巨大な海の魔物の名を冠したモンスター“クラーケン”とは

 2KおよびTurtle Rock Studiosは、2015年3月5日発売予定のプレイステーション4/Xbox One/PC用ソフト『EVOLVE(エボルブ)』について、モンスター“クラーケン”の詳細情報を公開した。

 第一弾で紹介した近接戦闘と局所戦を得意とする“ゴライアス”に対して、正反対のディフェンシブな移動や遠距離戦闘、範囲攻撃、クラウドコントロールを特色とするクラーケンは、流動的な戦況の判断が勝敗の鍵を握る非常に戦術的なモンスターだ。

『EVOLVE(エボルブ)』 ゲーム情報定期配信第2弾、モンスター“クラーケン”の詳細情報が公開_08
『EVOLVE(エボルブ)』 ゲーム情報定期配信第2弾、モンスター“クラーケン”の詳細情報が公開_03
『EVOLVE(エボルブ)』 ゲーム情報定期配信第2弾、モンスター“クラーケン”の詳細情報が公開_02

クラーケン(KRAKEN)の特徴
 北欧の古い伝承に登場する巨大な海の魔物の名を冠する“クラーケン”は、爬虫類に似た四足歩行の体と、タコやイカに代表される頭足類的な触手状の器官で自由に空を飛ぶ不気味なモンスターで、悪夢のような外観とケープをまとった魔法使いを思わせる飛行中のシルエットは見る者すべてに畏怖の念を抱かせる恐怖の象徴に等しい。

 クラーケンは、屈強な肉体と筋肉を持つゴライアス(GOLIATH)に比べて脆弱だが、背中から生えた2本の器官を利用した飛行と滞空能力はハンターの攻撃を避ける敏捷性と圧倒的に有利な上空からの一方的な遠距離攻撃が最大の特徴であり、多彩なスキルを組み合わせることで戦場を思いのままにコントロールすることができるだろう。

『EVOLVE(エボルブ)』 ゲーム情報定期配信第2弾、モンスター“クラーケン”の詳細情報が公開_01

クラーケンが使用する4種類のスキル
 クラーケンは、ゴライアスと同様にプレイヤーが任意に発動可能な4種類のスキルを特色とする。スキルはマッチ開始時に3ポイント、進化時に得られる3ポイントを消費することで使用可能となり、最大で3段階まで強化できる。マッチ中に得られるスキルポイントは最大で9(開始時+1度目の進化+2度目の進化)となることから、モンスターを3段階目まで進化させたとしても全てのスキルを最大まで強化することはできない。

 また、1度使用したスキルは再使用までに一定の時間を必要とすることから、進化にあわせて幾つのスキルを取得し、どこまで強化するか、この選択がモンスターの成長と勝利を左右する大きな戦術的要素となるだろう。

 さらに各スキルは、前述したスキルポイントを消費するマッチ中の3段階強化とは別に、プレイ全体を通じてスキル別に用意された条件を満たすことにより、最大3段階まで恒久的な強化を得ることが可能となっている。

『EVOLVE(エボルブ)』 ゲーム情報定期配信第2弾、モンスター“クラーケン”の詳細情報が公開_07

・クラーケンを象徴するパワフルな雷撃“ライトニング・ストライク(LIGHTNING STRIKE)”
 地表に対して発動後、中心地点に向かって集束する電撃のオーブが複数出現し、約2.5秒後に範囲内のハンターや野生動物に強力なダメージを与える爆発を引き起こす。スキルの発動から爆発が生じるまでのあいだ、オーブが集束する中心点はプレイヤーの視点に追従することから、もっとも多くのターゲットにダメージを与えられるよう狙いを定めることが重要となる。

 “ライトニング・ストライク”は、ダウンした仲間のもとへと駆けつけるハンターに対して絶大な効果を発揮するだけでなく、たった一撃で戦況を大きく変えてしまうポテンシャルを持つことから、真っ先にマスターしたいクラーケンの代表的なスキルだと言えるだろう。

『EVOLVE(エボルブ)』 ゲーム情報定期配信第2弾、モンスター“クラーケン”の詳細情報が公開_06

・トラップやハンターの分断に有効な“バンシー・マイン(BANSHEE MINES)”
 接近するすべての生き物を検知し自動的に爆発するオーブを同時に5つまで射出する。目標地点に向かって放たれる“バンシー・マイン”の射程は長く、小さな雷撃を射出する浮遊時の通常攻撃と組み合わせることで遠距離用の攻撃としても利用可能。

 一方、地表や壁に設置した場合はトラップとして機能し、曲がり角や崖の上に設置された“バンシー・マイン”は、モンスターの足跡を追うハンターに対して非常に高い効果を発揮する。さらに、ダウンしたハンターの周辺にまとめて設置しておけば、残るハンター達を分断する牽制として役立つだろう。

 また、トラップとして設置した“バンシー・マイン”がターゲットを検知した際に生じる甲高い叫び声と大きな爆発音は、非戦闘時における手軽な警戒警報として機能することも覚えておきたい。

『EVOLVE(エボルブ)』 ゲーム情報定期配信第2弾、モンスター“クラーケン”の詳細情報が公開_04

・付近の敵すべてに電撃を放つ範囲攻撃“アフター・ショック(AFTERSHOCK)”
 クラーケンの周囲にフィールドを発生させ、近づくものすべてにダメージを与え、終了時に発生する電気的な爆発が効果範囲内のターゲット全てに甚大な追加ダメージを加える。

 また、光学迷彩で姿を消したハンターを発見可能にするクラーケン唯一のスキルだが、フィールドは水平方向に発生することから、使用時には地上に降りて発動する必要がある。アフター・ショック”が与えるダメージは非常に強力だが、常にハンターの近くで発動する必要があることから、危険と隣り合わせのリスキーなスキルであることを忘れてはならない。

『EVOLVE(エボルブ)』 ゲーム情報定期配信第2弾、モンスター“クラーケン”の詳細情報が公開_05

・ハンターたちを後方へと追いやる遠距離攻撃“ヴォーテックス(VORTEX)”
 大きな円錐状のエネルギーを射出する強力な遠距離攻撃で、命中したハンターを後方へと大きくノックバックさせる。ダウンしたチームメイトのもとへと駆け寄るハンターを最も容易に遠ざけるスキルとして重宝するだけでなく、“ライトニング・ストライク”による範囲攻撃や“バンシー・マイン”のトラップ発動後に続けて使用することでトドメや生き残ったハンターの分断に高い効果を発揮する。