謎の組織“ネメシス”の新情報も

 日本ファルコムは、プレイステーション Vita用都市型神話アクションRPG『東亰ザナドゥ』について、発売日を2015年9月30日に決定した。

『東亰ザナドゥ』の発売日が9月30日に決定! 4人目のメインキャラクターはIQ180超えの天才・四宮祐騎_13

 発売日決定にともない、4人目のメインキャラクターである四宮祐騎の情報や、本作において重要なキーワードとなる、謎の組織“ネメシス”に関する情報が公開された。

『東亰ザナドゥ』の発売日が9月30日に決定! 4人目のメインキャラクターはIQ180超えの天才・四宮祐騎_02

■四宮 祐騎(シノミヤ・ユウキ)16歳 / 声:???
「“優秀”だって? “天才”の間違いなんじゃないの。」
 IQ180超えの天才で、プログラミング技術とハッキング技術に長ける杜宮学園の1年生。16歳にしてアプリ開発や株取引などでかなりの大金を稼いでおり、現在は市内にある高級マンションの一室で、悠々自適な一人暮らし。完全に世の中を舐めきっている。
 学園にも高校の卒業資格を得るためだけに在籍しており、単位取得に必要な最低限の日数しか出席していないため、祐騎の存在を知っている学生はほとんどいない。“神様のいうとおり”というサイフォン用の占いアプリを開発し、若者の間で人気アプリとして広まっていくのだが、それが原因で意外な事件へと発展していき……。

『東亰ザナドゥ』の発売日が9月30日に決定! 4人目のメインキャラクターはIQ180超えの天才・四宮祐騎_01
『東亰ザナドゥ』の発売日が9月30日に決定! 4人目のメインキャラクターはIQ180超えの天才・四宮祐騎_04
『東亰ザナドゥ』の発売日が9月30日に決定! 4人目のメインキャラクターはIQ180超えの天才・四宮祐騎_05
『東亰ザナドゥ』の発売日が9月30日に決定! 4人目のメインキャラクターはIQ180超えの天才・四宮祐騎_06

<キャラクターアクション:ユウキ>
 ユウキの武器となるソウルデヴァイスは柄の長い“槌”と本人の意志のもとに自在なコントロールが可能な独立型ユニット“霊子殻”。2種類のソウルデヴァイスを操るユウキは、コウ、アスカ、ソラとは一味違う、ユニークなアクションが特徴となる。

◆通常攻撃
 柄の長い槌状のソウルデヴァイスを思い切り振りまわしながら攻撃をくり出す。そこそこのリーチ&攻撃力はあるものの、槌が重いためスピードはかなり遅め。

『東亰ザナドゥ』の発売日が9月30日に決定! 4人目のメインキャラクターはIQ180超えの天才・四宮祐騎_11

◆射撃スキル:ラムダショット
 ユウキの意志で自在にコントロール可能なユニット“霊子殻”からエネルギー弾を発射するスキル。手にしているソウルデヴァイスではなく、中空を浮遊する“霊子殻”から発射されるため、ほかのキャラと異なり、移動しながら射撃スキルを発動させることができる。

『東亰ザナドゥ』の発売日が9月30日に決定! 4人目のメインキャラクターはIQ180超えの天才・四宮祐騎_09
『東亰ザナドゥ』の発売日が9月30日に決定! 4人目のメインキャラクターはIQ180超えの天才・四宮祐騎_10

◆飛翔スキル:イデアルアタック
 “霊子殻”がユウキの周囲をまわりながらバリアを展開。そのまま敵目掛けて突進していく飛翔スキル。突進中、バリアに触れた敵にはダメージを与えることができる。

『東亰ザナドゥ』の発売日が9月30日に決定! 4人目のメインキャラクターはIQ180超えの天才・四宮祐騎_12

◆剛撃スキル:グラムインパクト
 槌の先端に“霊子殻”をジョイントさせ、衝撃力を高めた槌をそのまま地面目掛けて叩きつける豪快な剛撃スキル。通常の槌の攻撃力に加え、“霊子殻”のエネルギーも付加させて怪異(グリード)に大打撃を与える。

『東亰ザナドゥ』の発売日が9月30日に決定! 4人目のメインキャラクターはIQ180超えの天才・四宮祐騎_07
『東亰ザナドゥ』の発売日が9月30日に決定! 4人目のメインキャラクターはIQ180超えの天才・四宮祐騎_08

■ネメシス(Nemesis)
 異能のエージェントを擁する謎の組織。“異界の管理”というスタンスで裏の世界で広く活動しており、在野の魔術師・霊能力者・呪具職人に幅広いネットワークを築いている。英国に第一本部、米国に第二本部があるとされているが実態は不明。
 異界への適性が見出された場合、希望があれば本格的な訓練が施され、ソウルデヴァイスの扱いや異界・怪異(グリード)の知識を学んだ後、エージェントとして全世界で活動することになる。

『東亰ザナドゥ』の発売日が9月30日に決定! 4人目のメインキャラクターはIQ180超えの天才・四宮祐騎_03