顔認証技術でキミの“戦闘力”を算出!

 バンダイナムコゲームスおよびソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、2015年2月5日(木)発売予定の『ドラゴンボール ゼノバース』の発売を記念して、“かめはめ波”体験イベント“撃とうぜ!かめはめ波!武道会”を、2月5日(木)から2月8日(日)までの4日間、東京・渋谷PARCO公園通り広場特設ステージにて実施する。

渋谷で“かめはめ波”が撃てる! 『ドラゴンボール ゼノバース』発売記念イベントが開催決定_02

 本イベントでは、インタラクティブスクリーンを使い、参加者が『ドラゴンボール』でおなじみの“かめはめ波”を撃つ体験をすることが可能。『ドラゴンボールゼノバース』の“プレイヤーが自身のキャラクターで『ドラゴンボール』の世界に入りこむ”というコンセプトから、“自分でかめはめ波を撃ってみたい!”というファン長年の夢をかなえるリアルイベントとして企画された。

 イベントでの体験内容は、“戦闘力の測定”と“かめはめ波を撃つ”の2ステップ。まず、体験者が戦闘力測定モニターの前に立つと、顔認証技術で年齢、性別を自動測定し、“戦闘力”が算出・表示される。戦闘力は表情によっても変化するので、より気迫あふれる表情で高い戦闘力を目指そう。

渋谷で“かめはめ波”が撃てる! 『ドラゴンボール ゼノバース』発売記念イベントが開催決定_01
渋谷で“かめはめ波”が撃てる! 『ドラゴンボール ゼノバース』発売記念イベントが開催決定_03
▲“かめはめ波”体験イメージ
▲戦闘力測定イメージ

 つぎに、体験者が巨大なインタラクティブスクリーン(LEDディスプレイ)の前で、“かめはめ波”発動の構え、すなわち両手の手首を合わせて気をため、一気に手を前に突き出すと、その動きに合わせて“かめはめ波”が撃ち出される。その際、まるで“かめはめ波”を撃っているかのような映像がディスプレイに表示。発動する“かめはめ波”の大きさは、事前に測定した戦闘力や発動する動作やポーズによって変動。また、ふたりで参加した場合は、ディスプレイの両端に立つふたつの体験者による“かめはめ波”の撃ちあいとなり、熱いせり合いが画面上で展開される。

 さらに体験後には、イベント参加記念として、体験者が“かめはめ波”を撃っている様子を収めたデジタル画像・動画を見ることができるQRコードおよびオリジナルステッカーがプレゼントされる。

■“撃とうぜ!かめはめ波!武道会”体験フロー
(1)ディスプレイ前に立つと、体験者の年齢、性別、表情から“戦闘力”が測定~表示。
(2)体験者の構えるポーズや動作に合わせて、巨大ディスプレイ上にて“かめはめ波”が発動。
(3)イベント参加記念として“かめはめ波”を撃っている様子を収めたデジタル画像・動画が見られるQRコードがプレゼント。

■“撃とうぜ!かめはめ波!武道会”開催概要
◆日程:2015年2月5日(木)~2月8日(日)
◆時間:11:00~20:00
◆場所:渋谷PARCO公園通り広場特設ステージ(東京都渋谷区宇田川町15-1)
◆内容:巨大なインタラクティブスクリーンを使って『ドラゴンボール』の“かめはめ波”を撃っている感覚が体験できる。そのほか、顔認識技術によって体験者の年齢、性別、表情を自動測定し、“戦闘力”も算出。
◆参加賞:イベント体験証として、かめはめ波を撃っている様子のデジタル画像・動画が見られるQRコードがプレゼント。さらに、もれなくオリジナルステッカーもプレゼント。