チームの勝利を支えるメディック、汎用性が高いサポートとは

 2KとTurtle Rock Studiosは、2015年3月5日発売予定のプレイステーション4/Xbox One/PC用マルチプレイ・サバイバルアクションシューター『EVOLVE(エボルブ)』のゲーム情報定期配信第6弾を公開した。

 今回は、ハンタークラス“メディック”と“サポート”についての詳細情報が公開されている。

 以下、リリースより。


 および協力型サバイバルアクションの名作『レフト4デッド』を開発したTurtle Rock Studios(タートルロックスタジオ)社は、2015年3月5日発売予定の『EVOLVE』のゲーム情報定期配信第六弾(毎週木曜日配信)を実施いたしました。

第六弾となる今回は、ハンタークラス『メディック』と『サポート』の詳細情報をお伝えいたします。
 メディックとサポートはいずれも4種類存在するハンタークラスの1つです。メディックはモンスターとの戦いによって傷ついたハンターチームの回復役を担います。『EVOLVE』の戦いにおいて、チームの生存力を高めることは、モンスターに与えるダメージの総量を増加させることに等しく、メディックはチームの勝利を支える最も重要な存在だと言えます。

 そしてサポートは、それぞれに役割と特性が明確に与えられた他の3クラスに対して、チームメイトの戦闘や生存、索敵といった行動の支援を得意とする汎用性の高さを特色としています。

 『EVOLVE』の発売時にはメディックとしては「ヴァル(Val)」と「ラザラス(Lazarus)」、「カイラ(Caira)」の3人が使用可能で、それぞれに異なるプレイスタイルをもたらす個性的な装備に加え、共通する能力として“Healing Burst”と呼ばれる範囲ヒール能力を備えています。

 また、サポートとしては「ハンク(Hank)」と「バケット(Bucket)」、「キャボット(Cabot)」が使用可能ですが、それぞれに共通する要素は少なく、支援そのものの方向性も3人の多彩な装備と能力に依存することから、プレイスタイルが全く異なる点も大きな特徴の1つだと言えます。

 ハンターチームが一丸となってメディックの生存を支え、メディックがチームの回復を担う協力プレイと、メディックを優先的に狙うモンスターの戦いは、本作のゲーム性を象徴する構造であり、その中心に存在するメディックをプレイすれば“4vs1”の本質そのものに触れることができでしょう。

 そして、サポートにはゲーム中最大のダメージを誇る“Orbital Barrage”や、チーム全体のダメージ出力を大幅に増幅させる“Damage Amplifier”など、ゲームの流れを一変させるポテンシャルを持つ装備が幾つか含まれており、仲間との連携やシナジーを効果的に発揮するサポートの存在はモンスターにとって大きな脅威となるでしょう。
(※それぞれのハンタークラスの詳細は別紙をご覧ください)

 『EVOLVE』発売までいよいよあと1週間となりました。発売日の3月5日には、定期情報配信第七弾として対戦の舞台となる全マップの詳細をご紹介いたします。また、ローンチトレーラーの公開も予定しております。

 『EVOLVE』日本版はすべての機種(PlayStation4 / Xbox One / PC)において、海外版とオンラインでマッチング可能です。今後パッチや追加コンテンツは、基本的に海外版と同様の配信を予定しています。(注1)また日本版における表現の規制なども一切行われていませんので、ご安心ください。

(注1) 時差の関係やファーストパーティによる審査の都合などにより、特にPlayStation4版において海外と若干の配信時期の差異が発生する場合があります。