世界の注目を集めるダークファンタジー

 スパイク・チュンソフトから2015年5月21日に発売予定のプレイステーション4、Xbox One用ソフト『ウィッチャー3 ワイルドハント』は、伝説のモンスタースレイヤー“ゲラルト”となり、 戦時下の荒廃した世界を冒険するアクションRPG。今回は、境界なく広がるフィールド、 リアルタイムに変わる状況、 ダイナミックで戦略的なアクションバトルなど、本作の魅力の一端を紹介しよう。

雇われのモンスタースレイヤー

 プレイヤーは、雇われのモンスタースレイヤー“ウィッチャー”であるゲラルトを操作することになる。ゲラルトの目標は愛する者たちの捜索だが、その本業はあくまで怪物退治だ。北方諸国とニルフガード帝国との戦争によって大地は荒れ、怪物たちは平和だったときよりも活発に行動し、各地で人々を困らせている。本作では、そういった人々の話に耳を貸し、さまざまな怪物退治の仕事を引き受け対処することで、人々から報酬を得られる。

<依頼の受諾>
 本作では、物語性の濃いメインクエストやサイドクエスト以外に、“ウィッチャーへの依頼”と呼ばれるクエストが存在する。これは、広大なオープンワールド内で生活する人々からゲラルトへの依頼で、村や街の掲示板でこれらの依頼を品定めし、引き受けることができる。

 さらに、プレイヤーが依頼主と交渉して、その報酬額を決めることも可能。怪物退治に支払える報酬は人それぞれ。法外な額を要求すると依頼主を怒らせてしまうかもしれない。

『ウィッチャー3 ワイルドハント』怪物退治の流れや広大なフィールドを紹介_01

<情報収集と準備>
 怪物退治の依頼を引き受けた後、どのように怪物を退治するかはプレイヤーの自由だが、被害者や周辺の住人に話を聞き、情報を収集するのが王道。また、以前紹介した“ウィッチャーの感覚”を使い、被害の現場を直接調査するのも効果的だ。情報を入手すると、人々を苦しめている怪物の正体が徐々に明らかになっていく。

 怪物について事前にきちんと調査すれば、その怪物の弱点や戦闘時の注意点が判明する。これは、ゲラルトがつねに持ち歩いている“怪物図鑑”に記されており、プレイヤーは対象となる怪物との戦いを開始する前に、図鑑の該当するページを実際に読んで、怪物との効率的な戦いかたを考えることができる。必要な“霊薬”や刃に塗る“オイル”、投擲する“爆薬”などの準備が整ったら、怪物の出現地点に向かおう。

『ウィッチャー3 ワイルドハント』怪物退治の流れや広大なフィールドを紹介_17

<怪物退治>
 みずからの背丈の数倍ある怪物と戦わなければならないこともあるが、事前に準備した道具を使ったり、石弓を使って長距離から攻撃したり、剣術で接近戦を挑んだりと、さまざま方法を駆使して怪物を退治しよう。

『ウィッチャー3 ワイルドハント』怪物退治の流れや広大なフィールドを紹介_16

 怪物退治は必ずしも依頼を受けてないと実行できないわけではない。 ゲラルトが旅の途中に偶然その周辺地域の人々を苦しめている怪物と 遭遇し、先に退治しておくことで、後から村人に報酬を要求することも可能だ。しかし、何の準備もなしに森で凶暴なロイヤル・グリフィンと出会ったら、死を覚悟しなければならないかも……。

『ウィッチャー3 ワイルドハント』怪物退治の流れや広大なフィールドを紹介_18

<報酬の獲得>
 怪物を倒したら、首を切り落とすなどの退治した証を手に入れて、依頼主の元へ戻ろう。大抵の場合、依頼主は約束通りの報酬を支払ってくれるが、なかには依頼内容に記された怪物と、実際に退治しなければならない怪物とが一致せず、金銭的なトラブルが発生することもあるので注意。獲得した報酬は、霊薬や爆薬の素材を購入したり、武器や防具の強化に使ったり、色町にくり出して好きな女性と一夜を過ごすなど、プレイヤーが自由に使おう。

『ウィッチャー3 ワイルドハント』怪物退治の流れや広大なフィールドを紹介_15
『ウィッチャー3 ワイルドハント』怪物退治の流れや広大なフィールドを紹介_14

灰色の髪の少女、シリ

 灰色の髪の少女シリ、またの名を“予言の子”は、途絶えたと考えられていた古代エルフの血をひく末裔だ。人知を超越する力が宿っており、その力は荒れ果てたこの世界を再生することも、破壊しつくすこともできるという。シリを取り巻く状況の真っ只中にいるゲラルトを操るプレイヤーの選択は、シリやこの世界の運命を文字通り変えることができる。シリは広大な世界のどこかに必ずいる。彼女を見つけ出せ!

『ウィッチャー3 ワイルドハント』怪物退治の流れや広大なフィールドを紹介_12
シリ(声:沢城みゆき)
『ウィッチャー3 ワイルドハント』怪物退治の流れや広大なフィールドを紹介_09
『ウィッチャー3 ワイルドハント』怪物退治の流れや広大なフィールドを紹介_11

<プレイヤブルキャラクターとしてのシリ>
 本作では、シリはプレイヤブルキャラクターとなり、彼女の視点からも物語の一部が進行する。シリを追うゲラルトの物語と、さまざまな勢力の追跡から逃れるシリの物語が巧妙に交差し、本作の物語性をより高める。しかし、本作はあくまでもゲラルトによる広大な世界の探索と、ワイルドハントに追われるシリの捜索が中心となっている。

 シリはウィッチャーとして訓練されたため、卓越した剣技を身に付けているほか、ゲラルトには使用できないユニークな能力がゲーム進行に応じてアンロックされていく。シリは身軽で素早く、空間を跳躍する“ブリンク”という移動手段を習得しているほか、彼女には物語の根幹にかかわる、もっと強大で危険な力が眠っているという。

『ウィッチャー3 ワイルドハント』怪物退治の流れや広大なフィールドを紹介_13
シリ:幼少期
『ウィッチャー3 ワイルドハント』怪物退治の流れや広大なフィールドを紹介_10

 シリは幼少期に“狼流派”のウィッチャーの拠点“ケィア・モルヘン”で、ウィッチャーとしての訓練を受けていた。どうやら彼女の幼少期もゲーム中で描かれるようだが…?

特色の異なる多彩な地域

 前作の約35倍という広大なオープンワールドは、いくつかの地域に分かれている。風景が異なるだけでなく、民族や文化など、地域ごとの特色があるのだ。なお、どの地から訪れるかは、プレイヤーが自由に選べる。

<ケィア・モルヘン>
 “狼流派”ウィッチャーの拠点となるケィア・モルヘンの城砦。サラマンドラの襲撃によって随所の壁は崩れ、いまだに復旧はされていない。ケィア・モルヘンとは、古代語で“古き海の城”を意味し、それはこの地がかつて海だったことを示している。

『ウィッチャー3 ワイルドハント』怪物退治の流れや広大なフィールドを紹介_03

<ノヴィグラド>
 大陸全土の中でも繁華を極める都市ノヴィグラド。巨大な城壁から一歩外に出ると、田園風景が広がっている。 街のシンボルである巨大な塔は、“永遠の炎”教団の聖堂だ。

『ウィッチャー3 ワイルドハント』怪物退治の流れや広大なフィールドを紹介_04

<スケリッジ諸島>
 スケリッジ諸島は大小さまざまな島からなる群島地帯で、大陸とは全く異なる風景が広がっている。巨大な雪山や大海原など、何もかものスケールが大きいのが特徴だ。山々には坑道が張り巡らされ、未知なる冒険がプレイヤーを待ち構えているぞ。

『ウィッチャー3 ワイルドハント』怪物退治の流れや広大なフィールドを紹介_05

 スケリッジ諸島でのシーンをおさめた2枚。勇猛な海の民がいくつもの部族を作り、大陸とは異なる政治体制で人々の生活を守っている。

『ウィッチャー3 ワイルドハント』怪物退治の流れや広大なフィールドを紹介_02
『ウィッチャー3 ワイルドハント』怪物退治の流れや広大なフィールドを紹介_06