チームをリードする最もハンターらしいクラス“トラッパー”とは

 2KおよびTurtle Rock Studiosは、2015年3月5日発売予定のプレイステーション4/Xbox One/PC用ソフト『EVOLVE(エボルブ)』について、ハンタークラス“トラッパー”の詳細情報を公開した。

 トラッパーは4種類存在するハンタークラスのひとつ。ステルスや固有の能力を活かしてハンターの追跡をかわすモンスターを追跡をしたり、大きなドームの内部にモンスターを閉じ込める“モバイルアリーナ(Mobile Arena)を展開させることができる。

 『EVOLVE(エボルブ)』の発売時にはグリフィン、マギー、エイブの三人がトラッパーとしてプレイ可能で、共通装備であるモバイルアリーナに加え、それぞれに特性の異なる武器とモンスターの行動を妨害するデバイス、モンスターの行動を検知する手段を備えている。 

 モンスターの探索と追跡、そして捕獲を生業とするトラッパーは、マッチ全体の流れと展開をコントロールしチームをリードする、もっともハンターらしいクラスと言えるだろう。

 以下、リリースより。


 2Kおよび協力型サバイバルアクションの名作『レフト4デッド』を開発したTurtle Rock Studios(タートルロックスタジオ)社は、2015年3月5日発売予定の『EVOLVE』のゲーム情報定期配信第五弾(毎週木曜日配信)を実施いたしました。

『EVOLVE(エボルブ)』ゲーム情報定期配信第5弾、ハンタークラス“トラッパー”の特徴とスキル、戦略を紹介_13

巨大なドームを展開する「モバイルアリーナ(Mobile Arena)」
 3人のトラッパーは、何れもモンスターを巨大なエネルギードームに閉じ込めることを可能にする「モバイルアリーナ」を装備している。ハンターチームの勝敗はトラッパーが放つこのドームが鍵を握ると言っても過言ではない。

 モバイルアリーナは、投擲後に半径50メートルのドームを60秒展開するグレネード型のデバイスで、再使用には60秒のクールタイムが必要となる。また、モンスターの捕獲に失敗した場合は、装備ボタンの長押しでドームを解除することが出来るので覚えておこう。

 なお、モバイルアリーナの展開中にトラッパーがダウンした場合は、ドームが解除されることから、トラッパーはモンスターの標的にされやすい。トラッパーはシールドやクロークといった、モンスターの攻撃を直接回避する手段を持たないため、モバイルアリーナの展開中はチームの支援に回りつつ、まずは生き延びることに集中しよう。

『EVOLVE(エボルブ)』ゲーム情報定期配信第5弾、ハンタークラス“トラッパー”の特徴とスキル、戦略を紹介_12

心強い相棒「デイジー(Daisy)」を連れた女性トラッパー「マギー(Maggie)」の特徴とスキル
 1人目のトラッパー「マギー」は、モンスターの行方を優れた嗅覚でかぎ分け自律行動するペット「デイジー」を連れた女性ハンターで、4つあるスキルのうち1つがパッシブな「デイジー」に占められているためマッチ中の手数が少なく、トラッパーの役割を学ぶ入門に適している。

 まずは、モンスターを追跡する「デイジー」の行動を理解し、モバイルアリーナを展開する適切な距離やタイミングを学ぼう。

 モバイルアリーナによるモンスターの捕獲に成功すれば、敵の動きを抑える“Harpoon Trap”を設置することで、さらに有利な状況を作り出すことができる。

『EVOLVE(エボルブ)』ゲーム情報定期配信第5弾、ハンタークラス“トラッパー”の特徴とスキル、戦略を紹介_11

・近~中距離戦に秀でリコイルが強い“MACHINE PISTOL”
 マギーが装備する唯一の武器“Machine Pistol”は、良好なダメージと連射率を誇る一方で、リコイルが強く集弾率にばらつきがあることから、近~中距離戦闘においてその力を発揮する。

 強いリコイルを抑えるためにバースト気味な射撃を心がけ、正確にモンスターの弱点を狙うよう心がけたい。

『EVOLVE(エボルブ)』ゲーム情報定期配信第5弾、ハンタークラス“トラッパー”の特徴とスキル、戦略を紹介_10

・モンスターの自由を奪う設置型の罠“HARPOON TRAP”
 “Harpoon Trap”は、モンスターを射程内に捕らえた際に行動の自由を奪う銛を打ち込む設置型の罠で、同時に5つまで地面に設置することができる。

 “Harpoon Trap”に捕らえられたモンスターは、射出された銛を攻撃することで解除できることから、モバイルアリーナ内での戦闘時には、モンスターを中心に円で囲むように罠を設置したい。

 また、モンスターの追跡中は、敵が通る可能性の高い曲がり角や通路に罠を設置しておくことで、モンスターの行動を邪魔することができる。

 また、“Harpoon Trap”は神隠しで奇襲を仕掛けたレイスに反応し、その場に留まらせておく効果を持つほか、空を飛ぶクラーケンに対して高い効力を持つことも覚えておきたい。

『EVOLVE(エボルブ)』ゲーム情報定期配信第5弾、ハンタークラス“トラッパー”の特徴とスキル、戦略を紹介_09

・モンスターを追跡する心強い相棒「デイジー」がチームに加わる“PET TRAPJAW”
 マギーを象徴する“Pet Trapjaw”は、5人目のハンターとも言えるAI操作のペット「デイジー」を従えるスキルで、プレイヤーによる操作を必要としないパッシブスキルとなっている。

 「デイジー」は、スニーク中のモンスターでさえ嗅ぎ分ける優れた嗅覚を活かした追跡と、ダウンした味方を回復させる能力を持っており、体力バーの上に表示されるアイコンの種類によって行動の内容を判別することができる。

 足跡アイコンはモンスターの痕跡を発見し追跡中であることを示し、“!”マークが表示された場合は付近にモンスターが存在していることを表している。このアイコンはトラッパーのみならず、全てのハンターが覚えておくべき基本の1つだと言えるだろう。

 ハンター側のプレイヤーがある程度ゲームに慣れ、追跡の基本を習得してしまうと、「デイジー」の追跡速度をプレイヤーが追い越してしまうケースが多く見られる。モンスターがステルスを多用し痕跡を隠した場合は、「デイジー」の嗅覚が頼りとなることを念頭において、チーム全体がばらばらに行動しないよう気を付けたい。

 また、チーム内にラザラスが参加している場合は、「デイジー」がメンバーの蘇生を控えることも覚えておこう。