れいちゃま&ゆいトンの野球愛が止まらない!

 2015年4月11日から毎週土曜日深夜26時30分より、文化放送・超!A&G+で配信されるWebラジオ『れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!』。同番組の放送を記念し、パーソナリティーを務める声優の松嵜 麗さんと、同じく声優の渡部優衣さんにインタビューを行った。

ついに野球ラジオが開幕! 松嵜 麗さん&渡部優衣さんによる野球愛たっぷりのインタビュー_01
写真左
松嵜 麗さん
『アイドルマスター シンデレラガールズ』(諸星きらり役)や、『ジュエルペット サンシャイン』(水城花音役)などに出演。東京ヤクルトスワローズをこよなく愛し、今年の神宮球場開幕戦もライトスタンドで観戦した。古田敦也氏と高津臣吾氏が永遠のスター。(文中は松嵜)

写真右
渡部優衣さん
『アイドルマスター ミリオンライブ!』(横山奈緒役)や、『てーきゅう』(押本ユリ役)などに出演。生まれたときからの阪神タイガースファンで、桧山進次郎氏の現役最終打席(2013年の対広島カープ戦で代打2ランを放つ)を思い出すと、いまでも泣いてしまう。(文中は渡部)

【番組宣伝#1】れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!

ドッキリかと思った

──本ラジオが始まると決まったとき、松嵜さんはご自身のTwitterでとても喜んでいらっしゃいましたね。

ついに野球ラジオが開幕! 松嵜 麗さん&渡部優衣さんによる野球愛たっぷりのインタビュー_02

松嵜 そうなんです。私は声優になりたいと思ったきっかけがラジオだったので、いつかラジオをやりたいなとは思っていました。あまりマネージャーさんに「こういう仕事をやりたいです!」と言えるタイプではないんですけど、ラジオをやりたいということは伝えていて。そうしたら、忘れたころに「30%ぐらいなら可能性があるかもよ」と言われ、さらにしばらく経ったら「(『ホームランラジオ!』を)やることが決まりました」と連絡が来たんです。もう、うれしくって、すぐにLINEで阪神(渡部さんの愛称)に、「いっしょにやることになったんだって!」って送ったんですけど、阪神にはまったく情報が行ってなかったみたいで……。だから、「もしかしたら高度なドッキリかもしれない」と思って、これがドッキリだったら本当に立ち直れないところだったんですけど、神宮球場で宣材写真を撮ったときに「たぶん、ドッキリではないだろう」と思えて、今日の収録で、その思いがやっと確信に変わりました(笑)。いまは幸せな気持ちでいっぱいです。

──ドッキリだったら、ヒドイですよね(笑)。

松嵜 誰も信じられなくなっちゃいます(笑)。このラジオは、野球の話がいっぱいできるのが、本当にうれしいんです。いろんな番組で野球の話をしても、「ハイハイ」って言われたり、途中で切られちゃったりっていうことばかりで、濃い話があまりできないので。

──渡部さんはいかがでしたか?

渡部 れいちゃまからLINEが来て、「マジ!?」って思ったんですけど、本決まりになったときは、とてもうれしかったですね。前に、れいちゃまが私の番組(『渡部優衣のご覧の通りトラズキです!』)にゲストに来てくれたんですけど、「ふたりでいつか野球の番組ができたらいいね」なんて言っていたら、それが実現されることになって。本当に夢みたいです。あみあみさん、ありがとうございます!(編注:本番組は、キャラクター&ホビー通販サイトの“あみあみ”が企画・製作を行っている)

松嵜 みんな、あみあみさんで商品を買おう!

──あはは(笑)。しかし、夢が叶ったわけですから、2軍落ちや戦力外通告といったことにならないように、がんばらないといけませんね!

渡部 そうです!

松嵜 登録抹消なんていやだよぉ。だから、みんなが楽しめる番組にしないとね。

渡部 野球を知らない人もたくさんいるだろうから……。野球ファン、球団ファンになったりとか、草野球をやったりして楽しんでくれる人が増えるとうれしいです。

松嵜 ゲームで楽しむとかね。私はよく、ファンの方に「ヤクルトファンじゃなくてすみません」って言われるんですけど、どこのファンでもぜんぜんいいんです。ヤクルトファンだったらいっしょに応援できるし、ほかの球団だったら。

渡部 「負けないぞ―!」ってね。

松嵜 そうそう。野球が好きっていうだけで、すごくうれしいので。この番組をきっかけに、野球を好きになってくれる方が増えてほしいですね。

──野球ファンなら、侍ジャパン(日本代表チーム)はみんなで応援できますしね。さて、ラジオがもうすぐ配信されるわけですが、初回の聞きどころなどを教えていただけますか?

渡部 最初の“いれコミ情報”ですね! れいちゃまが最初から飛ばしてきたな~って。すごい濃厚な1分間でした(笑)。

松嵜 1分しかないから、あれでも少し削ったんだよ!

──私はあの情報を聞いて、「真中監督のヤクルトは強いんだな」とわかりました(笑)。

渡部 あとは、長谷川太アナウンサーが実況してくださったり、野球用語の解説をしてくれるところも、聞きどころです。やっぱり、説明がお上手なんですよ!

松嵜 すごいわかりやすいよね。あんな授業があったら、いつも行っちゃう。

──野球について、詳しくなれますね。あと、延長戦(おまけ放送)もありますが。

渡部 延長戦では、読みきれなかったお便りとか、いれコミ情報で語りきれなかったお話などをしていきます。

松嵜 今回のいれコミ情報も、まだまだ語りきらなかったからね!

渡部 ペナントレースの状況とかの濃い話をしていきたいですね。時空の歪み(収録日と配信日のズレ)はちょっとあるんですけど……。あとは、シーズンの結果によって、私たちのテンションの上げ下げはちょっとある気がします(苦笑)。

──いまは、阪神が開幕3連勝、ヤクルトが1勝2敗という状況ですが……(編集部注:そんな時期に収録しました)。

渡部 私は、めちゃめちゃテンションが上がってますよ~。もう阪神はマジック点灯しますし~。

松嵜 いやいや、まだまだね、開幕したばっかりですから。

──阪神のマジックは141くらいですかね(笑)。開幕3連勝は2008年以来のことだそうですが。

渡部 開幕から2戦連続サヨナラは球団史上初ですからね!

──今年の阪神は勝負強いですね。一方、ヤクルトはこれからと。

松嵜 負け越しましたけど、そんなに点数は取られていないし、これからですね。(広島の)ジョンソン選手と黒田選手に負けるのは、しょうがない!

渡部 ジョンソン選手は……きびしいね。

──広島のホームで、今年アメリカから帰ってきた黒田選手でしたからねえ……。

松嵜 正直、開幕戦で小川選手が降板した後、小川選手の勝ちがなくなったのを見て、「やばい、去年と同じか!?」って思ったんですけど、そこから粘って、最後はミレッジ選手の勝ち越しタイムリーが出たので、今年は違うかなと。

渡部 戦力的には、ほんといいもんね。

松嵜 そうだね、怪我さえなければ。

渡部 いま、ヤクルトの順位予想、2位にしてるもん。

──ちょうど、順位予想の話が出たので、おふたりの順位予想をお聞きしましょう。

ついに野球ラジオが開幕! 松嵜 麗さん&渡部優衣さんによる野球愛たっぷりのインタビュー_06
ついに野球ラジオが開幕! 松嵜 麗さん&渡部優衣さんによる野球愛たっぷりのインタビュー_07
ついに野球ラジオが開幕! 松嵜 麗さん&渡部優衣さんによる野球愛たっぷりのインタビュー_05
▲収録現場には、ヤクルトと阪神の応援グッズがズラリ。