ほかのプレイヤーがすでに購入している家でも別の家として所有可能

 ゲームオンは、PC用新作MMORPG『黒い砂漠』について、自分だけが住むだけではなく、“錬金”や“料理”といった生産活動の拠点にもなる“ハウジング”の詳細を、本日2015年3月26日(木)に公開した。

 本作のハウジングは、一から建てるのではなく、街や村に存在する購入可能な物件を購入することで手に入れることができる。

 “家”は、プレイヤー自身が好きなように家具を配置したり、壁紙を変えたりと、戦闘から離れて心落ち着く“住居”だけではなく、馬車や特産品などの作業場となる“工房”、持ち物を保管する“倉庫”、NPC“労働者”の“宿泊施設”といった生産活動の拠点して欠かせない存在だ。

 以下、リリースより。


 株式会社ゲームオン[本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:李 相燁(イ サンヨプ)] は、サービスに向けて動き出した期待の新作MMORPG『黒い砂漠』において、自分だけが住むだけではなく、「錬金」や「料理」といった生産活動の拠点にもなる「ハウジング」の詳細を本日2015年3月26日(木)のプレスリリースにて発表いたしました。

 『黒い砂漠』は、細部まで丁寧に作り込まれたクオリティの高いグラフィックをはじめ、アクション性の高い戦闘、経験豊かな開発者の妥協を許さない奥深いコンテンツが、オープンワールドの美しい世界に散りばめられており、短時間では遊びきれない魅力溢れる作品です。正統派なMMORPGでありながらも、今までの常識を覆す驚きの内容となる本作は、プレイヤーの遊び方次第で、様々な楽しみ方ができる、全く新しいプレイスタイルも魅力となっております。

 『黒い砂漠』の「家」は、一から建てるのではなく、街や村に存在する購入可能な物件を購入することで手に入れることができます。
「家」は、プレイヤー自身が好きなように家具を配置したり、壁紙を変えたりと、戦闘から離れて心落ち着く「住居」だけではなく、馬車や特産品などの作業場となる「工房」、持ち物を保管する「倉庫」、NPC「労働者」の「宿泊施設」といった生産活動の拠点して欠かせない存在となります。
 そのため、拠点となる「家」を多く手に入れることができれば、生産活動を効率的に行うことができます。

 この生産活動の拠点とも言うべき「家」を手に入れるには、マップ上で購入可能な物件を探し、その物件をその場で購入、活用となります。この「家」は、全てが独立した空間となっており、他のプレイヤーがすでに購入している「家」でも別の「家」として所有できるため、1プレイヤーが、その街に存在する「家」を様々な用途として使用することで全て入手することも可能です。
 『黒い砂漠』の新情報については、随時公開して参りますので、続報を楽しみにお待ちください。

『黒い砂漠』 住居だけじゃない! 生産活動の拠点や倉庫、労働者の宿泊としても活用できるハウジングを紹介_02

住居だけじゃない!「生産活動の拠点や倉庫、労働者の宿泊としても活用!
「家」を購入するには?
 『黒い砂漠』の「家」は、一から建てるのではなく、街や村に存在する購入可能な物件を購入することで手に入れることができます。
 「家」は全てマップ上で購入します。マップを開くと、その街・村に購入できる物件がアイコンとして示され、そのアイコンをチェックすると間取りや購入するために必要な「貢献度」(※)の数値も確認できます。

『黒い砂漠』 住居だけじゃない! 生産活動の拠点や倉庫、労働者の宿泊としても活用できるハウジングを紹介_03
『黒い砂漠』 住居だけじゃない! 生産活動の拠点や倉庫、労働者の宿泊としても活用できるハウジングを紹介_06
▲マップ上で購入できる物件がアイコンとして表示されます。
▲その物件の間取りや購入に必要な「貢献度」を確認でき、「貢献
度」を払えば、その物件を手に入れることができます!
『黒い砂漠』 住居だけじゃない! 生産活動の拠点や倉庫、労働者の宿泊としても活用できるハウジングを紹介_08
▲「貢献度」はマップ画面で確認できます。

※「貢献度」とは?
 クエストなどで手に入れることができ、「家」の購入や、「貿易」など様々な場面で使用し、人々に貢献した程度を示す数値です。使用する場合は、投資するようなイメージとなり、使用しているものを返却したり止めたりすると「貢献度」は戻ってきます。

「家」を多く手に入れると生産活動を効果的に行える!
 「家」を購入する際には、「住居」・「工房」・「倉庫」・「宿泊施設」などといった内容から使用用途を選ぶことが可能なため、プレイヤー自身が好きなように家具を配置したり、壁紙を変えたりと、戦闘から離れて心落ち着く「住居」だけでなく、馬車や特産品などの作業場となる「工房」、持ち物を保管する「倉庫」、NPC「労働者」の「宿泊施設」といった生産活動の拠点して欠かせない存在となります。また、拠点となる「家」を多く手に入れることができれば、生産活動をより効率的に行うことができます。

<使用用途(一例)>
住居:プレイヤー自身のプライベート空間。「料理」や「錬金」もここで行うことができます。
工房:馬車や船、特産品の箱詰めといった作業を行うための場所
倉庫:持ちきれなくなった荷物などを置いておくことが可能。
宿泊施設:その地域で作業させるNPC「労働者」の雇用数を増やすことができる。
※「住居」は、1プレイヤーが5つまで購入することができ、「工房」・「倉庫」・「宿泊施設」などは「貢献度」がある限り購入の上限が無いため、その街に存在する物件を全て購入することも可能です。

『黒い砂漠』 住居だけじゃない! 生産活動の拠点や倉庫、労働者の宿泊としても活用できるハウジングを紹介_05
『黒い砂漠』 住居だけじゃない! 生産活動の拠点や倉庫、労働者の宿泊としても活用できるハウジングを紹介_07
▲「住居」として使用
▲「宿泊施設」として使用
『黒い砂漠』 住居だけじゃない! 生産活動の拠点や倉庫、労働者の宿泊としても活用できるハウジングを紹介_04

「家」は全て独立した空間で誰でも所有することが可能!
 『黒い砂漠』で購入できる「家」は、プレイヤーが扉を開けて入ると自分だけの空間になるため、他のプレイヤーが同じ物件を「家」として購入することができます。
 「家」の前に行くと、その物件を「家」として購入しているプレイヤーを見ることができ、インテリアなどの設置でランキング化されています。他のプレイヤーがその「家」に入ると、ランキング1位の部屋に入ることができるようになっております。もちろん同じ物件を「家」としているフレンドのところにも遊びに行くことも可能です。

『黒い砂漠』 住居だけじゃない! 生産活動の拠点や倉庫、労働者の宿泊としても活用できるハウジングを紹介_01

『黒い砂漠』プレオープンテスト 参加者募集中!!
 プレオープンテストは、抽選で選ばれた一定数のお客様のみで実施するゲームプレイテストです。負荷テスト及び不具合の発見、また各種調整を大きな目的とし、正式サービス開始時により多くのお客様にお楽しみいただけるゲーム内容にするために実施いたします。
※詳細と応募はこちら

<プレオープンテスト 概要>
■募集期間:2015年3月19日(木) ~ 3月30日(月)12:00
■募集人数:30,000名
■当選者発表:2015年3月31日(火)
■実施期間:2015年4月1日(水)15:00~4月10日(金)15:00
※メンテナンスなどで予告なくサーバーを停止する場合がございます。

<参加特典>
▼特典1:200サービスポイント(参加者全員対象)
※今後、『黒い砂漠』の便利アイテムと交換できる専用通貨です。
▼特典2:「先駆者の証」ここでしか手に入らない称号(全10種)
(各コンテンツの上位30名(計300名様)

【称号一例】
「料理」レベル:夜明けの調理人
「調教」レベル:東雲の調教師
「錬金」レベル:黎明の錬金術師
「釣り」レベル:暁の釣り人