パッケージ版は特典も満載で超お得!

女体盛り大サービス! 『デカ盛り 閃乱カグラ』のパッケージ版が発売! いまひとたび、その魅力を熱く語れ!【プレイインプレッション】_03

 爆乳ハイパーバトルとして人気を博している『閃乱カグラ』シリーズからスピンオフ作品『デカ盛り 閃乱カグラ』がダウンロード専売で配信されたのが、2014年3月。それから半年以上の時を経て、同作がパッケージ版としてリリースされることとなった。この『デカ盛り 閃乱カグラ』について、シリーズ作品をすべてプレイしているライターのtakaと、ファミ通.com編集部の武藤先輩が、その魅力をお伝えする。

ライター・taka

『閃乱カグラ』シリーズ初のスピンオフ作品がプレイステーション Vitaで登場!

 2011年に第1作となる『閃乱カグラ -少女達の真影-』が発売されて以来、続編の発売やアニメ化など、さまざまなメディアで展開をして好評を博している『閃乱カグラ』。そんな同作の初のスピンオフ作品がプレイステーション Vita(以下、PS Vita)で登場します。今回は、なんと料理で対決です!

 本作はもともと2014年3月にダウンロード専用タイトルとして配信されていましたが、ついに待望のパッケージ版の発売となります。パッケージ版にはダウンロード版を完全収録し、有料ダウンロードコンテンツ(以下、DLC)である追加キャラクターの大道寺先輩と凛をダウンロードできるプロダクトコードが同梱されています。さらに先着購入特典として、キャラクターイラストやオープニングアニメ絵コンテなどを収録したビジュアルブックと全曲入りのサウンドトラックCDがプレゼントされます。先着購入特典は数に限りがあるため早めにゲットしましょう。

女体盛り大サービス! 『デカ盛り 閃乱カグラ』のパッケージ版が発売! いまひとたび、その魅力を熱く語れ!【プレイインプレッション】_02
▲豪華な先着購入特典が用意されています。

ゲームは非常になじみやすいリズムアクションゲーム。ただ思わぬところに敵が……。

 ゲームの内容はスピンオフ作品ということで、これまでのシリーズ作品のようなアクションゲームとは異なり、リズムアクションゲームになっています。『閃乱カグラ』シリーズが大好きだけど、リズムアクションゲームがあまり得意ではない私は最初、楽しめるか不安でした。でも操作が非常にシンプルだということもあり、すぐになじむことができたものの、思わぬところに敵がいました……。それは料理をするキャラクターたちです。いままでのシリーズでは見ることのできなかった、料理をするという魅力的な姿にプレイするのを忘れ、見惚れてしまってミスを連発。ただゲームを上手くプレイして完全勝利することで、ご褒美が用意されているとのことだったので、その後は心を鬼にしてゲームプレイに集中しました。

女体盛り大サービス! 『デカ盛り 閃乱カグラ』のパッケージ版が発売! いまひとたび、その魅力を熱く語れ!【プレイインプレッション】_04
▲右から左に流れるボタンのアイコンと同じボタンをタイミングよく押していこう。

シリーズおなじみのお色気要素も健在!?

『閃乱カグラ』シリーズの魅力のひとつであるお色気要素は本作でもちろん健在です。料理対決は3パートに分かれており、ひとつのパートが終わるごとに飛鳥の祖父で伝説の忍である半蔵が試食をして判定を行います。このときに負けているキャラクターの衣装が、半蔵の波動によって破壊されていき、3回すべての判定で勝利することができれば全破壊状態になります。さらに、本作では衣装を全破壊して完全勝利をすれば、全破壊をも越える“女体盛り”を見ることができます。正直、これを見るためだけに本作を購入する価値があるというレベルで必見です! ちなみにリズムゲームの難易度は3段階用意されていて、どの難易度でも完全勝利をすれば“女体盛り”を見ることができるのでリズムアクションゲームがあまり得意でない人でも安心です。

女体盛り大サービス! 『デカ盛り 閃乱カグラ』のパッケージ版が発売! いまひとたび、その魅力を熱く語れ!【プレイインプレッション】_05
完全勝利すると見ることのできる“女体盛り”。全キャラクター分用意されているので、残りは自分の目で確かめよう。
女体盛り大サービス! 『デカ盛り 閃乱カグラ』のパッケージ版が発売! いまひとたび、その魅力を熱く語れ!【プレイインプレッション】_06
▲お色気要素だけではなく最終判定時に見ることのできる半蔵のおいしさを表現するリアクションも必見!

 本作はスピンオフ作品ではありながらも『閃乱カグラ』シリーズの魅力が詰まった作品になっているように感じました。それを感じたのはゲーム用の楽曲が過去のシリーズ作品のBGMとかではなく、各キャラクターをイメージしたオリジナルな新曲が全22曲も用意されている点です。ほかにも、対決中に作る料理も対戦相手のキャラクターによって異なり、それに合わせて料理中の動きも変化するなど、さまざまな点において、こだわりをもって制作されているので、開発スタッフの皆さんの“愛”を感じられました。あと、個人的に驚いた注目の機能があって、それは先ほど、リズムゲーム中にキャラクターに見とれてミスを連発したと書きましたが、なんとゲームプレイ中にセレクトボタンを押すことで、ゲームプレイに使うラインなども含めたユーザーインターフェース(以下、UI)のすべてを消すことができるんです! UIを消すとリズムゲームとして成立しなくなるのにも関わらず、あえてそういう機能を入れているあたりが、「さすが『閃乱カグラ』だな」と感じました。なので、ときにはリズムゲームであることを忘れて、料理をするキャラクターたちをじっくり眺めてみるのもいいんじゃないでしょうか? シリーズファンはもちろん、いままで気にはなっていたけど遊んだことがないというユーザーでも楽しめるオススメの作品になっているので、ぜひ気になった方はプレイしてみてください。

女体盛り大サービス! 『デカ盛り 閃乱カグラ』のパッケージ版が発売! いまひとたび、その魅力を熱く語れ!【プレイインプレッション】_07
女体盛り大サービス! 『デカ盛り 閃乱カグラ』のパッケージ版が発売! いまひとたび、その魅力を熱く語れ!【プレイインプレッション】_08
▲セレクトボタンを押すことでこのようにすべてのUIを消すことができます。
▲リズムゲームに必要なラインなども消えるため、本末転倒なような気もするが……。開発スタッフの愛を感じる機能となっています。