『スペランカー』は何度でもよみがえる‼
1980年代に青春を謳歌したおっさんゲーマーなら、基礎教養というか、たしなみとして誰もが知っている『スペランカー』。ファミコン版が発売された1985年当時は、そのストイックなゲーム性をすんなり享受できるプレイヤーが少なく、以後、長らく“クソゲー”の代表格として扱われた不遇のタイトルです。やがて「こういう風に遊べば、ちゃんとおもしろい」という情報が口コミで少しずつ広まり、インターネットなどを通じて共有されることで、再評価の機運が徐々に上昇。21世紀には、まさかのシリーズ新作がリリースされ、待望の“完全復活”を遂げました。主人公の高脆弱性を逆手にとったプロモーション(?)も功を奏し、現在でも幅広い世代のアクションゲームファンが、さまざまなバージョンを楽しんでいます。
そして先日、配信された『みんなでスペランカーZ』は、2009年にリリースされたプレイステーション3用ソフト『みんなでスペランカー』(※開発:TOZAI GAMES・販売:アイレムソフトウェアエンジニアリング)の流れを汲む、プレイステーション4用ダウンロードソフト(しかも基本プレイ無料!)。とはいえ共通しているのは、ファミコン版『スペランカー』をベースにしたマルチプレイ対応アクションゲーム……という大枠のみ。実際のゲーム体験は、かなり異なります。
ひとりで遊ぶとストイックなアクションゲーム
チュートリアル以降の序盤数ステージをプレイしての印象は、ゲームテンポが、往年のアーケードゲームっぽいということ。ギミックやサウンド、プレイヤーキャラの特徴&アクションは、ファミコン版をベースにしつつ、各テージの構成はコンパクトにまとまっていて、ディープな探索よりもアクション操作の小手先重視のため、ツボにはまれば実にスイスイと遊べます。
もちろん、浅い落とし穴にはまったり、坂を下っている最中に不用意にジャンプすると即ミス。エネルギーを無駄に消費するアクションを乱発するとたちまちガス欠状態になるなど、オリジナル準拠の各種行動制限を受けますが、それがかえって、難所を突破した時の達成感を引き立てます。1ステージにつき3人という残機設定、コンティニューするたびにゲーム内通貨”ムーンストーン”を一定数消費、リタイア時はそれまでのプレイで獲得したアイテムが没収……といったやや厳しめな仕様も、1回1回のプレイにほどよい緊張感を与えています。