自勢力をどんどん拡大せよ!

 スパイク・チュンソフトより配信中のプレイステーション Vita用ダウンロードソフト『せかい☆セイフク ~COSTUME FES.~』。男子がほぼ滅亡してしまった近未来の世界を舞台に、3つの勢力の“制服女子”たちが活躍する基本プレイ無料のオンラインゲームだ。今回は本作のもうひとつの楽しみ、カードを使ったバトルシステムの解説や戦いかたのポイントを伝授するぞ。

カードバトルの仕組みと目的

 本作では、あらゆるアイテムがカードになっており、プレイ中にカードを集めていくことでできる行動が広がっていく。カードの種類は、キャラクターカード、武器カード、制服カード、ジェムカードの4種類。このうちカードバトルでおもに使用するのが、キャラクターカードだ。キャラクターカードは、各勢力の戦力として活躍する女の子たちが、カードになったもの。キャラクターカードで部隊を編成し、全国各地域のライバルと戦うことになるぞ。

『せかい☆セイフク ~COSTUME FES.~』カードバトルの仕組みと戦いかたのコツを伝授【初心者サポート連載Vol.3】_01
『せかい☆セイフク ~COSTUME FES.~』カードバトルの仕組みと戦いかたのコツを伝授【初心者サポート連載Vol.3】_02

 キャラクターカードについて、学生服勢力の女の子のひとり“日暮 まりも”のカードを例に挙げて解説しよう。キャラクターカードには、カワイイ制服女子のイラストが描かれており、プロフィールでそのキャラクターのエピソードが楽しめる。個性派の制服女子が豊富に用意されているので、お気に入りのキャラクターを見つけ出し、好きなキャラクターで部隊を作りたいところだが、部隊編成にはカードのレアリティ、コスト、レベルが重要となる。

『せかい☆セイフク ~COSTUME FES.~』カードバトルの仕組みと戦いかたのコツを伝授【初心者サポート連載Vol.3】_03
『せかい☆セイフク ~COSTUME FES.~』カードバトルの仕組みと戦いかたのコツを伝授【初心者サポート連載Vol.3】_04

■レアリティ
 カードの“貴重さ”を表したもの。N(ノーマル)からSR+(スーパーレア+)の6段階あり、レアリティが高いほど希少なカードで、性能にすぐれていることを示している。序盤では、部隊編成の際に特定のレアリティ以下でないと組めないという制限があるので注意! 施設一覧画面で“指揮機能”をレベルアップして上限を引き上げれば、レアリティの高いキャラクターカードを編成できるぞ。

■コスト
 レアリティの右側に書かれている数値。部隊は、最大4枚のキャラクターカードで組むことができるが、キャラクターカードのコストの合計値が制限値を超えないようにしなければならない。施設一覧画面で“編成機能”のレベルを上げることで、コストの上限が引き上げられる。

■レベル
 カードには経験値の概念があり、カードバトル(対人戦・CPU戦)をすると経験値を獲得でき、レベルアップする。レベル上げはカードの基礎能力をアップさせる唯一の手段なのだ。

キャラクターカードを集めて部隊を編成せよ!

 おもにカードは、ショッピングにある“カード☆パック”で手に入る。アクションパートで手に入れたチケットや、セイフクポイントを使ってどんどんパックを引きまくるのだ。

『せかい☆セイフク ~COSTUME FES.~』カードバトルの仕組みと戦いかたのコツを伝授【初心者サポート連載Vol.3】_05
『せかい☆セイフク ~COSTUME FES.~』カードバトルの仕組みと戦いかたのコツを伝授【初心者サポート連載Vol.3】_06
『せかい☆セイフク ~COSTUME FES.~』カードバトルの仕組みと戦いかたのコツを伝授【初心者サポート連載Vol.3】_07

 カードが充実してきたら、部隊を作ろう。ミッションの“キャラカード管理”→“部隊編成”のメニューで行えるぞ。部隊の編成は、いわゆるデッキ構築。最初は拠点ごとに1部隊しか作れないが、施設一覧画面の“管理機能”を強化すると部隊の数が増えていく。

『せかい☆セイフク ~COSTUME FES.~』カードバトルの仕組みと戦いかたのコツを伝授【初心者サポート連載Vol.3】_08
『せかい☆セイフク ~COSTUME FES.~』カードバトルの仕組みと戦いかたのコツを伝授【初心者サポート連載Vol.3】_09

 部隊はすべて横2マス×縦2マスの陣形を成しており、4つのマスにキャラクターカードを配置することになる。各カードには射程距離とスキルが設定されているので、それらを考えながら配置する場所を選ぼう。

■射程距離
 編成画面では、赤=射程1、緑=射程2、青=射程3というように、射程距離が色で表示されている。“射程1”は1マス先までしか攻撃が届かないことを意味し、マスの後列に配置すると攻撃できない。また、“射程3”は3マス先まで攻撃が届くので、後列からでも敵陣の前列、後列に攻撃することができるといった具合だ。

『せかい☆セイフク ~COSTUME FES.~』カードバトルの仕組みと戦いかたのコツを伝授【初心者サポート連載Vol.3】_10
『せかい☆セイフク ~COSTUME FES.~』カードバトルの仕組みと戦いかたのコツを伝授【初心者サポート連載Vol.3】_11

■スキル
 攻撃とは別にバトル中に発揮できる特別な能力。おもに攻撃、防御、回復(バフ)、相手の能力ダウン(デバフ)の4系統に分かれており、ひとつのキャラクターには“ベーススキル”として必ず1種類のスキルを備えている。“スキル合成”からスキルの強化や追加が行えるが、こちらは後で詳しく解説しよう。なお、スキルには、アクションパートで使えるものと、カードバトルで使えるものの2種類がある。(アクションパートのスキルは前回記事(こちら)で詳しく解説)

『せかい☆セイフク ~COSTUME FES.~』カードバトルの仕組みと戦いかたのコツを伝授【初心者サポート連載Vol.3】_12
『せかい☆セイフク ~COSTUME FES.~』カードバトルの仕組みと戦いかたのコツを伝授【初心者サポート連載Vol.3】_13

 これらを考慮しながら、指定されたレアリティとコストに収まるようにキャラクターカードを配置していくのだ。