見れば行きたくなっちゃうこと請け合いですよ!

 2015年1月31日・2月1日に、千葉・幕張メッセにて開催されている“闘会議2015”。本イベントをさらに楽しむべく、ファミ通.comでは、独自の目線でリポートしてくれる“ユーザー記者”からの寄稿記事を掲載していきます。

 ここでは、ユーザー記者“bebe”さんからの寄稿記事をお届けします。“実況ストリート”を体験しつつ、ゲーム実況者さんにもお話しを訊くという、とても精力的な取材を敢行されています。これは見逃せませんよ!


ユーザー記者“bebe”さんがリポート!

 2015年1月31日(土)、2月1日(日)に千葉・幕張メッセで開催される、niconicoのゲームイベント「闘会議2015」にユーザー記者として参加しました。

 この「闘会議2015」、任天堂による「任天道場」やゲーム実況者が登壇する「ゲーム実況ステージ」、コスプレイヤーが集結するエリアなど、さまざまなブース・エリアが用意されています。
 今回、筆者が楽しみにしていたのは、ゲーム実況ストリートというエリアの「風来のシレン」のブースです。「風来のシレン」は、1995年にスーパーファミコン用ソフトとしてチュンソフトから発売されたダンジョン探索型RPGゲーム。「不思議なダンジョンシリーズ」の代名詞として、多くのゲーマーに愛されています。現在はWiiのバーチャルコンソールで配信されています。

 どんなブースなのか、実際に体験・取材してきました。

ゲーム実況ストリートで「風来のシレン」を体験

 「風来のシレン」ブースの出演者はかなりの玄人揃いで、タイムアタックなどもあっという間にクリア。命中率やランダムで出現するMAPもすべて覚えており、そんな方々と一緒に実況プレイというとても貴重な体験ができました。
 隣で優しく解説や攻略方法を教えてもらえるので、初心者でも安心です。

 実況者として場を沸かせた「お ん¥」さん「テラゾー」さん「マッスル宮崎」さんに、イベントの意気込みなどをインタビューしてみました。インタビュー動画はこちらでどうぞ。

ゲーム実況ストリート「風来のシレン」出演者にインタビュー!

 初心者から上級者まで、幅広いプレイヤー向けのブースとなっているので、「闘会議2015」に参加される方はぜひ体験してみてはいかがでしょうか?

・ユーザー記者プロフィール
名前:bebe
Twitter→こちら