本作で楽しめる5つのルールとは?

 セガから2014年12月4日発売予定のプレイステーション4、Xbox One用ソフト『ぷよぷよテトリス』。4回にわたって新世代機版『ぷよぷよテトリス』の魅力をピックアップするその第2回目は、『ぷよぷよ』と『テトリス』それぞれでも、ミックスさせても楽しい、『ぷよぷよテトリス』の5つのルールについて紹介するぞ。

※関連記事:『ぷよぷよテトリス』をさらに楽しくプレイするには?~第1回・追加コンテンツをゲットしよう

 『ぷよぷよ』と『テトリス』という、夢の共演が実現した『ぷよぷよテトリス』は、『ぷよぷよ』と『テトリス』それぞれでおなじみのルールから、常識はずれな驚きのルールまで、さまざまなルールで対戦を楽しむことができる。その5つを見てみよう。

『ぷよぷよテトリス』をさらに楽しくプレイするには?~第2回・5つのルールを復習しよう【動画あり】_02

【VS(ブイエス)】
 『ぷよぷよ』と『テトリス』の対戦ができる夢のルール。『ぷよぷよ』もしくは『テトリス』のどちらか好きなほうをえらんでプレイ。『ぷよぷよ』は連鎖で、『テトリス』はラインクリアーで、相手におじゃま攻撃をしていこう。もちろん、『ぷよぷよ』や『テトリス』どうしでの対戦も可能!

『ぷよぷよテトリス』をさらに楽しくプレイするには?~第2回・5つのルールを復習しよう【動画あり】_03

【スワップ】
 『ぷよぷよ』と『テトリス』が表と裏で切り替わる二刀流パズル。表側にあるほうを操作し、時間で裏と入れ換わる。『ぷよぷよ』のフィールドで“×”にぷよを置くか、もしくは『テトリス』のフィールドでいちばん上までテトリミノが詰まってあふれてしまうと負け。『ぷよぷよ』の連鎖と『テトリス』のラインクリアーを表と裏で同時に発生させると、強力なコンボ攻撃ができるぞ。

『ぷよぷよテトリス』をさらに楽しくプレイするには?~第2回・5つのルールを復習しよう【動画あり】_05

【ぷよテトミックス】
 『ぷよぷよ』と『テトリス』がひとつのパズルフィールドに降ってくる夢のルール。“ぷよテトミックス”では、テトリミノをぷよの上に置くと、下にあるぷよが潰れてしまう。『ぷよぷよ』の連鎖と『テトリス』のラインクリアーが連続でつながれば、ミックス連鎖が起きて相手に強力なおじゃま攻撃をすることができる。

『ぷよぷよテトリス』をさらに楽しくプレイするには?~第2回・5つのルールを復習しよう【動画あり】_04

【ビッグバン】
 『ぷよぷよ』や『テトリス』をいっぱい消しておじゃまをため、一気に攻撃するルール。『ぷよぷよ』では連鎖をしやすい状態、『テトリス』ではラインクリアーをしやすい状態で、ぷよやテトリミノが降ってくるので、すばやく正確に、鎖やラインクリアーを決めていくことがプレイの鍵になる。消したぶんだけおじゃまがチャージされ、そのぶんだけ強力な攻撃をくり出すことができる。

『ぷよぷよテトリス』をさらに楽しくプレイするには?~第2回・5つのルールを復習しよう【動画あり】_01

【パーティー】
 アイテムバトルでワイワイ遊べるパーティールール。フィールドに落ちてくるさまざまな効果のアイテムをうまく消して、ライバルを攻撃しよう。ピンチのときもアイテムを使いこなせば、最後の最後まで逆転のチャンスがあるぞ。

PS4・Xbox One『ぷよぷよテトリス』プロモーションムービー