シリーズ10周年記念作品がいよいよ登場

 カプコンは、『戦国BASARA』シリーズの最新作『戦国BASARA4 皇(すめらぎ)』を、プレイステーション4、プレイステーション3用ソフトとして2015年夏に発売することを決定した。価格は未定。

『戦国BASARA4 皇』が2015年夏に発売決定! 千利休&足利義輝&京極マリアが参戦!_14

■規格外の大ボリュームで迫るシリーズ最新作
 圧倒的な人数となったプレイヤー武将、ストーリーの追加はもちろん、アクション面でも新要素“合戦ルーレット”が登場し、戦場はハチャメチャ。規格外の“大ボリューム”と“バラエティ感”で迫る最新作だ。

『戦国BASARA4 皇』が2015年夏に発売決定! 千利休&足利義輝&京極マリアが参戦!_10
『戦国BASARA4 皇』が2015年夏に発売決定! 千利休&足利義輝&京極マリアが参戦!_13

 本作はPS3版のみならず、PS4版でも発売される。PS4版は高画質フルHD1080pに対応しており、秒間60フレームでの描画で、滑らかで爽快なアクションを楽しむことができる。

『戦国BASARA4 皇』が2015年夏に発売決定! 千利休&足利義輝&京極マリアが参戦!_12
『戦国BASARA4 皇』が2015年夏に発売決定! 千利休&足利義輝&京極マリアが参戦!_19
『戦国BASARA4 皇』が2015年夏に発売決定! 千利休&足利義輝&京極マリアが参戦!_05
『戦国BASARA4 皇』が2015年夏に発売決定! 千利休&足利義輝&京極マリアが参戦!_11

■新武将、千利休が参戦! プレイヤー武将も多数追加
 前作では敵武将だった足利義輝と京極マリアも、プレイヤー武将として使用可能に。さらに、茶人として知られるあの千利休が新武将として『戦国BASARA4 皇』に参戦決定! 今回はこの3人のプレイヤー武将の詳細が明かされた。

『戦国BASARA4 皇』が2015年夏に発売決定! 千利休&足利義輝&京極マリアが参戦!_15

◆三倍速&時を操る紫紺の彗星・足利義輝(声:池田秀一)
「さあ、紡ごうか朋よ…後に眩き、歴史の芯を!」
天政奉還(てんせいほうかん)/武器:笏(しゃく)/所属軍:足利軍/属性:震(しん)
 あらゆる才能に恵まれた、室町幕府のかつての王。足利十三代となった己の時代において、日ノ本から活気が失われたことを憂い、ふたたび人々の熱い息吹を求める。誰もがみずからの運命を賭け天下獲りすら目指せる世を創るべく、将軍の位を天に還す。時代のすべてを零に戻し、“戦国創世”を引き起こした張本人。

『戦国BASARA4 皇』が2015年夏に発売決定! 千利休&足利義輝&京極マリアが参戦!_16
▲足利義輝の武器・笏は攻撃に応じて刀・槍・弓と変化し、3つの武器を駆使して戦うことができる。だが、足利義輝の真骨頂は特定の固有技を使ったときに発生するルーレットによるスタイルチェンジにある。
『戦国BASARA4 皇』が2015年夏に発売決定! 千利休&足利義輝&京極マリアが参戦!_18
『戦国BASARA4 皇』が2015年夏に発売決定! 千利休&足利義輝&京極マリアが参戦!_17
▲ルーレットの出目によりスタイルは変化。赤が出れば行動スピードが圧倒的に早くなり、黒が出れば攻撃力が上昇する。金が出ると、いったい何が起きるのか!? 違った性能で窮地を乗り切り、新たなプレイを体感しよう!
『戦国BASARA4 皇』が2015年夏に発売決定! 千利休&足利義輝&京極マリアが参戦!_06

◆二重人格の茶人サイキッカー・千利休(声:櫻井孝宏)
「もう、止めましょう…! 死に別れるなど淋しいだけです」
侘美寂美(わびさび)/武器:扇子(せんす)/所属軍:千家衆(せんけしゅう)/属性:感(かん)
 かつては豊臣軍の茶頭を務めたほどの茶人。他人の考えを読み取ってしまう特殊な性質に加え、争いを嫌う人格と、好戦的な人格のふたりの利休がつねにせめぎ合っている。現在は秀吉暗殺未遂の疑いで豊臣軍に追われる身。

『戦国BASARA4 皇』が2015年夏に発売決定! 千利休&足利義輝&京極マリアが参戦!_07
▲茶人である利休は、不思議な力で敵や物を操り、舞うように戦う。武器を持たない利休の戦いかたは、ほかの武将とは一線を画す。
『戦国BASARA4 皇』が2015年夏に発売決定! 千利休&足利義輝&京極マリアが参戦!_09
▲敵をどんどん浮かせてくっつけてしまえば、まとめて倒してしまうこともできる。戦場で茶の湯を点てるのも千利休ならでは……?
『戦国BASARA4 皇』が2015年夏に発売決定! 千利休&足利義輝&京極マリアが参戦!_08
▲千利休の中には戦いを好まない“ワビ助”と、好戦的な“サビ助”という人格が存在する。優雅な技を使う場合には“ワビ助”になり、攻撃的な技を使う場合は“サビ助”になるといったように、くり出す技にあわせて人格が入れ替わるのだ。
『戦国BASARA4 皇』が2015年夏に発売決定! 千利休&足利義輝&京極マリアが参戦!_01

◆史上最ドSの極悪美女・京極マリア(声:沢城みゆき)
「“妾”と書いて、美しいと読む…♪ ねぇ、知ってた?」
愛染艶花(あいぜんえんか)/武器:布/所属軍:京極浅井軍/属性:風
 浅井長政の姉であり、敵軍の武将すら目を奪われる美しさを備えた女性。自分自身がこの世でもっとも価値あるものだと考え、そうした視点から他人を眺めては、みずからに相応しいか否かを見定める物言いをする。

『戦国BASARA4 皇』が2015年夏に発売決定! 千利休&足利義輝&京極マリアが参戦!_03
▲京極マリアの武器は、なんと“布”。この布をムチのようにしならせて敵を叩いたり、巻きつけて拘束したりといった、ドSな攻撃を得意とする。
『戦国BASARA4 皇』が2015年夏に発売決定! 千利休&足利義輝&京極マリアが参戦!_02
▲布を使って無邪気に縄跳びやフラフープをしたり、敵兵を馬の代わりにして引かせたりとやりたい放題の技が勢揃い。
『戦国BASARA4 皇』が2015年夏に発売決定! 千利休&足利義輝&京極マリアが参戦!_04
▲布を使って敵兵を拘束し、“コマ”を作って戦場をピンボールのように変えてしまう。ドSなプレイをしたいプレイヤーにオススメのプレイヤー武将だ。敵軍をかき乱して、高見の見物を決め込もう!

戦国BASARA4 皇
メーカー カプコン
対応機種 PS4プレイステーション4 / PS3プレイステーション3
発売日 2015年夏発売予定
価格 未定
ジャンル アクション