熾烈な経営競争を勝ち抜き、夜の覇者を目指せ!

 セガは、2015年3月12日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション3用ソフト『龍が如く0 誓いの場所』について、主人公のひとり、真島吾朗が挑む新システム“シノギ”に関する情報を公開した。

 真島吾朗の“シノギ”は、大阪・蒼天堀 水商売アイランド。キャバレー全盛の1988年において新業態だった“キャバクラ”の経営を通して、ライバル店との熾烈な経営競争を勝ち抜き、夜の覇者を目指すこととなる。

『龍が如く0 誓いの場所』真島吾朗が挑む“蒼天堀 水商売アイランド”の詳細が到着_11

■蒼天堀 水商売アイランド (真島吾朗)
 大阪・蒼天堀の閉店寸前のキャバクラを任されることになった真島吾朗。蒼天堀の夜の世界を牛耳ろうと目論む“蒼天堀ファイブ・スター”と呼ばれる強力なライバル店舗との経営抗争に打ち勝ち、任された店を蒼天堀No.1店舗に育て上げ夜の覇者を目指す。

 “蒼天堀 水商売アイランド”は、真島吾朗がキャバクラ“サンシャイン”の支配人となあり、店舗を切り盛りして売上を稼いでいく新要素“シノギ”のひとつ。店を大きくするためには、営業時間内にうまく立ち回るのはもちろん、営業時間外には見込みのあるキャバクラ嬢をスカウトしたり、顧客を増やすため企業や店舗と業務提携の契約を結んだりと、さまざまなアプローチが必要になる。一筋縄ではいかない本格的な経営シミュレーションゲームを楽しもう。店の人気を上げていくと、ライバル店との白熱の経営バトルが展開するストーリーが待っている。

■開店準備
 キャバクラの営業で利益を出すには、しっかりとした準備が必要。総勢30人のキャバクラ嬢の中から出勤させるメンバーを選ぼう。キャバクラ嬢の個性は十人十色。体調や能力などをしっかり管理して、出勤メンバーを選ぶことが重要だ。能力の高いキャバクラ嬢は、出勤させるために払うお給料も高額となる。高いキャバ嬢ばかりで編成すると利益がでないので要注意。

『龍が如く0 誓いの場所』真島吾朗が挑む“蒼天堀 水商売アイランド”の詳細が到着_01
『龍が如く0 誓いの場所』真島吾朗が挑む“蒼天堀 水商売アイランド”の詳細が到着_02
▲キャバクラ嬢の能力は千差万別。得意不得意も考慮してバランスよく編成しよう。
▲“ドレスアップ”では、髪型や服装、化粧などを細かく設定することが可能。これにより、ルックスパラメーターを大きく変えることができるので、客の好みに合わせてうまく活用しよう。

■特別練習
 従来のシリーズでもおなじみの、キャバクラ嬢との会話を楽しめる“キャバクラ遊び”は、本作でも“特別練習”という形で楽しむことが可能。“特別練習”は、真島が客役なり接客の練習を行う。会話を盛り上げると好感度ゲージが溜まっていき、その結果に応じてキャバクラ嬢が成長していく。女の子と楽しく会話して、キャバクラ嬢のトーク力を向上させ、売上アップを狙おう。また、特別練習には、“接客会話練習”のほか、同伴出勤感覚でカラオケなどのミニゲームを楽しめる“同伴練習”なども用意されている。自分好みにドレスアップさせた女の子との会話を楽しむという、本作ならではの遊び方も可能だ。

『龍が如く0 誓いの場所』真島吾朗が挑む“蒼天堀 水商売アイランド”の詳細が到着_03
『龍が如く0 誓いの場所』真島吾朗が挑む“蒼天堀 水商売アイランド”の詳細が到着_04
▲シリーズでも人気だった“キャバクラ”遊び。女の子との会話を楽しみつつ育成しよう。
▲同伴感覚でミニゲーム勝負。ときにはデートも可能……!?

■営業画面
 開店準備が整ったらいよいよお店のオープン。営業時間はリアルタイムで進行する。つぎつぎにやってくる客を満足させられるよう、好みに合わせて女の子を席につけていこう。お客さんは、満足度が高ければ高いほどたくさんお金を使う。逆に、満足度が低いお客さんは怒って帰ってしまったり、トラブルを起こすこともあるので注意が必要だ。お客さんは“大富豪”から“貧乏人”までさまざま。その人の羽振りの良さを見極め、接客の手厚さを変えることも売上アップにはかかせない要素だ。
 そして、キャバクラ嬢への気づかいも重要な要素。女の子はそれぞれ体力や機嫌ゲージがあり、体力がゼロになってしまうと倒れて働けなくなってしまうので、疲れている女の子はバックヤードで休ませるなどのケアも必要だ。倒れてしまった子や、機嫌が悪くなった子は次回営業時に欠勤してしまうことがあるので注意。女の子の接客をサポートをすることも負担を減らす大事な手段。おしぼりやグラスの用意、灰皿の交換などを手伝うことで、女の子を助けてさらに売り上げを伸ばそう。

『龍が如く0 誓いの場所』真島吾朗が挑む“蒼天堀 水商売アイランド”の詳細が到着_05
『龍が如く0 誓いの場所』真島吾朗が挑む“蒼天堀 水商売アイランド”の詳細が到着_06
『龍が如く0 誓いの場所』真島吾朗が挑む“蒼天堀 水商売アイランド”の詳細が到着_07
▲つぎつぎに訪れる客のニーズにあわせて女の子をアサイン。
▲それぞれの客席にズームし、接客状況を確認することも可能。盛り上がっている客は、どんどん金を使ってくれる。
▲真島自身が接客を手伝うことも可能。灰皿交換からお会計対応までやることは多い。

■キャバ嬢の獲得
 街中でのスカウトや、サブストーリーをクリアすることで、キャバクラ嬢を新たに獲得することが可能。また、ライバル店を撃破すると、その店舗のNo.1嬢を引き入れることもできる。しかし、いくら能力が高くても人数が少なければ、店全体をうまく切り盛りすることは難しい。アドベンチャーパートで街をくまなく探索し、有力な仲間をいち早くGETすることが人気店への近道だ。

『龍が如く0 誓いの場所』真島吾朗が挑む“蒼天堀 水商売アイランド”の詳細が到着_08
『龍が如く0 誓いの場所』真島吾朗が挑む“蒼天堀 水商売アイランド”の詳細が到着_09
▲女の子の中にはみずから入店を申し出てくれる女の子も。
▲各ライバル店のNo.1嬢を演じるのは人気セクシー女優陣。かわいらしさとセクシーさを兼ね備えた彼女たちは、能力も段違いで高い。

■ライバル店との戦い
 ライバル店とは店舗売上で競い合うことになる。ライバル店に勝利すると、その店のNo.1嬢を引き入れることができる。逆に敗北すると、店の評判がガタ落ちし、多くの顧客を失うことになる。まさに店の命運をかけた勝負となるので、準備をしっかりして、対策を立ててバトルに挑もう。

『龍が如く0 誓いの場所』真島吾朗が挑む“蒼天堀 水商売アイランド”の詳細が到着_10

※関連記事:『龍が如く0 誓いの場所』桐生一馬が挑む“神室町マネーアイランド”、新システム“シノギ”の最新情報が到着