メインメニューに“アーケードモード”が追加!

 2015年2月9日、バンダイナムコゲームスは好評発売中のプレイステーション3用ソフト『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』の最新アップデートデータ“Ver1.05”を配信した。今回のアップデートでは、“アーケードモード”の追加やバトルバランスの調整などが施されている。

「アップデートデータVer.1.05調整項目」(pdf)はこちら

以下、リリースより


■PlayStation®3専用ソフト『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』アップデートデータVer.1.05でのアップデート項目
「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」に関して、2015年2月9日より配信開始いたしました「アップデートデータVer.1.05」で調整された詳細内容については、以下となります。
モード全般
○メインメニューに新たに「アーケードモード」を追加
▼アーケードモードとは
 連続でバトル(COM対戦)を楽しむことができる、1人プレイ専用モードです。ランダムで選ばれる対戦キャラクターと計8回のバトルを連続してプレイします。「モードセレクト」画面で□ボタンを押下することで、プレイすることが可能です。
○「アーケードモード」のルールについて
▼COM難易度
 アーケードモード用の難易度として「NORMAL」「HARD」「VERY HARD」の3種類があり、それぞれ勝ち進むにつれて対戦相手のキャラクターが強くなります。
▼ラウンドとタイム
 3ラウンド制でバトルを行います。各ラウンドのタイムカウントは「99」となります。
▼カスタムBGM
 アーケードモードでは、カスタムBGMを使用することはできません。
▼バトル報酬
 各バトル終了ごとの「リザルト」の成績によって「ゴールド」を獲得することができます。また、総合リザルトで一定数の「GRADE S」を獲得することで「ゴールドボーナス」が発生します。
○「アーケードモード」の画面について
▼キャラクターセレクト
 キャラクターセレクトでは使用するキャラクターを選択します。この画面では、各使用キャラクターのベストスコアを一覧で確認することができます。ベストスコアは、リザルト同様に「S」「A」「B」「C」「D」の五段階で表示され、戦績がない場合は「―」が表示されます。
 □ボタンを押すと、選択したキャラクターのベストスコアを閲覧できる画面が表示されます。また、STARTボタンを押すとアーケード設定が表示されます。
○ギャラリーショップで一括購入できる機能を追加
▼ギャラリーショップで「ゴールド」を使用する開放要素の購入について、一括で購入することができる機能を追加しました。
○キャンペーンモードのエネルギー回復時間を2分に短縮
▼キャンペーンモードで消費したエネルギーについて、2分間で1エネルギー回復するように変更しました。

システム全般
○COM難易度調整
▼難易度「普通」「強い」「超強い」における各キャラクターの挙動を調整しました。
○ハイジャンプ
▼以下のキャラクターに関して、ハイジャンプ時の移行動作を3F⇒2Fに調整しました。
 第1部 ウィル・A・ツェペリ
 第2部 シーザー・アントニオ・ツェペリ
 その他 橋沢育朗
○カウンターヒット
▼アップデートデータVer1.04で行った以下の調整内容を削除しました。
 「アップデートデータVer.1.04調整項目」(pdf)
  P4.
  ○カウンターヒット
   ・空中攻撃に対してカウンターを取った際、相手の空中のけぞりが5F追加されます(コンボ中は継続)
○ジャンプ
▼ジャンプから何もせずに着地した際の、スタイリッシュムーブ不能時間を3F⇒5Fに調整しました。

キャラクター
第1部 ジョナサン・ジョースター
▼「波紋疾走連打」のHHゲージ増加量を7⇒14に調整しました。
第1部 ウィル・A・ツェペリ
▼「山吹色の波紋疾走」を以下のように調整しました。
 ・L版のダメージを60⇒130に調整しました
 ・全て(L・M・H・波紋版)の攻撃判定を下方向に延長しました
▼GHAのダメージを280⇒300に調整しました。
第2部 ジョセフ・ジョースター
▼空中Hの持続時間を7F⇒10Fに調整しました。
▼空中Mの攻撃判定を背中側に少し延長しました。
▼「クラッカーヴォレイ」のHHゲージ増加量を9⇒10に調整しました。
第2部 シーザー・アントニオ・ツェペリ
▼空中Lの攻撃判定消失タイミングを攻撃アクション終了時⇒15F目に調整しました。
第2部 ワムウ
▼体力を1000⇒950に調整しました。
▼通常投げ(前方・後方)のダメージを130⇒120に調整しました。
▼「このワムウに殺される資格はあるッ!」のダメージを以下のように調整しました。
 ・通常時(地上):65⇒55
 ・通常時(空中):60⇒50
 ・「「風」だけを感じてものを見よう」時(地上):75⇒65
 ・「「風」だけを感じてものを見よう」時(空中):70⇒60

第3部 空条承太郎
▼スタンドモード時の「オラオラッ!」の攻撃発生を2F早くしました。
第3部 ジャン=ピエール・ポルナレフ
▼通常投げ(前方・後方)のダメージを120⇒100に調整しました。
▼本体モードの以下の攻撃のダメージを調整しました。
 ・空中H              :31⇒25
 ・「おれの剣をしゃぶれッ!」    :45⇒30
 ・「剣で切るのは............たやすい!」:60⇒40
第3部 ホル・ホース
▼「オレたちにかかってこいよ!」使用時、HHゲージを15%消費するよう調整しました。
第3部 DIO
▼以下のコマンド技のダメージを調整しました。
 ・「これが...「世界」だ」(H版) :70⇒35
 ・「き...消えたッ!」(L版、M版):32⇒38
▼スタンドモードの空中Hのダメージを39⇒32に調整しました。
▼「だめ押しにもう一本」を本体モードでのみ使用できるように変更しました。
▼「スタンドのパワーを全開だッ!」のゲージ増加量を17⇒14に調整しました。
▼HHAのダメージを180⇒160に調整しました。
▼本体モード時のしゃがみHのゲージ増加量を4⇒1に調整しました。
▼「いつの間に目の前に!?」(M版)の硬直時間を1F延長しました。
▼「完全なるとどめ」の攻撃発生を1F遅くしました。
▼「これが...「世界」だ」(L版)のジャンプキャンセル可能タイミングを3F⇒5Fに調整しました。
▼「なじむぞ」の体力吸収量を1ヒットあたり5⇒8に調整しました。
▼体力を800⇒840に調整しました。

第3部 イギー
▼「砂のドーム」発動時のHHゲージ消費量を15⇒30に調整しました。
▼通常投げ(前方・後方)のダメージを70⇒85に調整しました。
第3部 老ジョセフ・ジョースター
▼「波紋疾走!!」(波紋版)の攻撃判定を上段から中段に変更しました。
▼「太陽のエネルギー「波紋」ッ!」を以下のように調整しました。
 ・最大ダメージを90⇒120に調整
 ・攻撃判定の持続時間を3F延長
第3部 ヴァニラ・アイス
▼「けりをつけてやる!」のダメージを90⇒72へ、HHゲージ増加量を20⇒0に調整しました。

第4部 東方仗助
▼「突っ切ってブチのめすっ!」のゲージ増加量を以下のように調整しました。
  ・L版   :22⇒11
  ・M版・H版:26⇒13
▼「もっと近づけば300km/hは出るぜ!」の硬直時間を3F延長しました。
▼以下の攻撃のダメージをそれぞれ調整しました。
・HHA「射程距離内に..................入ったぜ............」:170⇒160
・HHA「オレの『自動追尾弾』だぜ...」版      :200⇒190
・本体モードしゃがみM               : 21⇒ 18
・本体モード空中H                 : 36⇒ 30
第4部 広瀬康一
▼本体モード空中Hの横方向の吹き飛ばし量を大きくしました。
第4部 音石明
▼フルパワー状態での「おれは......反省すると強いぜ...」のガードゲージ削り量を180⇒120に調整しました。
▼本体モードの以下の攻撃のダメージをそれぞれ調整しました。
 ・通常投げ(前方、後方):150⇒120
 ・立ちL :11⇒ 8
 ・立ちM :19⇒14
 ・立ちH :31⇒30
 ・空中H :39⇒30
▼「ここねらってよ!ここ」を以下のように調整しました。
 ・当身判定発生を1F目に変更しました
 ・通常版のダメージを80⇒100、フルパワー状態を100⇒120に調整しました
 ・ヒット時は地上・空中とともにきりもみダウンになるよう変更しました
▼「引きずりこんでやるッ!」を以下のように調整しました。
 ・通常版のダメージを110⇒120、フルパワー状態を137⇒150に調整しました
 ・通常版のみ、投げ間合いを1.3倍に延長しました
第4部 川尻浩作
▼「着弾点火弾」のふっ飛ばし方向をほぼ真上になるよう調整しました。
▼HHAのダメージを227⇒280に調整しました。
▼本体モード立ちHの1ヒット目を「ヒザくずれダウン」に変更し、ダメージを1ヒット目:12⇒10、2ヒット目:30⇒20に調整しました。
▼体力を950⇒1000に調整しました。

第5部 グイード・ミスタ
▼通常版「ブチ込んでやるぜッ!」のダメージを10⇒6に調整しました。
 ※覚悟モード時「ブチ込んでやるぜッ!」の基本ダメージも、この修正に伴い15⇒9に調整しました。
  ただし覚悟モード時の攻撃力アップ効果により実ダメージは上昇します。
▼「パスパスパース!」を以下のように調整しました。
 ・通常版のダメージを25⇒20に調整しました
 ・覚悟モード時の基本ダメージを18⇒20に調整しました
  (ただし覚悟モード時の攻撃力アップ効果により実ダメージは上昇します)
 ・地上での上方向射撃の硬直時間を4F短縮しました
▼立ちMのダメージを18⇒25に調整しました。
▼HHA発動時に残弾が全て回復するように調整しました。
第5部 ナランチャ・ギルガ
▼スタンドモード時の以下の攻撃について、弾丸1発あたりのガードゲージ削り量をそれぞれ調整しました。
 ・立ちL、空中L :6.5⇒4.4
 ・しゃがみL   :6 ⇒4
 ・立ちM・しゃがみM・空中M :3.5⇒2.4
▼「突っ込めッ」、及び、各派生技中のエアロスミスの追尾性能を若干上昇させました。
第5部 ディアボロ
▼以下の攻撃のHHゲージ増加量を調整しました。
 ・「時は再び刻み始める!」:通常版 6⇒3 最大溜め版 8⇒4
 ・「とどめだァーッ」   :6⇒3
▼以下の攻撃のダメージをそれぞれ調整しました。
 ・「とどめだァーーーーッ」L版 :65⇒55
 ・「とどめだァーーーーッ」M版 :70⇒60
 ・「時は再び刻み始める!」L版 :55⇒45
 ・「時は再び刻み始める!」最大溜め版 :80⇒70
▼「無意味な行為だったな」のHHゲージ消費量を1.5本⇒2本に調整しました。

第6部 空条徐倫
▼「つまり「敵」でいいんだな、おまえは」を以下のように調整しました。
 ・空中M版、空中H版ではダウン追い打ちできないように変更しました
 ・空中L版の攻撃発生を18F目に延長しました
▼「一番たたき込みやすい角度」のHHゲージ増加量を22⇒18に調整しました。
第6部 エルメェス・コステロ
▼以下の攻撃のダメージを調整しました。
 ・「どきやがれェェェェーーーッ」 :36⇒25
 ・本体モードしゃがみM      :17⇒15
 ・スタンドモードしゃがみM    :17⇒13
 ・スタンドモード立ちM      :18⇒14
 ・スタンドモード立ちH      :14・18⇒12・15
 ・「これをはがせばひとつに戻るッ!」 :30・40⇒20・20
第6部 エンリコ・プッチ
▼メイド・イン・ヘブンのタイムカウント速度を通常の5倍に変更しました。
▼14の言葉発動時のみにHHゲージを10消費するように調整しました。
▼「くたばれッ!」のダメージを9・9・9・9・12⇒5・5・5・5・10に調整しました。
▼体力を850⇒900に調整しました。
第7部 ジョニィ・ジョースター
▼騎乗時のバックステップの距離を、ジャイロの騎乗時バックステップと同じ距離に調整しました。
▼「上半身はどこだ!?」のディレイ可能時間の最小時間を30F⇒10Fに、最大時間を300F⇒45Fに調整しました。
▼「上半身はどこだ!?」出現時の硬直時間を4F延長しました。
第7部 ファニー・ヴァレンタイン
▼「隣の次元へ逃れて隠れなくては............」をダウン中に発動した際のHHゲージ消費量を2本⇒1本分に調整しました。
▼HHAのダメージを200⇒230に調整しました。
▼「消えた!!?」のダメージを63⇒100に調整しました。
バオー来訪者』 橋沢育朗
▼体力を830⇒850に調整しました。

(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
(C)BANDAI NAMCO Games Inc