女探偵、暮海杏子登場!

 バンダイナムコゲームスは、2015年発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『デジモンストーリー サイバースルゥース』の最新情報を公開した。

■運命の出会い! 肉体を失った主人公の前に現れた人物とは?

 電脳世界からデータ体として現実にはじき出されてしまった主人公の異形の姿を見た街の人々はパニックに。そこにスポーツカーに乗って颯爽とあらわれた謎の女性。彼女に招かれて車へと乗車したことで、主人公を乗せ車は新たな運命へと走り出す……。彼女との出会いが、主人公の運命を加速させる!

『デジモンストーリー サイバースルゥース』の最新情報をチェック 主人公を助ける女探偵とは!?_01
『デジモンストーリー サイバースルゥース』の最新情報をチェック 主人公を助ける女探偵とは!?_02
『デジモンストーリー サイバースルゥース』の最新情報をチェック 主人公を助ける女探偵とは!?_03
『デジモンストーリー サイバースルゥース』の最新情報をチェック 主人公を助ける女探偵とは!?_04
▲黒いスポーツカーに乗って、主人公のピンチへと駆けつける!
▲主人公を乗せ走り去るクルマ。この後主人公の待ち受ける運命は!?
『デジモンストーリー サイバースルゥース』の最新情報をチェック 主人公を助ける女探偵とは!?_23

■キャラクター

暮海杏子
「まったく騒々しいな、キミの“運命”とやらは」

 妖艶なる女探偵。“暮海探偵事務所”の所長。電脳関係の事件などを請け負う業界では腕利きの探偵で、警察関係者からの信頼も厚い。性格は見た目に反して男っぽくつねにクールでドライ。とある事情で杏子自身は電脳空間へとアクセスできないため、主人公の身に起こった出来事の謎を探るかわりに、ギブアンドテイクの関係で探偵業務を手伝わせる。

『デジモンストーリー サイバースルゥース』の最新情報をチェック 主人公を助ける女探偵とは!?_05

■見習い探偵

 主人公は、探偵助手として、杏子とともに事件に挑む!

『デジモンストーリー サイバースルゥース』の最新情報をチェック 主人公を助ける女探偵とは!?_06
『デジモンストーリー サイバースルゥース』の最新情報をチェック 主人公を助ける女探偵とは!?_07
▲主人公がデータ体となってしまった原因を調査する代わりに、杏子の仕事の手伝いをすることに……。
▲事務所の掲示板には調査中の事件の情報が!
『デジモンストーリー サイバースルゥース』の最新情報をチェック 主人公を助ける女探偵とは!?_08
『デジモンストーリー サイバースルゥース』の最新情報をチェック 主人公を助ける女探偵とは!?_09
▲杏子はさまざまな試練を主人公に与えてくる。
▲事務所のPCから電脳空間にアクセスすることも可能!

■事件

探偵事務所に舞い込むさまざまな事件。ゲームでは物語が進行するメインクエストと、さまざまな依頼をこなすサブクエストが存在する。サブクエストである依頼をこなすことで、主人公の探偵としての評価が上がり、杏子の経営する“暮海探偵事務所”にはさまざまな事件が舞い込んでくる。
 依頼内容は、町で起こる怪事件の依頼から、現実世界に迷い込んできたデジモンからの依頼などさまざま。数々の事件を解決することで、自身の身に起こった謎に迫っていく。

『デジモンストーリー サイバースルゥース』の最新情報をチェック 主人公を助ける女探偵とは!?_10
人間だけでなく、どこで聞きつけたのかデジモンの依頼者も訪ねてくる!?
『デジモンストーリー サイバースルゥース』の最新情報をチェック 主人公を助ける女探偵とは!?_11
『デジモンストーリー サイバースルゥース』の最新情報をチェック 主人公を助ける女探偵とは!?_12
▲暮海探偵事務所が主人公たちの拠点となるぞ!
『デジモンストーリー サイバースルゥース』の最新情報をチェック 主人公を助ける女探偵とは!?_13
『デジモンストーリー サイバースルゥース』の最新情報をチェック 主人公を助ける女探偵とは!?_14
病院で出会った悠子が主人公への依頼人第1号となる。彼女の依頼から物語は新たな展開へとつながっていく。

■調査

 探偵の日常……。事件調査はさまざまです。

『デジモンストーリー サイバースルゥース』の最新情報をチェック 主人公を助ける女探偵とは!?_15
『デジモンストーリー サイバースルゥース』の最新情報をチェック 主人公を助ける女探偵とは!?_16
▲一風変わった味覚の杏子に主人公もたじたじ……。
▲所長の杏子は事件の途中でも通信で情報を伝えてくれ、調査を助けてくれる。
『デジモンストーリー サイバースルゥース』の最新情報をチェック 主人公を助ける女探偵とは!?_17
『デジモンストーリー サイバースルゥース』の最新情報をチェック 主人公を助ける女探偵とは!?_18
▲依頼者と共に調査をおこなうこともある……。
▲依頼人のデジモンがサポートとして戦闘に参加してくれることもある!

■デジモン

 探偵事務所に訪れるデジモンたち。

トコモン
 体(頭?)の下に手足のようなものが生えている小型のデジモン。可愛いからといって迂闊に手を差し出すと、突然口を大きく開け、びっしりと生えた牙に噛み付かれるので気を付けなければならない。

『デジモンストーリー サイバースルゥース』の最新情報をチェック 主人公を助ける女探偵とは!?_19

ロップモン
 ロップモンはテリアモンとの貴重な双子デジモン。生態系は謎に包まれており、体構造から獣系のデジモンであることは分類できるが、それ以外のことは依然分かっていない。ゆったりとした性格だが非常に元気なテリアモンに対して、泣き虫の寂しがりやという対照的な性格をしている。

『デジモンストーリー サイバースルゥース』の最新情報をチェック 主人公を助ける女探偵とは!?_20

テントモン
 硬い甲殻を持つが、まだ攻撃性の低い昆虫型デジモンの原初タイプ。進化型にあたる他の昆虫型は闘争心しか持たないが、この時点では自然を親しむ感情が残っているようで、花の匂いを嗅いだり木陰で昼寝をしたりといった、のんきな生態を見せる。

『デジモンストーリー サイバースルゥース』の最新情報をチェック 主人公を助ける女探偵とは!?_21