宣伝部のスタッフがゲームの魅力をアピール!

 2015年2月13日~14日に千葉・幕張メッセで開催中の、“ジャパン アミューズメント エキスポ2015”(JAEPO2015)。その初日となる2月13日に、タイトーが同社ブースにて、アーケード版ゲーム『LEFT 4 DEAD -生存者たち-』のステージイベントを行なった。さっそくその模様をお届けしよう。
 ステージに登場した出演者は、男性ひとり女性3人の、計4人の『LEFT 4 DEAD -生存者たち-』宣伝部チーム。まずはそれぞれの自己紹介から、イベントはスタートした。
 「先輩部員のタックこと、中村卓也です。このゲームは、予測不可能なことがけっこうあるので、私はくり返しやり込んでいます!」(中村卓也)。
 「新人部員の寿るいです。私はみんなでワイワイ騒いで、助け合いながらプレイするのが、このゲームのいちばんの魅力だと思っています」(寿るい)。
 「新人部員の、ななぴょんこと、荒木奈々です。このゲームは大好きで、家でPC版をよくプレイしているんですけど、まだヘタクソなので、日々練習に励んでおります」(荒木 奈々)。
 「新人部員の、せりぃなこと、山内芹那です。私はとにかく、銃を乱射できるところが大好きです!」(山内芹那)。

 自己紹介に続いては、ゲームの概要が簡単に紹介された。本作は、人気FPSシリーズ『LEFT 4 DEAD』に、新しい要素を追加したアーケードゲーム。仲間と助け合い、ゾンビを撃退して生き残ることを目的としたサバイバルアクションだ。
 「PC版とかですと、どうしてもひとりでコツコツ遊んでしまいがちですよね。アーケード版になったことで、みんなでワイワイ、ゲームセンターで友だちどうしでいっしょに遊べることが、最大の違いじゃないかなと思います」(中村氏)。

『LEFT 4 DEAD -生存者たち-』 いよいよ“VSモード”導入決定、ゾンビで生存者を狩れ!【JAEPO 2015】_01
『LEFT 4 DEAD -生存者たち-』 いよいよ“VSモード”導入決定、ゾンビで生存者を狩れ!【JAEPO 2015】_02
▲宣伝部の面々。左から、中村卓也、寿るい、荒木奈々、山内芹那。

VSモード導入が決定、稼働予定は3月!

 ひととおりゲームの内容が語られたあとは、中村氏が爆弾発言! なんと開発ルームで最新情報をゲットしてきたとのこと。そしてモニターに流れた映像は……。
 アーケード版に、新モード搭載というトピックス! それはVSモード。つまり人VS人の対戦モードが導入されることを意味する。ということは……ゾンビになって、プレイすることもできちゃうというわけだ。

『LEFT 4 DEAD -生存者たち-』 いよいよ“VSモード”導入決定、ゾンビで生存者を狩れ!【JAEPO 2015】_03
『LEFT 4 DEAD -生存者たち-』 いよいよ“VSモード”導入決定、ゾンビで生存者を狩れ!【JAEPO 2015】_04
▲シビアなモードが始動! 会場にはどよめきが起こった。

 モニターではそのまま、ゾンビのタイプ別に、VSモードのプレイデモを披露。これには宣伝部の4人も興奮しきりで、「このゾンビ好き~!」、「コレは最強だよね!」など、登場するゾンビに向けて自由にコメントを発していた。
 ちなみにシステムとしては、生存者=攻める側、ゾンビ=守る側となり、生存者は生き抜けば勝利、ゾンビはそれを阻止すれば勝利。アメフトのように攻守がはっきりしていて、それぞれ攻め・守りのターンをプレイして、最終的な勝敗が決定する。またゾンビを選んだ場合、タイプはランダムで決定されるようだ。
 「対“人”の戦いになりますからね。これまでやり込んできた人も、十分楽しめるはずです」(中村氏)。

 気になる稼働時期だが、3月を予定しているとのこと。ファンはもうちょっとの辛抱だ。では最後に、宣伝部4人の告知やコメントを紹介して、レポートの終わりとしよう。
 「いま、全国大学ゲームリーグというものを行っています。これは学生のチームナンバー1を決めようという大会なんですね。14日にはこのブースで『LEFT 4 DEAD -生存者たち-』の、東京予選が開かれます!」(中村卓也)
 「この大会は、大阪、名古屋、福岡でも予選が行われます。ぜひ注目していただければと思います!」(寿るい)。
 「3月に対戦モードができるようになります。皆さん、ぜひ楽しみにしていてください!」(荒木奈々)。
 「『LEFT 4 DEAD』、最高~!!」(山内芹那)。

『LEFT 4 DEAD -生存者たち-』 いよいよ“VSモード”導入決定、ゾンビで生存者を狩れ!【JAEPO 2015】_05
『LEFT 4 DEAD -生存者たち-』 いよいよ“VSモード”導入決定、ゾンビで生存者を狩れ!【JAEPO 2015】_06
▲タイプ別に、それぞれのゾンビの特徴などを紹介。
『LEFT 4 DEAD -生存者たち-』 いよいよ“VSモード”導入決定、ゾンビで生存者を狩れ!【JAEPO 2015】_07
『LEFT 4 DEAD -生存者たち-』 いよいよ“VSモード”導入決定、ゾンビで生存者を狩れ!【JAEPO 2015】_08
▲各ゾンビについて、それぞれの思い入れを語る宣伝部チーム。
▲ゾンビの立場になると、腕も銃をもつことはなく、ただ前にのばすのみ?