バージョン2.4の新情報がプチ公開!
ジャンプフェスタ2015のスクウェア・エニックスブースで行われた、『DQX』スペシャルステージの模様をお届けしていこう。
ステージに登壇したのは、MC役の碧井エリさん、『ドラゴンクエストX オンライン』(以下、『DQX』)プロデューサー・齊藤陽介氏、同作バージョン2のディレクター・齋藤力氏(通称りっきー)、同作チーフプランナー・安西崇氏、そしてVジャンプ編集部のサイトーブイさんの5名。
“バトルチャレンジ”コーナーの前に、まずは2014年12月25日に実施予定の大型アップデート・バージョン2.4に関する新情報から。
バージョン2.4で、仲間モンスター専用の職業の証“絆のエンブレム”が追加されることはすでに発表済みだが、それに関連して、「仲間モンスターの“なつき度”の高さに応じて、絆のエンブレムの効果(テンションアップ)が発動する確率が高まる」、「仲間モンスターの“なつき度”の上限値が100から200に解放される」ことなどが発表された。
また、なつき度の上限値が200になるとはいえ、これまでと同じく100まで上げれば、職業に関わらず仲間モンスターを連れて歩けるようになるとのことだ。
■新コインボス“キラーマジンガ”に挑戦!
続いては、本日のメインコーナー“バトルチャレンジ”がスタート。今回は、バージョン2.4で新たに追加されるコインボス“キラーマジンガ”に、登壇者4名のパーティで戦いを挑む……前に、誰もが気になる討伐報酬の話題から。スクリーンに映し出されたイラストを見つつ、りっきー氏がキラーマジンガの討伐報酬について解説。
キラーマジンガの討伐報酬は、新たな顔アクセサリー“アクセルギア”。その効果は、「たまにターンを消費しない」だという。「たまにコマンド間隔がゼロになる」と言い換えてもいいだろう。
新アクセサリーの効果も判明したところで、いよいよキラーマジンガに挑戦。
りっきー氏によれば、「『DQVI』で遊んだことがある人ならニヤリとするネタが入っています」とのことだったので、どんな演出が盛り込まれているのかに期待が集まるなか、バトルスタート!
というわけで、バトルチャレンジは失敗に終わってしまったが、今回の戦いからキラーマジンガについてわかった情報をピックアップしていこう。ボスコインが追加されたら挑戦しようと思っている人は、事前に作戦を練っておくといいかもしれない。
<今回わかったキラーマジンガのアレコレ>
・バトル時のBGMは『DQVI』
・戦闘開始から90秒ほどで1体増えて2体になる
・“グランドインパクト”、“矢を放つ”、“凍てつく魔弾”、“きりかかる”などを使う
・“凍てつく魔弾”は、“いてつくはどう”の効果にダメージが加わった技
・痛恨の一撃をくり出してくる
・こちらの特技に反応して“怒り”状態になる
・1体なら、“おもさ”361のパラディン(へヴィチャージあり)で押せるくらいの重さ
・“マシン系にダメージ+”系の武器(聖王のツメなど)が有効
・聖女の守り、会心完全ガード、スクルトなどを活用すると戦いやすい
・ヘナトスが効く
明日2015年12月21日の13時からも、本日と同じく“DQXTV ジャンプフェスタ2015 出張版スペシャル”が行われる。そちらでは、バージョン2.4で登場予定の期間限定コンテンツ“クイズスライム”に挑戦するとのこと。
また、スペシャルゲストとして『DQ』シリーズの生みの親・堀井雄二氏も登壇するそうなので、会場まで足を運べない人は、ぜひニコニコ生放送をチェックしてみてほしい。(スクウェア・エニックスステージプログラムのライブ中継は→こちらから