試遊情報もあり

 カプコンは、2015年発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』について、法廷パートとキャラクターの最新情報を公開した。以下、リリースより抜粋。

■明治日本の裁判とは? 本作最初の“法廷パート”紹介
 平凡な大学生である龍ノ介は、とある事件に巻き込まれ、とある事情で、大審院(現在の裁判所)の弁護席に立たされることになる。“弁護士”の資格すら持たない彼にとって、弁護はおろか、法廷に立つのもはじめてのこと。検事からはペテン師扱いされ、目は泳ぎ、クチビルは震え、なにひとつ耳に入ってこない、まさに極限状態の龍ノ介。
 戦う武器を持たぬまま始まった絶体絶命の審理は、いったいどこへ向かうのか……!?

 裁判は、事件の関係者や目撃者などの証言を元に、弁護士と検事、それぞれの主張を戦わせることで進行していく。初法廷の龍ノ介に対し、容赦なく攻撃してくる検事。そんな龍ノ介の窮地を手助けしてくれる人物を紹介しよう。

『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』法廷パートと、そこで龍ノ介を手助けする新キャラクターをご紹介_05
『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』法廷パートと、そこで龍ノ介を手助けする新キャラクターをご紹介_06
▲龍ノ介、初めての法廷に立つ!

◆龍ノ介を手助けする学生弁護士
 何も知らない龍ノ介をサポートする亜双義。龍ノ介と違い、自信に満ち、落ち着き払った様子。亜双義の助言を聞き逃さず、尋問に立ち向かおう。

大学生にして弁護士、そして司法留学生亜双義一真(あそうぎ かずま)
 帝都勇盟大学の学生で、成歩堂の親友。大学生でありながら、すでに弁護士の資格を持つ才人。当時、まだ近代司法制度が始まったばかりで、低い立場だった“弁護士”という新しい身分を確立させて、日本の司法を革新するべく、大英帝国への留学をこころざす。

「オレは、キサマを信じている。……成歩堂龍ノ介」

『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』法廷パートと、そこで龍ノ介を手助けする新キャラクターをご紹介_03
『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』法廷パートと、そこで龍ノ介を手助けする新キャラクターをご紹介_02

 裁判では、まず事件関係者の証言から始まる。本作ではいきなり事件の目撃者がふたり、証人として登場。
 ひとりひとり尋問するのではなく、ふたりの証人に対して同時に尋問できるようだ。彼らを尋問し、証言のウソやムジュンを見つけたらすかさず“ゆさぶる”や証拠品を“つきつける”で追求しよう。証言が変化したり、真実に繋がる新たな証言が出てくるぞ。ふたり同時に証言台にいることで、新たな証言につながることも!?

つきつける
 軍人らしき人物と、その隣に見える老人のふたりは、どうやら事件の目撃者のようだ。ふたりの証言にムジュンはないか、入手した証拠品や前後の証言をよく見聞きして、ここだ!というところで該当の証拠品をつきつけよう!
 失敗すると、右上の5つのマークがひとつずつ減っていき、すべてなくなると有罪になってしまうぞ!

『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』法廷パートと、そこで龍ノ介を手助けする新キャラクターをご紹介_07
『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』法廷パートと、そこで龍ノ介を手助けする新キャラクターをご紹介_08

ゆさぶる
 証言に目立った怪しいところがない場合、“ゆさぶる”ことで新たな証言を引き出すこともできる。積極的に使っていこう。弁護士ですらない大学生の龍ノ介には、反射的に“はい!”と割りこむのが精一杯。「異議あり!」と自信を持って言えるのは、いったいいつだろうか。

『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』法廷パートと、そこで龍ノ介を手助けする新キャラクターをご紹介_09
『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』法廷パートと、そこで龍ノ介を手助けする新キャラクターをご紹介_10

■弁護士×名探偵の新感覚謎解き“共同推理”が全国で試遊できる!
 名探偵シャーロック・ホームズと新米弁護士、成歩堂龍ノ介が協力して事件の真相を導き出す! “東京ゲームショウ2015”にて映像紹介されたこの“共同推理”の部分が、12月20日、21日開催の“ジャンプフェスタ'15”と1月18日から全国各地で開催される“モンスターハンターフェスタ'15”でプレイアブル出展されるぞ! ひと足速く全国で試遊できるこの機会を逃すな!

『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』法廷パートと、そこで龍ノ介を手助けする新キャラクターをご紹介_04