発売直前! ゲーム内容をおさらい

 日本一ソフトウェアは、2014年11月27日発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『大江戸BlackSmith』において、新たな情報を公開した。

 『大江戸BlackSmith』 主人公のステータスについての情報が公開! ――余命1年の命が尽きるまで、愛した女の子と添い遂げろ_30

あらすじ
かつて人々から疎まれ恐れられ
見放された禁忌の地。

そこには、いつしか無法者たちが集まり、
異常な速度で成長を遂げた
“丹屡夜”(ニルヤ)と呼ばれる
眠らぬ夜の都市ができあがっていた。

そんな不夜城の街、“丹屡夜”へ
光に誘われる蛾のように
余命1年あまりのひとりの男がふらりと赴き、
小さな工房を構えた。

男は小物や小刀を作り、
残りの日々を暮らしていたが、
ふとしたきっかけで、
嬢郭(じょうかく)へ行くことになる。

のり気はしない中で連れてこられた嬢郭。
しかし男はその狂宴の地で、
残された命を燃やす“運命”と出会い――

※嬢郭:女性がいろいろなおもてなしをしてくれるお店。

 『大江戸BlackSmith』 主人公のステータスについての情報が公開! ――余命1年の命が尽きるまで、愛した女の子と添い遂げろ_21

媛嬢
 嬢郭でおもてなしをする女性のこと。本作では3人の媛嬢たちが登場する。

 『大江戸BlackSmith』 主人公のステータスについての情報が公開! ――余命1年の命が尽きるまで、愛した女の子と添い遂げろ_33

清花(声:千葉泉さん)

 可憐な笑顔とサイドポニーがトレードマークの女の子。
 ややドジなところもあるが、誰からも好かれる温和な性格をしている。

 『大江戸BlackSmith』 主人公のステータスについての情報が公開! ――余命1年の命が尽きるまで、愛した女の子と添い遂げろ_32

朝香(声:辻静香さん)

 大金を持つ客にやたら興味を示す女の子。
 裏表のある性格だが、客前では愛想がよく、幼く見える容姿で人気が高い。

 『大江戸BlackSmith』 主人公のステータスについての情報が公開! ――余命1年の命が尽きるまで、愛した女の子と添い遂げろ_31

夕霧(声:伊藤静さん)

 容姿端麗だが、後ろ向きな女の子。
 いつも涼しい顔をしており、客との会話も弾まない。美人でも媛嬢に向いているとはいえない性格。

主なゲームの流れ
 『大江戸BlackSmith』は、鍛冶屋として働き金を稼ぐシミュレーションパートと稼いだ金を女の子に貢ぎ、愛を深めていくアドベンチャーパートに分かれている。

 『大江戸BlackSmith』 主人公のステータスについての情報が公開! ――余命1年の命が尽きるまで、愛した女の子と添い遂げろ_06
 『大江戸BlackSmith』 主人公のステータスについての情報が公開! ――余命1年の命が尽きるまで、愛した女の子と添い遂げろ_11
 『大江戸BlackSmith』 主人公のステータスについての情報が公開! ――余命1年の命が尽きるまで、愛した女の子と添い遂げろ_16
▲採掘
▲製作
▲販売
 『大江戸BlackSmith』 主人公のステータスについての情報が公開! ――余命1年の命が尽きるまで、愛した女の子と添い遂げろ_17
 『大江戸BlackSmith』 主人公のステータスについての情報が公開! ――余命1年の命が尽きるまで、愛した女の子と添い遂げろ_18
▲鍛冶業以外にも街の人の依頼をこなしたり、博打によって金を得ることもできます。

 主人公の創司は鍛冶屋を生業としており、刀や装飾品を作るためダンジョンに潜り、素材の採掘をする。そして、商品を製作し、販売することで金を稼ぐのだ。

 『大江戸BlackSmith』 主人公のステータスについての情報が公開! ――余命1年の命が尽きるまで、愛した女の子と添い遂げろ_19
▲稼いだお金で、お気に入りの女の子に逢いに行いく。愉しいひとときを過ごすことができる……はず。

タッチイベント
 女の子とのアドベンチャーパート中に色香漂うタッチイベントが発生することがある。

 『大江戸BlackSmith』 主人公のステータスについての情報が公開! ――余命1年の命が尽きるまで、愛した女の子と添い遂げろ_04
▲タッチイベントの前半は女の子の体を優しくタッチする“前ノ戯”(まえのたわむれ)という時間。女の子の体の敏感なところをタッチしてハートのゲージをためよう。女の子はタッチに反応して、声をだしてしまう!
 『大江戸BlackSmith』 主人公のステータスについての情報が公開! ――余命1年の命が尽きるまで、愛した女の子と添い遂げろ_08
▲“前ノ戯”でハートのゲージをMAXにすると“後ノ戯”(あとのたわむれ)というイベントに入ります。タッチで火照った身体を擦って、服が透けていき……!