ゲームプレイがさらに快適に!

 ゲームユーザーなら納得していただけると思うが、Xbox 360のコントローラーは本当に秀逸だった。操作性からフィット感まで、本当によくできたコントローラーで、快適なゲームプレイを約束してくれたものだ。Xbox Oneが発表されたとき、コントローラーに“40ヵ所以上に改良を加えた”というアナウンスがあって、「そんな、40ヵ所も改良する箇所があるんかいな?」とギモンに思ったものですが、いざ触ってみるとその出来のよさにびっくり。「これはさらにゲームプレイが快適になるな~」と喜んだものでした。

 で、2014年11月14日に、日本マイクロソフトから“Xbox One コントローラー(Windows 用 USB ケーブル付)”が発売されたのです。何を隠そう(別に隠してないけど)、熱心なPCゲームファンでもある私は、「PCゲームをXbox Oneのコントローラーで遊べる!」と狂喜乱舞。さっそく実際に試してみたのでした。

“Xbox One コントローラー(Windows 用 USB ケーブル付)”を試してみた MMORPGやFPSでも快適な操作を実現【プレゼントあり】_03

 “Xbox One コントローラー(Windows 用 USB ケーブル付)”は、Xbox Oneの専用コントローラーに、オフィシャル版のWindow用ドライバーとWindow用USBケーブルをセットにしたパッケージ。コントローラー自体は、Xbox One向けに発売されているものと同一で、Xbox Oneのコントローラーとしても利用できます。

 Windows PCで使用する場合は、付属のUSBケーブルによる有線接続のみとなり、Xbox Oneと比べると少しばかりケーブルがうっとおしくなるかもしれませんが、つねにUSBケーブルから給電されるため、電池を用意する必要がありません。無線のゲームパットはまだまだMMOやFPSなどでは電池切れの危険があるためニーズは少ないですが、こちらは有線対応なので安心ですね。PCゲームでぜひ活用したいところです。

 左右グリップ部分はすこし細くなり、“Xbox 360コントローラー for Windows”よりも握りやすくなって指が動かしやすくなった印象です。
 D-Pad (方向キー) は“Xbox 360コントローラー for Windows”の丸い形から、しっかりとした十字キーへと変化していています。“Xbox 360コントローラー for Windows”のように、自分がいまどの方向に押し込んでいるのかわからなくなることや、指が滑ってしまう心配もありません。
 そのほかボタンのABXYラベルは文字のみに色が付き、大変見やすくなっています。このへんもありがたいですね。

“Xbox One コントローラー(Windows 用 USB ケーブル付)”を試してみた MMORPGやFPSでも快適な操作を実現【プレゼントあり】_05
“Xbox One コントローラー(Windows 用 USB ケーブル付)”を試してみた MMORPGやFPSでも快適な操作を実現【プレゼントあり】_06

というわけで、実際に遊んでみました

 PCゲームではまだまだマウス&キーボードが主流かもしれません。では実際に使用してプレイしてみたらどのような感じがするのかを確かめるべく、『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』、『バトルフィールド4』をプレイしてみました。

“Xbox One コントローラー(Windows 用 USB ケーブル付)”を試してみた MMORPGやFPSでも快適な操作を実現【プレゼントあり】_07

■『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』

 MMORPGではボタン操作はたいへん……なんて言われていますが、『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』でも同様、パッドプレイでは難儀することがけっこうあります。とくにヒーラーの方は操作が多く大変かと。記者もメインジョブの“学者”で、何度パッドの操作で難儀したことか……レイドボスなどで手汗で指がすべって切り替えがうまくいかないことが多々……。

 ってことで、この新たなる“Xbox One コントローラー”を使用してみました。
 RLトリガーはでっぱりのような部分があり、指にフィットする形状で、しっくりきます。クロスホットバーの操作、切り替えも難なく可能です。
 ボタン類はクリック感が多少強く、かといって硬すぎない丁度よい塩梅となっています。十字キーもとくに問題はなく、“Xbox 360コントローラー for Windows”のように丸い表面ではないので誤操作もほぼありませんでした。

“Xbox One コントローラー(Windows 用 USB ケーブル付)”を試してみた MMORPGやFPSでも快適な操作を実現【プレゼントあり】_02

■『バトルフィールド4』

 トリガーの作りが大きいため、単発やバーストの銃を撃っているとすぐに人差し指が疲れてくるのでは? と懸念していましたが、実際のところ疲れはほとんどありませんでした。グリップが細くなり握りやく、すっと手になじむ感じもよい点です。長時間のプレイでもつかれにくい形状かと思われます。
 アナログスティックのトップ形状と質感は、窪みが入って操作しやすくなっているので、エイムなど繊細な操作で手こずることはありませんでした。 ちなみにPC用ゲームパッドやコンシューマーのコントローラーでFPSをプレイする人なら一度は経験がある思う“指の痛み”(とくに左手!)も、1時間ほどぶっ通しでやってみましたがそこまで感じられませんでした。 やはりトップに窪みがあるとスティック操作も楽になりますね。

“Xbox One コントローラー(Windows 用 USB ケーブル付)”を試してみた MMORPGやFPSでも快適な操作を実現【プレゼントあり】_01

■ジャンル問わず使えるマルチなコントローラーとして使える!

 今回は、FPSとアクション性の高い『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』をプレイしてみましたが、そのポテンシャルの高さがうかがえました。記者が一番うれしいのは十字キーが改良されたことですかね。たくさんのゲームパッドが出回っていますが、この“Xbox One コントローラー”を購入しておけば間違いはないです! ぜひ手に取ってみてください。

日本マイクロソフトさんのご厚意で、ファミ通.comの読者2名にプレゼント!

“Xbox One コントローラー(Windows 用 USB ケーブル付)”を試してみた MMORPGやFPSでも快適な操作を実現【プレゼントあり】_04

 と、私ばかりが満喫してしまって申し訳ない! ということで、日本マイクロソフトさんのご厚意により、“Xbox One コントローラー(Windows 用 USB ケーブル付)”を抽選で2名にプレゼント。「欲しい!」という方は、以下の応募フォームからお申し込みください。応募申し込みの締切は、2014年12月15日(月)23時59分まで。奮ってのご応募お待ちしております!

※プレゼントの募集は終了させていただきました。たくさんのご応募ありがとうございます。