新たな施設“クエスト屋”、“カレー屋”が登場!

 日本一ソフトウェアは、2015年3月26日発売予定のプレイステーション4用ソフト『魔界戦記ディスガイア5』について、新たな情報を公開した。今回は、主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”のさまざまな“施設”や“機能”について紹介。

物語
銀河の闇よりさらに暗い、漆黒の宇宙に点在する無数の魔界。
それぞれの魔界には血気盛んな悪魔どもを従える魔王が存在し、魔界全体は彼らのにらみ合いによって均衡が保たれていた。
だが、突如現れた魔帝ヴォイドダークとその配下の軍団“ロスト”により、多くの魔界が蹂躙され、次々とその軍門に下っていった。

ときを同じくして、勢力を拡大するロストに立ち向かう一人の若き悪魔がいた。
彼の名は“キリア”。
魔帝ヴォイドダークに復讐を誓い、魔界各地で暴威をふるうロストどもに単騎挑み続ける素性不明の悪魔である。
辺境の渇血魔界でロストの一個小隊を撃破したキリアは、そこでロストに襲われていた姫魔王セラフィーヌを図らずも助けてしまう。
セラフィーヌに“有能なしもべ”として見初められたキリアは、半ば強引に打倒ヴォイドダークを志す者として行動をともにさせられるのであった……。

『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_10
『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_11
▲キリアを中心に、次第に各魔界の魔王達が集い始めていく……。
『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_12
『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_14
『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_13
▲リベンジモード
▲部隊技
▲魔奥義

さまざまな施設&機能が集う、『魔界戦記ディスガイア5』の拠点を紹介!

『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_05

 今回、『魔界戦記ディスガイア5』でキリアたちの活動拠点となるのは、ヒロインのひとりセラフィーヌが所有する小さな魔界。キリアたちはこの“ミニ魔界”を拠点に、全宇宙に存在する幾多の魔界へと出撃し、各魔界に侵攻するロスト軍と戦闘をくり広げる。

さまざまな施設や機能が存在する拠点
 拠点ではユニットの体力回復をはじめ、ユニットやアイテムを強化するさまざまな施設が利用できるほか、本作から搭載された新たな施設・新たな機能が多数存在している。

『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_15
『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_16
『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_17
▲宇宙を漂う“ミニ魔界”には、全宇宙の魔界からいろんな情報が集まってくる。それらの情報は“魔界ニュース”として拠点で報道され、情報内容が画面上を流れていく。

数々の戦略を実現する!“魔界戦略会議”

『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_01

 魔帝ヴォイドダークやロスト軍との戦闘に打ち勝つためには、拠点設備の拡張や戦闘ユニットたちの育成など、数々の“戦略”が必要となってくる。
 拠点の施設のひとつ“魔界戦略会議”では、そうした自軍強化に必要な“戦略”を議題として提案することができ、実際に実現化することができるぞ。

“魔界戦略会議”で設備やユニットを強化!
 “魔界戦略会議”で提案した議題は、議会の承認が降りることで実現化される。実現できる議題の一部を紹介。

『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_18

<拠点設備を拡張する>
 拠点にある“装備屋”や“アイテム屋”に、より高性能・高品質な品を流通させる。装備や所持品をパワーアップ!

『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_19

<ユニットを転職させる>
 戦闘ユニットを“転生”させ、別の職業(種族)に転職させる。前職の能力の一部を引き継ぐので、強力なユニットを育成できる。

『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_20

<サブ職業を取得する>
 メインキャラにサブ職業を設定する。メインキャラも職業ごとの魔ビリティー習得や成長補正の恩恵を受けられるように。

『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_21

<ユニットのカラ―を変える>
 “魔界戦略会議”では、ユニットのカラーリングの変更も提案&実行が可能。自分好みに合わせ、細かく色を調整できる。

議題の提案と戦略会議
 提案する議題の中には、実現に困難な議題も存在する。そんな議題を実現するには、多数の悪魔議員達が参加する“戦略会議”内において、“可決”を得る必要があるぞ。

『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_22
『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_23
『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_24
▲実現したい議題を選択。難しいものは可決率もひくくなる。
▲提案後“戦略会議”が開催! 悪魔議員たちによる賛否の投票が行われる。
▲賛成票が過半数を超えると可決! 逆に反対票が多いと否決に。
『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_02

無理な議題も“賄賂”と“力”で解決! “悪魔”的な可決方法こそ“魔界”の流儀。
 戦略会議を開いても可決率が低く、賛成票を集めることが難しい場合もある。そんなときは、“賄賂”や“力”を利用した“強引な可決方法”を選択可能だ。
 投票前に参加議員に賄賂を渡して味方につける、それでも否決する場合は反対議員を力ずくで叩き出して可決させる……。あらゆる“魔界”の戦略会議を悪魔的に振る舞い、問答無用の可決へ導け!

『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_25
『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_26
▲賄賂を渡す
議員によってほしいアイテムが異なる。会議のは多数のアイテムを持ち込むべし。
▲力ずくで解決
否決後に“力ずく”で説得を試みることができる。開催中の議会がバトルフィールドに!
『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_27

あらゆる依頼を華麗にこなせ! “クエスト屋”
 『魔界戦記ディスガイア5』で初登場する新施設。拠点の一角にある“クエスト屋”と呼ばれる施設では、魔界の住人達から出されたさまざまな依頼(クエスト)を受注することができる。
 クエストを達成するとアイテムやお金が報酬として貰えるだけでなく、中にはキャラクターメイクに必要な“特定の職業”が開放されたり、“秘伝書”と呼ばれる貴重なアイテムを手に入れることができる。

<クエストの例>
・キリアさんの戦闘講座:報酬500ヘル
・相棒を探している:報酬キャラメイク“ガンナー”
・目覚めよ、槍使い!:報酬秘伝書“槍の技術”

『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_28
『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_29
『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_04

まだ見ぬ味方、まだ見ぬ強敵に巡り会う!
 ゲームを進めると、新たなクエストが追加されていく。
 クエストクリアしていくと、強力なユニットが仲間になったり、別魔界の魔王から挑戦状が届くことも。いろんなクエストに挑戦し、まだ見ぬ味方、まだ見ぬ強敵に巡り会え!

『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_03

未知なる魔界を求めて――“魔界調査団”
 クエスト屋に続くシリーズ初登場の新システム。『魔界戦記ディスガイア5』では、戦闘に出撃しないユニットを集めて“調査団”を結成し、宇宙に存在する数多の魔界に送り込むことができる。
 魔界調査団は魔界各地で調査を行い、アイテムや捕虜を調達。無事帰還することができれば、それらを成果として獲得できる。

『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_30
『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_31
▲多彩な魔界を調査委出来る。各魔界には適正レベルなど各種パラメーターが存在。
▲調査船に搭乗するユニットを選択。ユニットのレベルが調査する魔界の適正レベルより低い場合、全滅して調査失敗になることもあるので注意しよう。
『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_32
▲魔王を倒すとレアな情報が手に入り、さらにその魔界の調査が一気に進行する。

未知の魔界を調査する!
 調査を進めていると、新たに未知の魔界が見つかることがある。発見した魔界は他の魔界と同様に調査が可能。入手できるアイテムにも違いが存在し、ときにはその魔界の魔王と戦闘になることも。
 あらゆる魔界を調査して、宇宙のすべてを調べつくせ!

『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_33

腹が減っては復讐ができぬ。“カレー屋”
 今作の拠点には戦闘前に食事ができる“カレー屋”が登場。カレー屋で食事を取ると、食べたメニューに応じて
ステータスUPなどの効果が得られる。
 カレーのメニューは“定番”ものから、手持ちのアイテムを食材にして作る“本日のカレー”まで、種類はさまざま。出撃前はカレーを食べて、しっかりと力をつけるべし!

オリジナルカレー“本日のカレー”を作る

『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_34
『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_35
『魔界戦記ディスガイア5』 主人公たちの活動拠点となる“ミニ魔界”について紹介! あの有名カレー店とのコラボ情報も_36
▲メイン食材やそのほかの素材を投入!素材にするアイテムは食べ物でなくてもOK。
▲使う食材がきまったら調理開始! 何ができるかはお楽しみ。
▲カレー完成! 出来上がったカレーは食材にしたアイテムに応じて効果がかわる。ときには“毒”入りカレーになってしまうことも。