7 64-Bit / Windows 8 64-Bit / Windows 8.1 64-Bit
CPU: Intel Core i3-530 2.93 GHz / AMD Phenom II X4 810 2.60 GHz
メモリー: 6 GB RAM
グラフィックカード: NVIDIA GeForce GTX 470 / ATI Radeon HD 6970 ビデオメモリー1GB以上
DirectX: Version 11
ネットワーク: ブロードバンド接続
サウンドカード: DirectX互換

 そしてTreyarchが手掛けるCoDの近作で象徴的なゾンビモードについては詳細は明かされなかったものの、「キャンペーンともマルチプレイとも違う設定の、完全にユニークなゲーム」、「独自の成長システムを持ち、リプレイ性も高い」ものになると予告。恐らくE3かGamescomあたりでなんらかの情報が出るのではないかと思われる。

『Call of Duty: Black Ops 3』ついに詳細判明。4人Co-opキャンペーン、必殺技や壁走りアリのマルチなど、大胆なシステムを採用_06
▲BO2のゾンビモードのひとつ、MOB OF THE DEAD。マイケル・マドセンやレイ・リオッタなど、おっさん悪役俳優が演じるキャラクターたちがアルカトラズから脱出を試みるという、いい味出してる内容だった。日本の映画で例えると、「アウトレイジ」の面々(もしくはちょっと豪華な悪役商会)がゾンビあふれる網走刑務所から逃げるようなものだとご理解くださいコノヤロー。