“クラフトルーム”など新システムの最新情報も

 カプコンより2015年発売予定のプレイステーション4、プレイステーション3、PC用オンラインソフト『ドラゴンズドグマ オンライン』について、モンスター“スフィンクス”、“トロール”などの最新情報が公開された。

 また、新システムとして、クラフトルームとレスタニアニュースの情報も到着。さらに本作は、現在PS3でアルファテストの参加者が募集中(関連記事はこちら)。あわせてお見逃しなく。

 以下、リリースより。


【戦え。3人のポーンと仲間と共に!】
一人では太刀打ちできないモンスターが相手でもポーンと共に戦うことで活路を見出すことができる。
魔法を詠唱するプリースト、遠距離から精密射撃を繰り出すハンター、大盾で攻撃を一手に引き受けようとモンスターへ近づくシールドセージなど、各々のポーンがその都度ジョブと戦況に応じた行動を自発的に行い、有利な状況を生み出してくれる。

『ドラゴンズドグマ オンライン』凶悪なモンスター“スフィンクス”&“トロール”の詳細が判明!_07

怪歌の人面鳥 スフィンクス
妖艶な女性の顔と鷲の翼、獅子の体を持つ異形の魔物。美しい歌声には強力な魔力が秘められ、聞く者に抗えぬ眠りと死をもたらすという。空中からの鋭い鉤爪による攻撃は、経験の浅い覚者にとって悪夢となるであろう。

『ドラゴンズドグマ オンライン』凶悪なモンスター“スフィンクス”&“トロール”の詳細が判明!_10
『ドラゴンズドグマ オンライン』凶悪なモンスター“スフィンクス”&“トロール”の詳細が判明!_09
『ドラゴンズドグマ オンライン』凶悪なモンスター“スフィンクス”&“トロール”の詳細が判明!_08
▲空中から狙いを定め、疾風のごとき凄まじい速さで急降下してくる。その速さと相まって、鋭い鉤爪による攻撃の威力は脅威そのもの。
▲強力な魔力が秘められた歌声により、眠りにつく覚者。そして無防備になった覚者に情け容赦なく攻撃を仕掛けるスフィンクス。仲間との連携を意識しなければ苦戦必至となるであろう。

【挑め。友と戦徒と共に。】
勢いのあるポーンの言葉が導く戦い。
ポーンと上手く連携することにより覚者達の何倍もの巨躯を誇るモンスターが相手でも優位に立ち回ることが可能に。
さらに、ポーンは戦闘以外でも“クラフト”と呼ばれる特殊な技術で覚者の冒険を手助けしてくれる。

『ドラゴンズドグマ オンライン』凶悪なモンスター“スフィンクス”&“トロール”の詳細が判明!_16

醜き森の大鬼 トロール
膨らんだ赤い体といびつな角を持つ、森奥に潜む醜い巨人。他の巨人族より知能が高く、目つぶしの入った樽を投げつけるといった攻撃も行う。肩や背は有毒な苔に覆われ、体をゆすって飛ばした毒粉はしばしば登った者を蝕む。

『ドラゴンズドグマ オンライン』凶悪なモンスター“スフィンクス”&“トロール”の詳細が判明!_19
『ドラゴンズドグマ オンライン』凶悪なモンスター“スフィンクス”&“トロール”の詳細が判明!_17
『ドラゴンズドグマ オンライン』凶悪なモンスター“スフィンクス”&“トロール”の詳細が判明!_18
▲近距離では巨大な木片のようなものを武器に覚者達を渾身の力で殴打する。遠距離にいても目つぶしの入った樽を投げつけてくるなど、その攻撃手段は豊富で執拗。警戒を怠ることは許されない。
▲トロールの体に捕まり、よじ登っても決して油断できない。肩や背に付着している有毒な苔から毒粉が舞い、その者の命を一気に窮地に追い込む。