アニメ公式Twitterとの連動キャンペーンが実施中

 5pb.は、 プレイステーションVita用ソフト『冴えない彼女の育てかた -blessing flowers- 』を2015年春に発売する。以下、リリースより抜粋。

『冴えない彼女の育てかた –blessing flowers- 』が2015年春発売 キャラが生き生きと動く“Live 2D”、“対立ツッコミシステム”などの特徴を紹介_13

■ゲーム『冴えない彼女の育てかた』について

 2015年1月8日(木)よりフジテレビ“ノイタミナ”にて放送中の『冴えない彼女の育てかた』がプレイステーションVitaでゲーム化いたします!

◆ゲームオリジナルのストーリーが展開!
 舞台は、冬の同人頒布会を数か月後に控えたサークル“Blessing software”。アニメや原作とは違った彼女たちの一面を見ることが出来ます。

◆キャラクターが生き生きと動く“Live 2D”
 開発は数々のアニメ作品のゲーム開発を手掛けてきた“ガイズウェア”が担当。“Live 2D”も搭載し、よりキャラクターとの駆け引きを楽しむことが出来ます。お前たちを、俺好みの彼女に育ててやる!

■ゲームのあらすじ

 そこは学校の視聴覚室。秋分の日も過ぎたある日、進捗会議が開かれていた。主人公:安芸倫也が主宰するサークル“ Blessing software ”のデビュー作ゲームは、仮絵とともに仮組して一応動くことを確認し、完成のカタチが見え始めた。

 このままいけば冬の同人誌頒布会までには、無難に完成するだろう。だが、このままでいいのだろうか?と問題点を洗い出すべく検討したい倫也だったが、作業中の英梨々には越権行為とつっぱねられ、詩羽は自身の小説の構想中であまり声を掛けられる状況にない。美智留はお気楽そのもので、そして加藤は相変わらずひとりでなんかやっている。

 そんなとき、ライバルのサークルも冬の同人誌頒布会で、ギャルゲーを出すとの報せが。実質的な宣戦布告だった。返り討ちだとみんなで気勢を上げる一方、ひとり危機感を抱く倫也。このまま完成させて果たして勝てるものだろうか? 決戦の日まで残り三か月、倫也のプロデューサーとしての手腕が、今まさに問われようとしていた……!

■登場キャラクター

『冴えない彼女の育てかた –blessing flowers- 』が2015年春発売 キャラが生き生きと動く“Live 2D”、“対立ツッコミシステム”などの特徴を紹介_09
『冴えない彼女の育てかた –blessing flowers- 』が2015年春発売 キャラが生き生きと動く“Live 2D”、“対立ツッコミシステム”などの特徴を紹介_14
『冴えない彼女の育てかた –blessing flowers- 』が2015年春発売 キャラが生き生きと動く“Live 2D”、“対立ツッコミシステム”などの特徴を紹介_12
▲安芸倫也
声:松岡禎丞さん
本作の主人公。
アルバイトで貯めたお金をアニメやゲームなどのオタクコンテンツに注ぎ込む消費型オタクだったが、ある出来事をきっかけに、同人ゲーム制作を始めることになる。
▲霞ヶ丘詩羽
声:茅野愛衣さん
豊ヶ崎学園二大美女のひとりにして、学年トップの成績を誇る才媛。だが、その裏の顔はデビュー作『恋するメトロノーム』が累計50万部の大ヒットを記録した超人気ラノベ作家“霞詩子”。
普段は寝ているか読書しているかだが、いったん口を開くと毒舌全開で手がつけられない。
▲澤村・スペンサー・英梨々
声:大西沙織さん
豊ヶ崎学園二大美女のひとりにして、英国外交官を父に持ち、高台の豪邸に住む正真正銘のお嬢様。
しかし、その裏の顔は人気サークル:『egoistic-lily』を主宰し、18禁同人誌を描きまくる新進気鋭のイラストレーター“柏木エリ”。
『冴えない彼女の育てかた –blessing flowers- 』が2015年春発売 キャラが生き生きと動く“Live 2D”、“対立ツッコミシステム”などの特徴を紹介_10
『冴えない彼女の育てかた –blessing flowers- 』が2015年春発売 キャラが生き生きと動く“Live 2D”、“対立ツッコミシステム”などの特徴を紹介_08
『冴えない彼女の育てかた –blessing flowers- 』が2015年春発売 キャラが生き生きと動く“Live 2D”、“対立ツッコミシステム”などの特徴を紹介_11
▲氷堂美智留
声:矢作紗友里さん
倫也と同じ日、同じ病院で生まれた従姉妹。女子高に通い、部活動を転々としていたが、いまはインディーズバンド“icy tail”を結成、ライブに向けて日々活動している。
倫也とはきわめて密接な距離感で、過度なスキンシップをとることも!?
▲加藤 恵
声:安野希世乃さん
倫也のクラスメイトのはずなのに、その存在に気付かれずにいたごく普通の女の子。いっしょに会話していたはなのに、気付いたら背景に溶け込むステルス性能を持つ。
よく見たらかわいく、倫也の無茶にも付き合ってあげる人のよさを併せ持つが、その安心感からフラグが立たない。
▲波島出海
声:赤崎千夏(“崎”は、たつさき)さん
幼いころは男子と外で遊ぶような健康活発少女だったが、倫也にオタクの手ほどきを受け、すっかりその道にハマってしまった後輩少女。
その後、親の転勤で家族とともに名古屋に引っ越してしまうが、独りオタク道を突き進み、順調に成長していた。
そして再び東京に、師匠・倫也のもとに帰ってくる。

■ゲームシステム

 オタクを布教してアナタ好みのヒロインへと育てあげよう! サークルのゲーム制作の過程で、ヒロインたちと行動をともにし、ゲーム作りに必要なキーワードやヒロインの好感度を獲得していきます。好感度を上げ、あなた色に染まったヒロインとハッピーエンドを迎えましょう!

(1)俺色に染めてやる! オタク布教システム
 ライトノベル・アニメ・ゲームのジャンルから、倫也のおススメの作品をヒロインへ布教! そのヒロインの好みに合った作品を選んで布教成功すると、次のステップ“取材”へ進むことが出来ま
す。

『冴えない彼女の育てかた –blessing flowers- 』が2015年春発売 キャラが生き生きと動く“Live 2D”、“対立ツッコミシステム”などの特徴を紹介_06
『冴えない彼女の育てかた –blessing flowers- 』が2015年春発売 キャラが生き生きと動く“Live 2D”、“対立ツッコミシステム”などの特徴を紹介_04
『冴えない彼女の育てかた –blessing flowers- 』が2015年春発売 キャラが生き生きと動く“Live 2D”、“対立ツッコミシステム”などの特徴を紹介_05

(2)取材先でのふたりきりのドキドキな会話をLive2Dで楽しもう
 取材先では途中に現れる選択肢で、よりふたりきりの会話を盛り上げることが出来ます。うまくアプローチしてヒロインの好感度を高めましょう。

『冴えない彼女の育てかた –blessing flowers- 』が2015年春発売 キャラが生き生きと動く“Live 2D”、“対立ツッコミシステム”などの特徴を紹介_03

■骨肉の争い!? 対立ツッコミシステム

 取材先で、ほかのヒロインと鉢合わせ、ヒロイン同士の意見が対立するイベントが発生。どちらのヒロインの意見を支持するかでその後のストーリーが変化していきます。

『冴えない彼女の育てかた –blessing flowers- 』が2015年春発売 キャラが生き生きと動く“Live 2D”、“対立ツッコミシステム”などの特徴を紹介_07

■公式サイトキャンペーン

◆アニメ公式Twitterとの連動キャンペーン! アニメを見た後にオリジナル壁紙をもらおう!
 テレビアニメ『冴えない彼女の育てかた』のアニメ公式Twitter(@saenai_heroine)で、毎週放送終了後につぶやかれる“キーワード”を、ゲーム公式サイトTOPページのキーワード欄に入力すると、限定壁紙をプレゼントいたします! アニメを見終わったら、アニメ公式Twitter&ゲーム公式サイトを必ずチェックしよう!

※アニメ公式Twitterはコチラ
※ゲーム公式サイトはコチラ

『冴えない彼女の育てかた –blessing flowers- 』が2015年春発売 キャラが生き生きと動く“Live 2D”、“対立ツッコミシステム”などの特徴を紹介_01

◆ユーザーの応援で開発状況が変わるかも……!? ゲーム開発応援メーター設置中!
 ゲームの公式サイトのTOPページに、開発応援メーターを設置しています! 1日1回ボタンを押して開発を応援しよう。応援メーターが高くなっていくと、開発が進み、イベントCGや動画などいろいろなものが公開されていくかも……!?

『冴えない彼女の育てかた –blessing flowers- 』が2015年春発売 キャラが生き生きと動く“Live 2D”、“対立ツッコミシステム”などの特徴を紹介_02