食料ばかりがぐんぐん減るアナタへ!

 Yahoo!Mobageにて、2015年2月24日より正式サービスがスタートしたPC用ブラウザゲーム『ミリ姫大戦』。本作は、架空の世界を舞台にした“第二次世界大戦萌えミリタリー育成ゲーム”だ。基本無料(アイテム課金あり)のブラウザゲームで、ダウンロード不要で、気軽にプレイすることができる。

 しかし、じつは本作、その手軽なプレイフィールとは裏腹に、やればやるほど、奥の深さが見えてくる内容となっている。東部戦線のモスクワ攻略前後から、手強さを実感し始めている新米司令官諸氏も多いことだろう。

『ミリ姫大戦』迷える新米司令官が激増中!? 序盤攻略のポイントは公式“最高司令部”のアドバイスをチェックしよう_03
『ミリ姫大戦』迷える新米司令官が激増中!? 序盤攻略のポイントは公式“最高司令部”のアドバイスをチェックしよう_04

 そこでオススメなのが、本作の“最高司令部”こと公式Twitterをチェックすることだ。ここでは、メンテナンス情報などとともに、ときどき、かなりクリティカルな攻略情報が明かされることがある。これを知っているのといないのでは大違い!

 ちなみに、2015年2月27日までにツイートされた攻略情報は以下の通り。


【1】【ミリ姫マメ知識】 ミリ姫は「擱座」すると、休養に通常より多大な資源と時間が必要になります。大破の状態で進軍し、ダメージを受けると擱挫してしまうので、くれぐれもお気をつけください。

【2】【ミリ姫豆知識】1/2 一定レベルに到達したミリ姫は詳細画面の「昇格」ボタンから「改良」を行うことが可能です。 ・レベルと強化した能力は引き継がれます。 ・装備は改良・昇格を行うと自動的に外れます。 ・特定のミリ姫は更にレベルアップすることでさらに「昇格」が可能です。

【3】【ミリ姫豆知識】2/2 改良を経て更に「昇格」を行った場合は ・グラフィックが変更になります。 ・別の兵器に変わるため、レベルが1になります。 ・昇格前に強化していた能力は引き継がれません。 ・昇格前に強化していた体力は引き継がれます。 ・昇格には資源が必要になります。

【4】ミリ姫は戦闘で小破、中破、大破、擱座となりますが、休養で回復できます。司令官による「強化」「退役」以外でミリ姫がいなくなることはありません。

【5】序盤に重戦車をいれると資源が足りなくなります。重戦車は戦闘や休養に多くの資源を消費しますので、序盤は歩兵と軽戦車を主軸に戦うほうが得策です。


 とくに序盤で気を付けたいのは【1】。体力が0になると“擱座”となるが、これは、車で言うところの“全損”に相当する、実質的には復帰不可能なほどの損傷を受けた状態を指すようだ。それを無理矢理戦線に復帰できるようにするのだから、莫大な資源が必要になるのは当然と言えよう。“大破”状態でムリに進軍しようとさえしなければ、“擱座”までいく危険はほぼなくなる。新米司令官はくれぐれもご注意あれ。

 なお既報の通り、2015年3月11日(水)定期メンテナンスまでのあいだは、“戦闘終了後に獲得できる経験値が120%”&“自然増加する資源の量が2倍”になる、“経験値アップ&資源回復量2倍キャンペーン”が実施中だ。この週末は、ミリ姫の育成・収集には格好のチャンスだ。この機会に遊びまくろう!

『ミリ姫大戦』迷える新米司令官が激増中!? 序盤攻略のポイントは公式“最高司令部”のアドバイスをチェックしよう_01
『ミリ姫大戦』迷える新米司令官が激増中!? 序盤攻略のポイントは公式“最高司令部”のアドバイスをチェックしよう_02