最新スクリーンショットも公開!

 コーエーテクモゲームスは、2015年1月29日発売予定のプレイステーション4/プレイステーション3/Xbox One用部隊アクションゲーム『ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア』について、“派遣システム”の情報を公開した。

ネットワークを介して、友だちの戦場に自分の傭兵を送り込め!“派遣”システム
 “エディットモード”では、新規キャラクターの制作および編集ができるだけでなく、本作のネットワークプレイをより楽しめる“派遣”コマンドと“来訪者”コマンドが搭載。

  “派遣”コマンドで、プレイヤーが作成したキャラクターをアップロードすることで一定期間後に経験値やお金、アイテムを得ることができる。派遣する際にはゲーム中で入手したアイテムを所持させることができ、その価値に応じて、報酬を多く得られる可能性が高くなる。ただし、派遣したキャラクターは戦地で敗退することもあり、そのときには所持させたアイテムは失ってしまうため、リスクとリターンを考えて派遣する必要がある。

 一方“来訪者”コマンドを選択すると、他人のキャラクターを自分のゲームに呼び込むことができる。来訪者として登録されたキャラクターは、本編を進めている際に敵軍の傭兵隊長として出現することがあり、彼らを倒すことで彼らが所持するアイテムを入手することが可能だ。

 このように、共闘や対戦だけでなく、さまざまなプレイヤーとネットワークを使った交流が楽しめる。

『ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア』 フレンドの戦場に自分の傭兵を送れる“派遣システム”の情報が公開_04
『ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア』 フレンドの戦場に自分の傭兵を送れる“派遣システム”の情報が公開_03
▲エディットモードでは、自分が作ったキャラクターや他人から送り込まれたキャラクターが一同に会する。
▲他プレイヤーが制作したエディットと遭遇したときにはオリジナルメッセージ“邂逅メッセージ”が表示される。

ナイトメア篇の最新スクリーンショットを公開!
 ナイトメア編のイベントシーンのスクリーンショットが公開。魔物の軍団に襲われ崩壊寸前のイングランドとフランスの両軍や、魔物を率いていると噂される、姿も性格までも変わってしまったジャンヌ・ダルク。謎めいたストーリーはぜひ製品で確かめよう!

『ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア』 フレンドの戦場に自分の傭兵を送れる“派遣システム”の情報が公開_02
『ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア』 フレンドの戦場に自分の傭兵を送れる“派遣システム”の情報が公開_01
▲史実モチーフの百年戦争編とは異なる完全オリジナルストーリーが楽しめる。
▲力も数も圧倒的な魔物たちの侵攻に対して人間たちはどのように立ち向かえば良いのか――

<ナイトメア篇ストーリー>
 王位継承問題に端を発したイングランド王国とフランス王国の争いは、一進一退の攻防が続いていた。
 だがその最中、突如として魔物の群れが出現。狼狽する人間たちを容赦なく襲撃し始めた。

 両国は一時休戦を余儀なくされ、連合し魔物に対するが、次第に戦力の差から追い詰められていく。その混乱の中、更に不穏な噂が人間たちのあいだに広まった。「魔物を率いているのはオルレアンの聖女、ジャンヌ・ダルクである」と……。

 この魔物たちはどこから来たのか。 聖女は人間を裏切ったのか。さまざまな疑問を抱え戸惑い、絶望する人々の下に、妖しき剣を手挟んだ傭兵が現れる。その剣は、敵であるはずの魔物を従える力を持っていた。魔物の正体、人間の存亡、そして聖女の真実――。すべての物語は、この剣を中心に動きはじめる。