オカダ・カズチカ選手の入場曲“RAINMAKER”が2015年春よりプレイできる!

 2015年1月3日に新日本プロレスがディファ有明で開催した“大プロレス祭り”にて、バンダイナムコゲームスの人気アーケードゲーム『太鼓の達人』に、新日本プロレスの人気レスラーオカダ・カズチカ選手の入場曲“RAINMAKER”が収録されることの公開記者会見が行われた。

『太鼓の達人』に金の雨が降る! 新日本プロレスとのコラボ開始を記念した公開記者会見をリポート_01

 これは、『太鼓の達人』と新日本プロレスのコラボレーション企画第一弾として実現したもの。リングを取り囲んだ大勢の来場者が興味深そうに見守る中、まずはオカダ・カズチカ選手とマネジャーを務める外道選手が入場。自身の入場曲がゲームに収録される感想について「とくに……ありますね。(『太鼓の達人』を)遊んだこともありますし、プロレスはもちろん、リズム感に関してもレベルの違いを見せられると思います」と、リングで魅せる自身のキメ台詞を引用しつつ、クールにコメント。『太鼓の達人』はあまり遊んだことがないという外道選手も「(数々のヒット曲と並んで入場テーマがゲームに収録されるのは)画期的なことじゃないですか?」とオカダ選手の快挙を讃えつつニヤリとほくそ笑んだ。

『太鼓の達人』に金の雨が降る! 新日本プロレスとのコラボ開始を記念した公開記者会見をリポート_02
▲まずは“RAINMAKER”に乗ってオカダ選手と外道選手が颯爽とリングイン。TCG『バディファイト』のイメージキャラクターを務めるなどゲームとは縁のあるオカダ選手は、時折笑顔をこぼしつつも「ピアノを習っていたので音楽の才能は違います」と高飛車キャラクター全開で上から目線のコメントでキメた。

 続いて新日本プロレス会長の菅林直樹氏、バンダイナムコゲームス第一事業部長の浅沼 誠氏、同じく『太鼓の達人』プロデューサーの中舘 賢氏がリングイン。中舘氏は“RAINMAKER”が収録されることになった経緯について「新日本プロレスさんとは1年半くらい前からコラボレーションしようとお話をしていまして、『太鼓の達人』が15周年を迎える2016年に向けての企画の一環として、“時は来た”という感じで決定しました」と説明。数ある入場曲の中から“RAINMAKER”を選んだ理由としては「プロレスの楽曲を入れるのは初めてで何にするかとリサーチしたところ、一番勢いのある団体、選手であるオカダ・カズチカ選手の曲を収録させていただきました。(オカダ選手のキャッチフレーズである)“金の雨”ならぬ“リズムの雨”を降らせてほしい」と熱く語っていた。

『太鼓の達人』に金の雨が降る! 新日本プロレスとのコラボ開始を記念した公開記者会見をリポート_03
▲左から司会進行を務めた村田晴夫アナ、プロデューサーの中舘氏、菅林氏、浅沼氏。菅林会長は「昨年行った台湾大会で『太鼓の達人』の筐体を置かせていただいて大盛況でした。今回“RAINMAKER”が収録されるということで楽しみにしています」と喜びを語った。

 そして場外に『太鼓の達人』の筐体がセットされると、オカダ選手と外道選手が“RAINMAKER”を使ってゲームで対決することに。突然簿発した師弟対決の行方に注目が集まったが、ゲーム好きであるオカダ選手だけに、初プレイにも関わらず軽々とコンボ数を伸ばしていき、最終的にはダブルスコアの大差で勝利。文字通りレベルの違いを証明し、ファンから試合にも負けないほどの大歓声を浴びていた。

『太鼓の達人』に金の雨が降る! 新日本プロレスとのコラボ開始を記念した公開記者会見をリポート_04
『太鼓の達人』に金の雨が降る! 新日本プロレスとのコラボ開始を記念した公開記者会見をリポート_05
▲オカダ選手が難易度“ふつう”、外道選手が“かんたん”を選んで対戦プレイがスタート。真剣な面持ちでゲームに挑んだ両者だが、外道選手が126480点、オカダ選手が265660点を獲得し、見事に師弟対決を制した。

 プレイした感想を聞かれたオカダ選手は「おもしろかったです。(筐体から流れる曲を聴いて)入場しているときテンションが上がりましたね」と興奮を隠せぬほどに大絶賛。最後は外道選手がマイクを手に「オイいいかぁ! この春、ルェェエインメェカァがついに! ゲームセンターに登場だよオイ! 2015年春! 太鼓の達人に……金の雨が降るぞ」とがなり立て、会見は終了となった。

『太鼓の達人』に金の雨が降る! 新日本プロレスとのコラボ開始を記念した公開記者会見をリポート_06

 なお、外道選手の発言にあるように、“RAINMAKER”の配信は2015年の春を予定。さらに、今回の収録につづいて『太鼓の達人』と新日本プロレスのコラボTシャツの販売など、さまざまな企画が計画されているとのことなので、今後の情報に注目しよう。

『太鼓の達人』に金の雨が降る! 新日本プロレスとのコラボ開始を記念した公開記者会見をリポート_07
▲和田どん・かつと新日本プロレスのライオンマークとが並んだTシャツをオカダ・外道両選手が着用。ただしこちらはプロトタイプとのことで、発売されるもののデザインは異なるとのこと。ある意味レア!?
『太鼓の達人』に金の雨が降る! 新日本プロレスとのコラボ開始を記念した公開記者会見をリポート_08
▲会見後に、バックステージにて関係者がそろって記念撮影。オカダ選手は事あるごとに「すぐにでも“むずかしい”で遊びたいです」と口にし、かなりお気に召した様子であった。

 また会場ロビーには“RAINMAKER”が一足先にプレイできるこの日だけの特別バージョンの『太鼓の達人』が登場。順番待ちに用意した整理券があっという間になくなるほどの人気ぶりで、期待度の高さをうかがわせた。また、飛び入りした選手や関係者がお客さんといっしょにプレイする姿も見られ、ファンサービスにも一役買っていた。

『太鼓の達人』に金の雨が降る! 新日本プロレスとのコラボ開始を記念した公開記者会見をリポート_09
『太鼓の達人』に金の雨が降る! 新日本プロレスとのコラボ開始を記念した公開記者会見をリポート_10
▲ヤングライオン(若手選手)の田中 翔選手がファンといっしょになってプレイ。背後では同じヤングライオンの小松洋平選手が見つめていた。
▲プロレス・格闘技専門ch FIGHTING TV サムライで放送中の“新日本プロレス大作戦DX”の収録で、キャプテン・ニュージャパン選手とMCのユリオカ超特Qさんもプレイ!
『太鼓の達人』に金の雨が降る! 新日本プロレスとのコラボ開始を記念した公開記者会見をリポート_11
『太鼓の達人』に金の雨が降る! 新日本プロレスとのコラボ開始を記念した公開記者会見をリポート_12
▲イベントでは、新日本プロレスの親会社であるブシロードが展開するプロレスTCG『キング オブ プロレスリング』の第12弾が先行発売。複数パック買いをする人が続出するほどの人気となっていた。
▲『キング オブ プロレスリング』の写真コンテンストも行われ、『キンプロ』名人でもある田口隆祐選手らが選んだファン投稿の写真が、実際のゲームに収録されることとなった。
『太鼓の達人』に金の雨が降る! 新日本プロレスとのコラボ開始を記念した公開記者会見をリポート_13
『太鼓の達人』に金の雨が降る! 新日本プロレスとのコラボ開始を記念した公開記者会見をリポート_14
▲リング上では、1月4日に行われる東京ドーム大会“レッスルキングダム9”の公開記者会見も開催。出場選手たちが、激しい火花を散らしていた。こちらも大注目だ!